SSブログ

ランチとKITTEの散策 [食べ物]

2/11。
昔からの友人達5人で、東京駅の隣のビル「KITTE」に行ってきました。
. 
ランチの予約が11時で、待ち合わせは『店の前』という事で10時50分頃にKITTEの1階に行ったら、なにやら長蛇の列が。
行くのが初めてだったんですが、KITTEって2階から上は全部11時開店なんですね。だから11時直前にはエスカレーター前が行列になるようです。ちょっと驚きました。
.
ともあれ、6階の 「くし路」 でランチ。
http://r.gnavi.co.jp/gd1n623/
. 
カウンターとイス席と、半個室のような座敷席があって、私達は座敷の一番奥のブースに入れてもらいました。
    20140211 100.jpg
.

どのメニューも美味しそうで迷ったのですが‥
 「ミニ三食丼御膳」 を頼んでみました。
    20140211 096.jpg
「バラちらし」 「鮭イクラ丼」 「カニ丼」 の3種類のご飯に、カニサラダと味噌汁がついています。
 

美味しかった~♪
個人的な一番は「鮭イクラ」かな。でも他もみんな美味しかったよ。
    
. 
下は座席から窓の外を撮った写真。
室内から見るぶんには、雪が残る庭(?)ってキレイで良いですね♪
    20140211 097.jpg
小さくですが、東京駅のてっぺんも見えています
    20140211 098.jpg
. 
. 
食事の後は、KITTEの散策。
まずは4階で「旧 郵便局長室」を見学しました。
(KITTEは、東京郵便局だった建物です)
.
‥わざわざ「郵便局長室」を見学できるように残してあるんだから、てっきり局長さんが使っていたテーブルやソファーでも置いてあるのかと思ったのですが、ガラーンとした空き部屋でした。
下の写真は、部屋の中の大きな柱。
    20140211 104.jpg
.
ただ、この部屋は横一面が全部ガラス窓になっていて、そこからの景色が素敵。
    20140211 103.jpg
.
    20140211 102.jpg
    
    20140211 101.jpg
って事で、すでに郵便局とは関係なく『展望ルーム』という感じでしたw
. 
そして、2階3階にある
学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」へ。 無料なのにスゴイ!と最近話題になっている施設です。
http://dacapo.magazineworld.jp/culture/112298/
. 
思ったよりも広かった。そして展示物が多かった。
撮影禁止だったので写真はありませんが、確かにこれが無料なら評判になるでしょうね。
.
ニコちゃんマークそっくりな火星のクレーターや、火星表面の大きなパネル展示が楽しかったのですが、あれも期間限定の特別展示だったのね(今HPを見て知った)。もっとシッカリ見ておくんだったわ。
階段で3階に上がった場所にはズラ~っと何十種類もの鳥の剥製が展示してありましたが、友人の一人が名札を見ずに鳥の名前をバンバン言うので驚きました。
いや、あちこちの動物園巡りをしているのは知っていたけど、鳥類もあんなに好きだったのね。
(そして別の友人はつい最近『旭山動物園』に行ってきたそうで、ペンギンの行進の動画を見せてくれました♪ 可愛いかった~♪)
.
. 
この後、どこかでお茶でもしましょう。と、まずは1階のメリーズカフェ(チョコのメリーがやっている喫茶店)に行ったのですが、満席。
1階の他の喫茶店や、千疋屋フルーツパーラーもみんな満席・行列で、こりゃ~KITTEじゃ無理だわと、よそに移動する事にしました。
. 
って事で、KITTEの話はここまで。この続きはまた次に~。
もう寝ないと、今日はmixiで知りあった梨仲間とカラオケ歌広場の「ふなっしールーム」にご一緒するんだもーんw
んじゃ、おやすみなさい。


2014-02-13 06:19  nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ふぐ屋の女将

幹事様、お世話様でした。

初めてのビルで楽しかったね。鳥に詳しいのは大昔に日本鳥類保護連盟に入会していたからなのよ。(エッヘン)

梨仲間さん達とのカラオケ楽しんで来てね~まだ遊びましょう。
by ふぐ屋の女将 (2014-02-13 23:09) 

JUN

ランチは盛りだくさんで美味しそう♪
景色も最高ですね^^
無料で見学できるなんていいなぁ。

写真キレイ!
ちょっと話はずれてしまうけど、
いつか東京ステーションホテルに宿泊してみたいわ❤
by JUN (2014-02-14 23:07) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
いえいえ、体調イマイチだったのに出てきてくれてありがとうね♪
あっ、そういえば前に(紅白の話をしていた時にw)鳥類保護連盟の話を聞いた事ありました! なるほど~。
. 
JUNさん
ランチ美味しかったです♪ ただ、KITTEの中はとにっかく人が多くて‥。もっと空いた頃にまた行きたいわ。
東京ステーションホテル、いいですね~。
一昨年、東京駅と一緒にリニューアルした事がTVで取り上げられていて、雰囲気がすごく良いホテルだと思いました♪
by じみりん (2014-02-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。