SSブログ

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 [映画・舞台]

うーん‥すぐに日記を書かなかったせいで、すでにフリーパスの1か月間に何を観たか忘れかけています。ダメねぇ[ふらふら]
 
 タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
 
ある日、タンタンは骨董市で帆船の模型を購入する。ところがその直後から、部屋を荒らされたり見知らぬ男に追われるはめに。
模型のモデルとなった船は、17世紀に海賊に襲撃され消息を絶ったという伝説の「ユニコーン号」だった。模型を調べていたタンタンは、マストから暗号が記された羊皮紙の巻物を発見する。その暗号は、ユニコーン号の財宝のありかを示していた。

 
というお話。
 
キャラクターだけは見た事があるものの、原作はまったく知らずに観賞しました。
なので、子供に見えた主人公が拳銃を取り出して敵を撃ちはじめた時は「ええっ!?」と心の中で大声出しちゃった。
原作はベルギーの漫画らしいけれど、ベルギーだと少年が拳銃を撃ち合う事に違和感ないのかしらねぇ。
 
まぁそういう違和感はあったものの、映像がとてもキレイで面白かったです。
スピード感のある冒険活劇に、ちょっとトボけた笑いもあって、親子で一緒に楽しめると思います。

特に相棒の犬が可愛いかった~♪ でもタンタンがその意図を分かってくれない事もあって、見ている側は「違う!そっち そっち!」なんて、犬目線でタンタンに声をかけたくなっちゃうの(笑)
敵の仲間の鷹もカッコ良かったわ♪ ‥と書きつつ、すでに「あれ?鷲だっけ?」とか思ってますが(^^;
  
 
ただ‥大きな不満があって。
冒険活劇といったら、美女は必需品だろう! 主人公が少年だから、美女じゃなく可愛い女の子でも良いんだけど。
せっかく映像がキレイなのに、出てくるのが、少年と敵側のオジサン達と、小汚い(失礼)酔っ払い船長と、双子のような刑事さん。華やかさがないよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
原作は少年向けの冒険マンガで女っ気がないのかもしれないけれど、映画にするなら可憐な少女を助けるエピソードの1つも追加してくれたってバチは当たらないと思うぞ!


2012-01-11 02:22  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

JUN

キャラが可愛いのに拳銃もち!?
本当に意外ですね。
アニメにもお国柄がでてるんでしょうね^^

なんだか記憶力が足りないのか
私は内容を忘れてしまったり
役名を忘れ〇〇さんって誰だってけ?
と重要キャラ名を訊いて友達にドン引きされます~(--;
by JUN (2012-01-13 11:22) 

ちづこ

私は映画の番宣を見るまで
このキャラ全く知りませんでした^^;
冒険活劇として観れば面白そうですね^^
by ちづこ (2012-01-13 12:53) 

じみりん

JUNさん
拳銃はビックリでした~。少年に見えるけれど、実は二十歳過ぎなのかしら。
記憶力は‥役名を忘れるとか、私もしょっちゅうです~。全然必要ない事とかは妙に憶えていたりするんだけど(^^;

ちづこさん
タンタン、日本ではあまりメジャーじゃないですものね。うちの地元では、千葉銀行のキャラクターがタンタンなので、CMやポスターでよく見かけるんですよ。
この映画は監督がスピルバーグで、インディジョーンズの少年版って感じで楽しかったです♪
by じみりん (2012-01-16 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。