SSブログ

東京ミネラルショー2012  [その他]

もう10日ほど経ってしまいましたが‥
先日、「東京ミネラルショー 2012」 を見に行ってきました。
http://www.tokyomineralshow.com/
             20121210 265.jpg
             . 
相変わらず、出店者も来場者もいっぱいで賑やかなイベントです♪ 
とりあえずザザッと全部回ってから、ランチを食べに一度外にでて、その後で気になっていたお店をゆっくり物色しました。
    .  
今回の特別展示は 『日本産鉱物のふるさと』 という事で、福島県石川地方でとれたたくさんの鉱石標本と作業現場のパネル写真などの展示。
パネルを見ながら説明してくれたスタッフさん(福島県の方かな?)がいらして、展示鉱石や採掘の説明をしてくださいました。
ただ残念ながら、今は採掘現場のほとんどが閉鎖してしまったそうで、立入禁止の場所が多いそうです。
   
        .
           バラ石英(紅水晶) 
        20121210 135.jpg
        . 
         微斜長石
        20121210 137.jpg
        20121210 141.jpg
        . 
          微斜長石 2
               20121210 142.jpg
        . 
          鉄礬柘榴石(てつばんざくろいし)
        20121210 139.jpg
        . 

 ↓ は、去年もあった翼竜やサーベルタイガーの骨のレプリカですね。(販売品です。どんな人が買うんだろう)
        20121210 145.jpg
        .
        20121210 147.jpg
        .
        20121210 148.jpg
        .
        20121210 144.jpg
 以上。
        . 
        .
そんで、こちらは私が購入した物。
今回はお金がないので(いつもだけど‥)、3個だけ~。でも、すごく気にいっています♪
             20121210 268.jpg
大きさ比較で輪ゴムと一緒に、アップにして撮ってみました。
ガーデンのストラップとルチル。どちらも100円です♪
             20121210 266.jpg
そして今回もやっぱり買ってしまったアンモちゃん♪
上の写真と色が違ってみえますが、同じ物です。写真は光の当て具合で変わっちゃいますね(^_^;
こちらのアンモは 1kg 3000円のグラム売りをしていて、私が買った物は400円でした。この大きさで400円はかなり安いです!
        20121210 267.jpg
これを購入した「山峰」さんで写真を撮らせていただきました♪
こんな感じで、大きな箱6つにゴロゴロと大量のアンモナイトや貝の化石が入れられていて、物色しているだけでも至福でございました[ハートたち(複数ハート)]
        20121210 154.jpg
        20121210 155.jpg
        . 
あと、買わなかったけれど、アルパカの毛で作った「アルパカ縫いぐるみ」が可愛かったっす。棚にズラッと並んでいて、みんなモフモフなんだよ~♪
(たぶんペルーのブースだったと思うけれど、アルパカの他にエケコ人形もたくさん売っていて、どっちもミネラルショーに関係ないよな~とか思ってしまったwww)
   

 
    
       


2012-12-21 05:24  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

JUN

思ってるよりかなり安く手に入るんですね。
ケースにザクザク入ってる^^
艶があるのは磨いてるのでしょうか?

鉄礬柘榴石・・・難しすぎる!!
けど打ってみたら出てきた^^
by JUN (2012-12-21 19:58) 

ちづこ

いいな~^^
私もアンモちゃんを愛でたいわ~。
1日いても飽きない感じですね^^
by ちづこ (2012-12-21 20:56) 

じみりん

JUNさん
高価な物も多いのですが、お手頃な物も多いんですよ♪
ただ、今回買った3つは本当に掘り出し物でした! 1kg 3000円の値札は、思わず二度見しちゃったくらい(笑)
はい、艶があるのは磨いているからです^^
      . 
ちづこさん
他のお店でも、色々なアンモがいっぱいでした♪
1つ1つのブースをじっくり見て行くと1日じゃ足りないくらいです~。家が近ければ連日通いたいわ。
by じみりん (2012-12-22 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
暴君ハバネロクッパうどん ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。