SSブログ

藤沢市民会館(だったかな?) [その他]

120603_091901.jpg
今日は友人の日舞の発表会で、お手伝いに来ております。

写真は、まだ誰もいない楽屋。

友人はこの会ではまだ新米の部類なので、楽屋は一番手前を使います。
奥は先輩さんの場所・・なのですが、楽屋の壁が斜めになっていて奥は使い辛そう。
こういう場合でも先輩が奥で良いのかしら??

 
     .
ちなみに、舞台やメイク・着付けは1階ですが、楽屋は2階。
いちいち階段を上り下りしなくてはいけないので、ちょっと大変。
出演者の皆さんは、着付けしたら階段なんて無理だよ~。本番前に着くずれちゃったら困るもの。 なので私達のような手伝い人が、他の会場の時よりも走り回る事になるダス。

でもそういえば銀座の歌舞伎座も、前は楽屋が1階と2階に分かれていて、大御所さまがたは1階だけれど、他の方々は2階で大変だったと聞いた事があります。
演者の方が、衣装のままで階段を上り下りして楽屋に戻ったりしていたのかな~? 建て替えたら、そういう所も改善されるのかしらね。
    


2012-06-03 09:51  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JUN

大変そうだけど楽しそう♪
お手伝い頑張ってください!
ってもう終わっちゃったね^^
by JUN (2012-06-04 10:15) 

じみりん

JUNさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、大変だけど楽しかったです~♪
今回初めて着付けを全部見ていたのですが、着付けしながら襟元やおはしょりの部分をササッと糸で縫い付けていて
「長く踊っても崩れないようになっているのね~」
と感心しちゃいました。
by じみりん (2012-06-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
新宿マルイでバイキングリソル藤沢 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。