SSブログ

マネーボール [映画・舞台]

感想UPの順番が違いますが、フリーパスを取得して真っ先に見たのは上映期間終了間近だった
 マネーボール  でした。
 
元プロ野球選手のビリー・ビーンは、アスレチックスのゼネラルマネージャー。
だがアスレチックスは貧乏球団で、実力をつけた選手は他球団に移籍してしまい、優秀な若手を獲得する契約金も用意できない。
そんな中でデータ分析が得意なピーターと出会ったことで、ビリーは後に“マネーボール理論”と呼ばれる方法を実践してゆく。
古株のスカウトマン達や監督の反発にあいながらも、強引に独自のマネジメントを進めてゆくビリー。
その揺るぎない信念は、徐々にチームに勝利をもたらし‥。 

というお話。
 
実話(それも、ほんの10年くらい前)を元にした話だそうですが、面白かったです。
少しでも野球が好きなら、より楽しめると思います。
 
主人公ビリーの短気でワンマンなところは見ていて腹が立つほどですが、周囲の反対を押し切って新しい事を取り入れてゆく人って、強引&強情でないと無理ですよね。
映画の中では、娘とのシーンで人間くささが出ていて好感が持てました。(というか、娘とのエピソードがなかったら好感もてないかもw)
 
裏方メインだからあまり野球のシーンは出てこないのですが、20連勝がかかった試合はスゴかった! あれが実話だなんて!!
球場にいたFanはもちろん、TVで観ていただけの人だって一生忘れられないよね(どちらのファンも)  私も思わず手に汗にぎっちゃったよ。
 
ところでGMって日本でもあんなに実権あるの?
選手のトレードを他球団のGM(たぶん)と電話一本でポンポン決めていって、怖いくらいでした。
しかも、それで登録選手の人数が多くなったから 「××は今日でクビ」 とか‥。確かに管理側は私情に流されてはいけないけれど、あまりにも選手をデータとしてしか見ていない姿に、正直、ちょっと引きました(-_-;)
  
ラストでビリーの娘が歌っていた曲が流れるのが、すごく良かった♪
映画の中盤で、娘がパパの前で歌ってきかせる恋愛の曲なんだけれど、そこでは何とも思わなかったのに、ラストで流れただしたとたん「あっ、そういう事か」と。
歌詞が、ビリーの野球への気持ちと重なるの。結局、彼は野球が大好きなんだよね。
‥それなら、もっと楽しめば良いのに。 ←歌のフレーズ

 


「マネーボール理論」って映画を見るまで知らなかったのですが、出塁率重視のデータ野球だそうです。

たとえば、3割打者を確保しようと思ったら結構な年俸が必要でしょう? でも、ヒットでもフォアボールでも、出塁は出塁。
つまり、打率は低くても選球眼が良くて出塁率の高い選手を取るわけです。
肝心なのは、得点につながるかどうか。打率が良くても点が取れなきゃ意味がない。
(そして打率が低い選手なら年俸も低いw)
  
‥って事ですが、高い年俸を払える金持ち球団がこれをマネしたら鬼に金棒なんだよね。
金持ち球団のレッドソックスが、ビリーを高く評価してマネーボール理論を取り入れたのだそうで。
一流のホームランバッターを含む出塁率の高い打者たちに、素晴らしいピッチャーを何人も揃えての守備。
その結果レッドソックスは優勝をつかみ、本家のアスレチックスは未だ優勝していないという。
結局、優勝するには資金が必要なのか‥。うーん。

ストーリーとは関係ないけど、ブラピ やっぱりカッコイイ~[ハートたち(複数ハート)]


2011-12-18 05:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

JUN

ブラピいいですよね~♪
話題作でしたが、野球に興味なくてパスしてました(--;

じみりんさんはいつもお友達と観るの?
by JUN (2011-12-18 13:15) 

じみりん

JUNさん
ブラピ、カッコイイですよね~♪ 歳をとるごとに素敵さが増していくような‥。
ちなみに映画は一人で観る事が多いです。地元の映画館にホイッと行っちゃうので。平日の夕方以降は、一人で来ている人が多いですよ^^
by じみりん (2011-12-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。