SSブログ

桃太郎といえば犬山だよね [その他]

法事で田舎に行った日記の続き~。
.
宿泊はいつもの「名鉄犬山ホテル」。
今回は赤ちゃんが一緒だったので、子供の守り神として(地元民&一部のマニアに)有名な
桃太郎神社」に行ってきました。
        20140314 062.jpg
ええ、桃太郎は愛知県犬山市 生まれです。
常識なっしー! 知っとけなっしー!
.
    20140314 063.jpg
        20140314 066.jpg


    20140314 068.jpg
        20140314 069.jpg
. 
え、桃太郎は岡山だってウワサがあるの? 何いってるモモ?
こっちには、確かな証拠があるモモよ。
    20140314 070.jpg
             ↑ ↑
ほぉら、お婆さんの足跡が残っている岩が!(^O^)/
    20140314 071.jpg
. 
    20140314 075.jpg
        20140314 076.jpg
.
階段の途中には、改心した鬼が供物を持って立っています。
    20140314 077.jpg
. 
そして、階段を上りきった左側に神社が。
        20140314 084.jpg
    20140314 086.jpg
. 
 ↓ こらしめられた鬼が流した涙が、池になっております‥
        20140314 088.jpg
.
今までの部分は、去年、色を塗り直したばかりだそう。
個人的には、これから塗り直す予定だという奥( ↓ )の方が風情があって好きです。
    20140314 091.jpg
    20140314 115.jpg
.
    20140314 093.jpg
    20140314 098.jpg
. 
    20140314 099.jpg
    20140314 101.jpg
. 
この鬼( ↓ )の正面側からの写真がどこにも無い‥。お尻しか撮らなかったのね、私。
         20140314 102.jpg
宝物殿の中も写真とったんですが、一応は有料施設なので‥興味のある方はご自分で行ってみてくださいネって事で自主規制。(200円の所を、犬山観光マップの割引で100円でした)
ちなみに、昔は
「桃太郎が生まれた大きな桃の化石」や「鬼のミイラ」などの珍しい宝物がたくさん展示してあったようですが、残念なことに火事で消失してしまい、
今は、
「鬼が島の岩」「鬼の金棒」など、火事で燃えなかった宝物と、あとは全国の桃太郎人形などの展示になっています。
きび団子を作った杵と臼も展示してありましたが、こちらも『本物』は火事で燃えてしまって、今のはレプリカらしいです。
. 
最後は、階段を下りていった先の(入口の)桃太郎の後ろ姿の写真で〆。
ばいば~い。‥と手を振って見送ってくれているみたいでしょ?(^O^)
        20140314 119.jpg
      


2014-03-17 07:45  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ゆ  り

鬼のポーズが幾つかえろくて素敵(笑)
最後は桃太郎さんの股間から顔を覗かせて〆の写メを撮ってほしかったわ♪

わしも桃太郎神社いきた~い!!
by ゆ り (2014-03-19 17:52) 

じみりん

ゆりさん
>桃太郎さんの股間から顔を覗かせて
ハッ!!Σ(@_@;
思いつかなかった~~!! あ~でも思いついたとしても、家族と一緒の時には出来ないかもですわ。
こーゆー場所は友達と行くに限るわよねw
by じみりん (2014-03-20 01:45) 

JUN

一度行ってみたいけど
思ったよりリアルでちょっと怖いかも~(^^;
by JUN (2014-03-24 23:40) 

じみりん

JUNさん
ええっ!? 怖い感じですか?
私はここの胡散臭さが大好きで‥(^^ゞ
かなり久しぶりに行ったのですが、やっぱりテンション上がりました~www
by じみりん (2014-03-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。