SSブログ

アーティスト [映画・舞台]

こちらは、4/11のレディスデーに見た映画。

 『 アーティスト

1927年のハリウッド。
サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァレンティンは、新作の舞台挨拶のあと、劇場前で熱狂的な若い女性ファンと出会う。彼女の名前はペピー・ミラー。スターを夢見る新人女優だった。
翌日、映画会社キノグラフでオーディションを受けたペピーは、ジョージ主演映画のエキストラ役を獲得した。楽屋を訪ねてきたペピーに、ジョージは
「女優を目指すのなら、目立つ特徴がある方が良い」
と、アイライナーで唇の上にほくろを描く。その日を境にペピーは次々に役を獲得してゆき、トントン拍子に人気女優になってゆく。
1929年、音声のついたトーキーが出現。キノグラフ社は無声映画をやめてトーキーに全面移行すると発表するが、「サイレント映画こそ芸術」と主張するジョージは、キノグラフ社の社長と決別し、自ら初監督と主演を務めたサイレント映画を制作する。だが、人々の感心はすでにトーキーに移っており、ジョージの映画は大コケ。財産のほとんどを失った彼は、酒におぼれるように‥。

   
というお話。
.
面白かった。
犬が可愛い! 犬最高!!
アカデミー賞に「助演アニマル賞」があったら、間違いなく受賞します!(あ、でも「戦火の馬」と同じ年度になるのか‥あっち見てないから分からないや)
.
サイレント映画ではなく、あくまでもサイレント風味の映画で、BGMや効果音はしっかり入っているし、1度だけですが主人公以外の人物が声を出しているシーンもあって、「サイレント」にこだわった主人公の苦悩や不安を表現するための「無声」なのだな‥というのがよく出ていました。
    .
大人気スターだった人が、いくらなんでも1~2年であそこまで落ちぶれるか?というのは疑問だったけれど(財産を無くしたのはともかく、町の人達が誰も彼に気づかないとか、持ち物をオークションに出した時にファンがほぼ2人しかいないとか‥)、自分がトップスターになってもジョージを想い続けるペピーの気持ちを際立たせる為には仕方ないのかな~。
まぁ、ハッピーエンドの可愛いラブストーリーは好きなので、そこは満足です♪
 


  .
 
この作品を観ながら、か~な~り前にTVで見た映画を思い出していました。
タイトルは憶えていないのですが、やはり映画が「サイレント」から「トーキー」に移行してゆく頃の話で。
 .
田舎から出てきた女優志望の若い女の子が、オーデションに落ちた後「ある秘密の仕事」を依頼される。それは新作映画でヒロインのセリフだけを録音するというものだった。
「サイレント映画」で大人気だったトップ女優は美人でスタイルも抜群だったけれど、とてもカン高くて変な声をしていたのだった‥。
秘密の吹替えは大成功だったが、声だけではなく顔を出して演技したいと望む新人女優と、これからも自分の代わりに声をあてて欲しいと望む大女優との対立が悲劇につながる‥。
.
と、いう感じの話だったのですが、その映画を見ながら
「なるほど。映画に声がつく事によって仕事を失った俳優や女優が本当にいたんだろうな」
と、時代の移り変わりに翻弄される当時のスター達の事をあれこれ考えたものでした。
 .
なので、今回ジョージが「トーキー」を否定するだけでなく、「声」に恐怖するシーンを見て、彼はよほど変な声をしているのかしら? とまず思い、その次に
『ほとんどの人が、自分の録音した声を始めてきいた時にショックを受ける』
という事を思い出しました。
映画の中では、無声とセリフ付きでは演技の仕方が違ってくるから。という理由でトーキーに出るのを拒んでいたジョージだけれど、本当は自分の録音された声が「変な声」に感じてトーキーに出るのが怖かったんじゃないかしら‥。
でも他人からしたら十分素敵な声だから、彼の苦悩には誰も気付けなかったんじゃないかしら。
と、まぁ勝手な憶測ですが。


2012-04-23 05:38  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ちづこ

以前、何かのテレビで言ってましたが、
サイレントからトーキーに変わった時に「イメージが違う」という理由でスターの座から追いやられたハリウッド女優さんがいたそうです。
難しいですよね~^^;
自分の声って、周りの人が聞いているのと違うらしいですね。録音した自分の声を聴くとびっくりしたりして(笑)
by ちづこ (2012-04-25 18:35) 

じみりん

ちづこさん
コメ返しが遅くてすみません。
やはり、そういう女優さんがいらしたんですね~。
可哀相だけれど、サイレント時代にある程度イメージが決まっていて、それが実際の声とは違っていたのでしょうね><
by じみりん (2012-04-28 04:48) 

ふぐ屋の女将

えっと、うろ覚えだけどあの犬はアカデミー賞の何とか部門(アニマル何とかだったっけか?)を受賞してますよ。そんなに可愛いんなら見に行きたいわ~
by ふぐ屋の女将 (2012-04-30 12:36) 

じみりん

ふぐ屋の女将 さん
コメントに気づくの遅くてゴメンなさい(汗)
ちゃんと何かの賞を受賞していたんですね! うんうん、そうでなくっちゃ!
も~本当に可愛かったです。
もし映画館に行けなくても、是非レンタルで観てみてください^^
by じみりん (2012-05-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Black & White/ブラック &..プレイスター ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。