SSブログ

ふなっしーの記念切手とハガキ [キャラクター]

すでに1か月近く経っていますが‥
1月15日に、ふなっしーの「オリジナル フレーム切手」が発売されました。http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/04_kanto/0110_02.html
. 
『千葉県の一部(船橋周辺)の郵便局127局でのみ発売。通販はなし。
 しかも全部で2000シート』
    .
という、発表されたとたんにファンからブーイングがおきた企画。
日本郵便、ふなっしー人気を甘くみすぎです。イベントの状況とかCDやDVDの売上とかを調査してから販売枚数を決めてほしいもんです。
(半年くらい前に愛知で『おかざえもん』のフレーム切手を3000シート販売して2日間で完売したんですって。その情報くらいは知っていたでしょうに、ふなっしーで2000シートって‥)
.
ともあれ、
『これを記念して1月15日は船橋東郵便局で「ふなっしー」が一日局長として
9:00~9:30の間、お客様をお迎えします』
  
という事だったので、無難に地元の郵便局で買うか、東郵便局まで行くか、かーなーり悩みました。
.
船橋東郵便局というのは、習志野自衛隊の方なんです。うちからはちょっと遠いの。
しかも電話で確認したら、駐車場は5台分しかなく駐輪場も狭いと言われ‥(-_-;)
ふなっしーが来るならファンがいっぱい来るはずだから、早朝から並ばないと
「切手も買えず、ふなっしーも見られず」という事になりかねない。
‥地元の郵便局なら、15分くらい前から並べば1枚は買えると思うんだよね~。真冬だしね~。寒いしね~。
. 
と悩んだあげく、やっぱり東郵便局まで行ってきました!

7:30頃に行ったら、すでに100人以上は並んでいたよ。みなさんサスガすぎる‥。
      . 
  ↓ 局員さんのスタッフ証が可愛かったので、写真とらせてもらいました♪
       0140119携 006.jpg 
.

持参した折り畳みイスに座って、じっと1時間ほど待っていると、
「切手を買わず、見学だけしたい方は、こちらに並んでくださーい」
と、別の行列を作り始めました。
今から切手購入の列に並んでも、ふなっしーのいる9:30までに中に入るのは無理!って事なんでしょうね。


そして9時。
行列がゆっくりゆっくり進んでいきます。
『見学だけ』の列の方が進みが早くて、私の前に並んでいたカップルが
「なんであっちばっかり進むんだ!」
と怒っていたんだけど、そりゃー見学だけの人の方が、窓口で切手を買う人より早く進むよねぇ?
. 
って事で、私は9時20分頃に入館できました。
歩きながら撮ったからピンボケですが、入口をはいってすぐに撮った写真です♪
      0140119携 010.jpg

窓口の左から3つを「ふなっしー切手」の専用にしてあって、局員さんに
「××番の窓口に行ってください」
と、並び列を割り振られます。
.
一日局長の「ふなっしー」が左の方に立っているので、一番左の窓口になってほしかったのですが、真ん中でした~。
ともあれ、無事に記念切手購入♪
. 
そんで購入し終わると、ふなっしー局長の近くに行けますですよ!
      一日局長.jpg
      一日局長2.jpg
      一日局長3.jpg
「前に進んでくださーい」と促され、ふなっしーのド真ん前に!
      0140119携 017.jpg
うわ~~い♪
柿の種のようなオテテに触りながら
「お疲れ様!頑張ってね!」 と声をかけたら、
「ありがとなっし~!」 とお返事くれました♪
.
いや~~東郵便局まで行って良かった♪
1時間半ならんだ程度でこれだけ近くから見られるなんて、ふなっしーがブレイクしてからのイベントではほぼ無い事ですよ。
(見学だけの人なんて30分も待ってないし)
. 
って事で、こちらが購入した記念切手。
      0140119携 030.jpg
    0140119携 031.jpg
シール式になっていて使いやすい。‥といっても、使わず保管の予定ですが。
ほとんどの人がコレクション用だろうな~。
.
切手ってさ、使われなかったらスゴク利益率の良い超・優良商品だよね。だから使われないように(希少性を高めるために)枚数を少なくしているって可能性あり?
‥いや、単純に頭の固いエライサン達が、『非公認のキャラなんて急に人気が落ちて売れ残るかもしれない』なんて思って枚数決めたんだろうな [ダッシュ(走り出すさま)]
案の定、どこの郵便局でもアッという間に売り切れだったそうです。
この船橋東郵便局は、ふなっしーが来るから~と割り当て枚数が多かったのですが、それでも9時前に並んだ人で全部終わりでした。
販売が少ないせいで、当日のうちにオークションで高値転売されていて‥なんだかなぁ。
. 
あ、そうそう。
実は行くまで知らなかったのですが、この日、ふなっしーハガキセットというのも販売されていまして。
              ( ↓ 外の掲示板)
       0140119携 007.jpg
なんと、ここ船橋東郵便局だけの限定販売!
しかも 274セットのみ! 
.
今やツイッターのフォロワー数が50万人を越えている梨の妖精のハガキを買えるのは、今ここにいる274人だけ!
‥って事で、年末にキディランドで売り出した「ふなっしー年賀状」は高いから~と買わなかったのに、こちらはついつい買っちゃいました。ううっ。
年賀状と同じで、これも表にイラストがあるだけで、裏は真っ白な普通のハガキなのに~~。
(まぁキディランドの年賀状は3枚500円。こちらは5枚500円でしたが)
      0140119携 018.jpg
5枚組みのハガキで、なぜか1枚は有無を言わさず「ふなっしー」あてwww
.
この「ふなっしー」へのハガキ、
『1月31日(消印有効)までに投函すると抽選で3人にサイン入りの記念切手が貰える』
という企画になっておりまして。
.
私、すごーくすごーく悩みました。
このハガキセット、「ふなっしー宛て」のだけ絵柄が違うんです。後の4枚は全部同じ(上の写真の左のやつ)。
      
保存用と使う用の2セット買ってあるならまだしも、1セットしか買えなかったのに‥
 出したら無くなっちゃうじゃーん!
結局、ギリギリまで悩んで 1月31日に出してきましたwww 
サイン入り記念切手、当たると良いな~~。(結果発表っていつなんだろう? 賞品の発送をもって代えさせていただきます。ってやつかな?)


2014-02-11 05:34  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 7

きらら

こういう限定物に弱い私ですw
ほしかったけど、千葉限定と聴いた瞬間、欲しくても手に入らないので・・・(;^_^A アセアセ・・・
切手凄くかわいいねw
by きらら (2014-02-11 08:37) 

JUN

ふなっしー人気に便乗して次々イベントが開催されてますね♪
じみりんさんのようなファンにはたまりませんよね(^^;
私でさえ、先日関西空港であにまる大合戦のお腹にピンクのゴザを巻いたような可愛いふなっしーを買ってしまいましたわ~^^
by JUN (2014-02-11 17:39) 

じみりん

きららさん
「限定」って妙に惹かれますよね。あと「本日限り」とか(^^ゞ
この切手、可愛いですよね♪ もっと枚数作って全国発売すれば良かったのにな~。
.
JUNさん
なんとっ! ふなっしーグッズを買ったんですね。しかも大阪土産(笑)
ふふふ、これでもうJUNさんも梨仲間♪
by じみりん (2014-02-12 04:51) 

ましゃりん

はじめまして。
私も切手。。。買いに行きました。
朝4時30分に起き、7時郵便局に到着。
すでに50人位いましたがな(^_^;)
はがきと切手を無事ゲット。
ふなっしーにも触ることができました(*^_^*)
ふなっしーに会うとほんわか幸せな気分になりますね♪
by ましゃりん (2014-02-12 21:00) 

じみりん

ましゃりんさん
コメありがとうございます。
7時から並んでいらしたんですか!
あの日すごく寒かったけれど、並んだかいはありましたよね♪

by じみりん (2014-02-13 05:37) 

たみたん

「千葉限定」と聞いて欲しくて
実は買いに行こうと思ってたのに・・・。
天気予報では「雪マーク」だし
何故か?千葉市が入ってない(;・`ω・´)
なんで、千葉市がハズされたのか?
未だに「変なの~」って思ってます。

でも、ここで、こうやって見る事が出来て
良かったし幸せです♪

欲しくても買えなかった人が沢山いたし
また機械を作って、範囲を広げ
ファンの皆が喜べるように、少しでも頑張って欲しいな。

友達が「日テレ屋」で予約してた
スケジュール帳を見せて貰って
あまりにも可愛く欲しくなっちゃって
先月、根性でGETしました。

大人気商品らしく、もう何処にもなくて
店員さんに聞いたら調べてくれ
「1冊だけ他店に有り、客注で取り寄せ可能」と言われ
やっと手に入れて喜んでる私です。

友達のお陰で、色んなキャラを知り
ふなっしーに限っては、ゲーセンまで行っちゃった
私です・・・恥ずかしや。
ダメモトでやったら、結構簡単に取れてしまって
ビックリでした。
by たみたん (2014-02-14 05:13) 

じみりん

たみたんさん
そう言えば、もしかして雪が降るかもって言われていた日でしたね(>_<)
千葉市がハズされたというか、船橋市と船橋に隣接している市だけだったので‥。とにかく枚数が少なすぎ!
                .
手帳、可愛いですよね♪ 私も発売前は「あんなハデなの使えないし~」と思っていたのですが、現物を見たら買っちゃいました(笑)
でもゲーセンは何度かチャレンジしたものの一度も取れた事がないんです~。いいな~~(^O^)
by じみりん (2014-02-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
大雪~~~!!ランチとKITTEの散策 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。