SSブログ

クロユリ団地 [映画・舞台]

先週の水曜日にララポに行ったのは、別にスイーツバイキングの為ではなく‥
クロユリ団地」を観に行ったのでした~。

家族でクロユリ団地に引っ越してきた明日香は、隣室からの騒音に悩まされていた。
真夜中に大きな物音がしたうえ、朝は5時半に目ざまし時計が鳴り響き、しばらく止まないのだ。
だがある日、その隣室に行ってみると、一人暮らしだった老人が亡くなっているのを発見してしまう。
彼女が引っ越し当日の真夜中に聞いた物音は、発作を起こした老人が苦しんでたてた音。毎日早朝に目覚まし時計が鳴り響いていたのは、もうベルを止める人がいなかったからだった。
隣人を救えなかった事に罪悪感を持つ明日香だったが、その日から、周囲で不可解な事が起こり始める‥。

. 
という映画。

え~と。怖くはないです。全然。
怖いというよりも、哀しい話でした。

なので、怖さを求めて観に行った人には面白くないかも。
でも、私は最初から「どうせ怖くは無いんだろうな~」と思いながら行ったので、映画として結構楽しめました。
特にドアを開けるかどうかの攻防は、人間の心の弱さが出ていてすごく良かったです。本物じゃないのが分かっていても、拒むのは難しいよね‥。
. 
ただ、最後のクライマックスの『炎にまかれるシーン』には笑ってしまった(^^;
あんなチャチなCGを入れるくらいなら、小さくポッと炎がともった所で映像は終りにして、真っ暗な画面に悲鳴だけ‥とかの方がよほど怖かったと思うなぁ。
. 
.
って事で、なぜ私がこの映画を見に行ったかというと、映画の宣伝に「ふなっしー」が起用されていて、その方法が素敵だったから!(笑) ←1年ほど前から映画日記は書かなくなったのに、今回書いているのも、それを書きたいからw
                       . 
幽霊が出るというウワサのある廃病院に、ふなっしーと、南キャンの山ちゃんと、水沢アリーの3人が呼ばれて、それぞれ一人だけで映画を見るという「一人観賞会」。
http://www.youtube.com/watch?v=hCRBtjOInNQ
  ↑
最初のエレベーターや廊下のシーンが可愛いので、最初の部分だけでも是非見てちょ♪
.
で、その後、山ちゃんがラジオでこの時の話をしていたのですが‥それも面白かったの。
「一人観賞会、ふなっしーが2階で、水沢アリーちゃんが1階で、僕が地下の部屋でそれぞれ見たんですけどね。
部屋に行く前に、ふなっしーが僕をあおってくるんですよ!
『山ちゃんが一番危ないなっしな~。地下は霊安室とかあるなっしー』
とか言ってくるの!あの梨が!
でも、やつがエレベーターに乗っていった後に、壁に病院の案内図があるのを見つけまして。
そしたら実は、その病院は霊安室が2階だったんですよ。
スタッフに『もしかして、幽霊が出るってウワサがあるのは2階?』ときいたら、『そうです。ふなっしーが行った部屋です』って!」
      
だそうで。
ラジオ音源、聴いていて笑っちゃったwww
                       . 
       
いや~~。一人観賞会の映像を見る限り、ふなっしーはたぶんホラー映画がわりと大丈夫なタイプだと思うんですよ。
で、めっちゃ苦手で怖がっている山ちゃんを見て、からかいたくなっちゃったんだろうな~と。そしてそのツケがすぐに返ってきたって感じ?(^^;
. 
. 
ちなみに先週の水曜日、中間テストが終わったばかりだったのか、中学生(たぶん)の観客がめっちゃ多くて。
「え? 学校で割引券でも配ったの??」
と思うくらい、学生服の男女で埋まっておりました。
本編が始まる前の予告編上映の時とか、場内がすご~くうるさかったので「うわ~今日来たの失敗?」と思っていたのですが‥。
                    . 
本編が始まったら、まだあまり映画慣れしていない少年少女の反応が、とても楽しかった(笑)
                    .
ぜんっぜん怖いと思えない映画だったのに、あちこちで悲鳴あがるし。
「そうか~。怖がりの人って、このシーンで悲鳴あげちゃうのかぁ」
と思う事が何度もありました。
あと、私も心の中で突っ込んでいた、明日香(前田敦子)が隣の家に勝手に入ってしまうシーンの2回目の時に、横の席の少年が
「入るのかよ!」
と小声でツッコミを入れていて、つい笑ってしまったり。
      . 
上映後も、女子はもちろん男子からも、あちこちで
「怖かった~」とか「今日眠れない‥」
とか声があがっていて、『あぁ、感受性が強いのねぇ』なんて、オバチャン微笑ましくてニヤニヤしちゃったよ(笑)

結論 : ホラーは、廃病院のような所で一人っきりで観るか、怖がりの少年少女たちと一緒に観ると楽しい。
          
   
                                  .


2013-06-04 04:36  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

JUN

へぇ~、怖くなかったんですか!
「仄暗い~」レべかな・・・と思ってました^^

けど、廃病院で一人ってきついなぁ(><
ふなっしー可愛かったです♪

結婚前は母と妹と三人でよくホラーを観たのですが
母が何度も悲鳴を上げ
映像より母の悲鳴で驚くパターンが多かったです(^^;
懐かしい^^
by JUN (2013-06-05 20:45) 

piki

この映画もち見てないっす、でもどの役者さんより 宣伝広報のふなっしーの名演技に爆笑 ・・・オスカー迄はいかないけどねー 笑
by piki (2013-06-06 13:00) 

じみりん

JUNさん
廃病院で一人でホラーって、さすがに怖いですよね。こんな宣伝をよく考えたな~と、ある意味感心しちゃいました(笑)
あ、監督が同じせいか「仄暗い~」とはテイストがよく似ていました。
実は「仄暗い」も、私は怖いというよりは哀しい話だと思ったので、それも含めて似ているな~と。一応、怖さレベルは「仄暗い」の方が上だと思いますが。
お母様、可愛いですね。怖がりなのに一緒にホラーを観に行ってくれるのが素敵だわ~♪
. 
pikiさん
大画面で観なくちゃ!な映画ではないので、そのうちTVででも‥って営業妨害かしら(^^;
ふなっしー、良い味だしてますよね~♪

by じみりん (2013-06-07 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。