SSブログ

近況報告 (リフォーム) [その他]

前の日記から一週間開いてしまいました(^^ゞ
.
13・14日に父の十三回忌で田舎に行って、15日は疲れてゴロゴロ。
そして16日からは部屋の整理にいそしんでおりました。
.
というのも、18日から家の内装リフォームの予定だったから。

リフォームといっても大掛かりな物ではなく、
『和室(母の部屋と居間)&階段部分の壁紙と天井板の貼り替え』
『階段に手すりをつける』
というだけですが。
うちは築38年で、和室の壁は当時ハヤリだったらしい土壁でした。ザラザラしていて手をつくと痛いんだよねw 
     20140322ガ 017.jpg
元はもう少し明るい色だったのに、変色して暗くなってしまったし‥。
だから今回は、普通の合成樹脂の壁紙にする事にしました。(ちょっと和紙っぽい柄の壁紙を選びました♪)
. 
私の部屋はやらないので関係ないのですが、母の部屋と居間のリフォーム中、母が寝る場所がないので~~。まぁ私も部屋を片付けないといかんわけですよ。
.
もちろんリフォームの事は前から決まっていたので、母は前々から少しずつ自分の部屋を整理していたんですが‥私はねぇ。夏休みの宿題は 8月25日から始める方なんで(^^;
荷物いっぱい、ダンボール山積みの部屋だから、もう大変。
ほんの2日ほど片付け作業しただけで、腰痛で動けなくなりました(>_<)
.
って事で、先週は大工さんがドンドンカンカン作業する横でお年寄りのように腰を曲げた状態で半泣きになりながらチマチマと片付けを続けていました。‥普段からちゃんと掃除していないのが悪いんで自業自得だけどさ。
. 
まだ腰痛は続いていますが、今はとりあえず普通に歩けるっス。
んで。
明日から、居間の壁&天井の貼り替えが始まるので、しばらくパソコンも封印です。
‥3日くらいで終わるとは思うんだけど‥どうだろう?
大工さんが一人だけなんだよね。
.
元々、見積もりに来てくれた営業の人からは
「家具は中身そのままで大丈夫ですよ。こちらで動かしますから」
と言われていたので、てっきり大工さんが2人は来るものだと思っていたんですが。
3月は学生寮や企業の寮の入れ換わりの時期だから、内装リフォームの担当者は一番忙しくて人手が全然足りないんですって。
.
一人だけなので、母の部屋も家具をずらすのが大変だったみたいで‥。(一応、営業の人に「そのままで大丈夫」とは言われていても、重い置き物や倒れやすい物は片付けておいたんですが)
タンスの引きだしを全部取り出して良いか?と訊かれて、母が慌てて下着を入れてある引き出しの上にスカーフかぶせに行ったりね(苦笑)
.
一番心配なのが、居間のリフォーム中、TVの録画はどうなるのか!? という事。
明日の朝8時から大工さんが来るんだけど、
昼の「いいとも」(ふなっしー最後の出演回)や、夜の「スマスマ」。
明後日の「志村けんのだいじょうぶだぁ」(これも、ふなっしー)
そして「福家警部補の挨拶」の最終回!!  今までずっと録画していて、最終回だけ撮れないとかは勘弁だよなぁ‥。
. 
. 
まぁ、そんな感じの10日間でした~~。
祭日と土日は大工さん来ないから、週末はのんびり過ごしたけど。昨日はふなっしーイベに行ったので、後でその日記も書きまーす。


2014-03-23 23:55  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

JUN

腰大丈夫ですか!?
どうぞお大事に!

リフォームは無事終わりましたか?
人が来るとなると結構気を遣うんですよね。。
by JUN (2014-03-24 23:26) 

じみりん

JUNさん
ありがとうございます。
腰はまだ痛むのですが、まっすぐ立てるし歩けるので大丈夫です♪ ‥って、イベントに行っているのに泣き事なんて言えないですよね(^^;
リフォームは、第一段階終了しました!
壁も天井もピカピカでーす♪
でも前より部屋が狭く見えるの。‥新しい壁紙(天井も)かなり白っぽい色なんですが、前の茶色っぽい土壁&木目の天井の方が引っ込んで見えるのかな?って。

by じみりん (2014-03-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。