SSブログ

池上本門寺と松濤園 [その他]

4/4 水曜日に、東京の池上本門寺にお花見に行ってきました。

お花見といっても、今年は開花が遅かったうえに、前日は地下鉄以外の電車がのきなみ運転中止になったほどの強風!
「わずかに咲いた桜も散ってしまって、きっと蕾しかないんだろうな~」
と思いながら、それでも穏やかな天気だった事にホッとしながら出かけました。
 .
まずは、長い階段・・・。運動不足なので、スタートからヘロヘロです[ふらふら]
              20120407 262.jpg      

境内に上がると、やはり桜は1分咲き程度でしたが、
日当たりの良い場所の桜だけは3分咲きくらいになっていました[わーい(嬉しい顔)]
        20120407 266.jpg
桜だけでなく、お参りもしたよん。
        20120407 265.jpg
  .
             20120407 283.jpg
立派な五重塔。桜が満開だったら、さぞや見事な眺めだったろうなぁ‥。
        20120407 287.jpg
  .
 
 ↓ は、本殿の外観と、本殿内のスタンプラリーの場所。スタンプラリーについては、また後で。
        20120407 288.jpg
        20120407 269.jpg
本殿の横側の、屋根の下の飾りが、なんだか南方のお面のようで可愛かった♪ (魔よけの鬼かしら?)
              20120407 268.jpg 

  .
その後、本殿からグルリと廻って「朗峰会館」というビルに行き、
フロントで、先ほど本門寺の5か所でスタンプを押した「スタンプラリー用紙」を見せます。
        120407_182343.jpg
すると!! 
フロントの方が、秘密の扉を開けてくれ(普通のガラス扉だけど)、
「本門寺 松濤園」に入る事が出来るのダ!
   .
松濤園は、普段は立入禁止。
年に一度だけ秋に一般公開していて、その時はすごい人出なのだそうです。
それがスタンプラリーをすれば、ゴールのご褒美に入場させてもらえるの♪
しかも今回は、一緒に行った友人の一人が池上に住んでいて、事前に下見をしてスタンプの場所をしっかりチェックしていてくれたので、迷う事もなくアッサリとラリー完了しちゃいました。感謝!
   
 20120407 270.jpg  20120407 272.jpg
園に入ると、大きな「しだれ桜」が!
すごくキレイでした。お花見の目的が果たせましたよ♪

              20120407 273.jpg
うーん。やっぱり携帯写メだと、あの美しさが出ないなぁ。デジカメで撮影していた友人の日記の写真はめっちゃキレイだったのにな~。

              20120407 274.jpg
        20120407 275.jpg
   .
        20120407 276.jpg
        20120407 279.jpg
園内から見たスタートの朗峰会館 ↓
あの1階のガラス扉を開けて入れてくれるのよん。
        20120407 277.jpg
公開日ではないうえに平日だったので、うちのグループ5人だけの貸し切り状態。(後から2人入ってきましたが)
デジカメ&三脚を持ってきた友人がいたので、みんなで何度も記念撮影をして、のんびり好き勝手に見学できました[ハートたち(複数ハート)]        
        
  
       
  
      .
      
紅葉の木が多かったので、秋はもっとキレイでしょうね。秋にも、ぜひ行きたいものです。
〇りん、その時はまたスタンプラリーよろしくお願いしま~す(^^ゞ
        

    .


 
    .
関係ないけど‥。
   
池上本門寺は、日蓮上人の臨終の地に立てられた寺。
実は4/2に、家族で房総にイチゴ狩りに行きまして。
鴨川の誕生寺(日蓮上人の生家跡に立てられた寺)の真横を通ったんです。
まぁ門の前を通っただけで中には入っていないのですが、誕生の寺を見た2日後に臨終の寺に行くというのも、妙なご縁だなぁ。と思ってしまいました。
ま、それだけなんですけどね。
    
‥いかん。こんな事を書いていたら「鯛せんべい」が食べたくなったわ。←ヲイ!
 
(鯛せんべいは、日蓮上人が生まれた時に鯛の大群が岸に近づいて海上を跳ねた。という伝説にちなんだ鴨川の土産。結構ウマい)

      


2012-04-08 05:51  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ふぐ屋の女将

桜きれいでしたね~今度は秋に紅葉狩りに行きましょうね!
by ふぐ屋の女将 (2012-04-08 11:55) 

じみりん

女将さん。
あの枝垂れ桜は見事でしたね~♪ よく前日の大風で散らなかったものです。
写真送付ありがとうございました。いつも、女将さんが撮ってくれる写真を見るとデジカメが欲しくなります(^^ゞ
by じみりん (2012-04-10 13:36) 

JUN

本当に見事な桜です~~♪
鯛せんべいも食べてみたい!

こちらでは4月に入ってからも何度か雪が降り
蕾が引っ込みそうな日が続いてましたが
ここ2~3日は日差しが温かくなってきたようです。
私もお花見したいわ~^^
by JUN (2012-04-12 11:25) 

じみりん

JUNさん
大きな枝垂れ桜って、1本でも見応えがありますよね♪
4月になってからも雪が降っていたんですか!
東北でも仙台近郊には雪のイメージが無いのですが‥やっぱり千葉とは気候が違いますね。
お花見は来週あたりがメインかしら^^
by じみりん (2012-04-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。