SSブログ

アーサー・クリスマスの大冒険 [映画・舞台]

水曜レディス・デーに
アーサー・クリスマスの大冒険」を観てきました。
 
アーサーは、サンタクロースの家の次男坊。世界中の子どもから届いたサンタクロースへの手紙に返事を書く、手紙係をしている。
クリスマス・イブの夜。父(サンタクロース)と、その補佐をしている兄スティーブが妖精達と一緒にプレゼントを配り終えて帰って来た。しかし、システムのミスにより一つだけプレゼントを配り忘れていたことが発覚。
「もう間にあわない」「あきらめよう」という父と兄。
だが諦められないアーサーは、祖父(先代サンタ)と一緒にトナカイのソリでプレゼントを届けに行くことにする。
はたして、夜が明けるまでに間にあうのか!?


というお話。
 
終わり良ければ全て良し! 面白かった!

あまり宣伝をしていないせいで、レディスデーなのに客がガラガラでした。
良い映画なのに勿体ないなぁ。
ちなみに2D通常版で見たのですが、充分楽しめました。むしろ、夜のシーンが多いので画面が暗くなる3Dメガネはかけなくて正解だった気がします。(でも現代&昔のソリが空を飛んでいる所は3Dで観たかった)
  

あまり事前情報を入れずに観に行ったので、冒頭の子供がサンタさんに手紙を出すシーンを見て、てっきりオーソドックスなクリスマス映画かと思っていたら‥

いきなり超・近代的なハイテク秘密基地にビックリ!!
サンタ&大勢の妖精達によるプレゼント配達は、まるでミッション・イン・ポッシブル(笑)
宇宙船のような、空飛ぶ巨大飛行船(ソリ)のカッコ良いこと!! サンタ最高!!
 
だったのですが‥。
ミスが発覚してからは、パパや兄ちゃんに腹がたつばかりでワクワク感がすっかり無くなってしまいました。
途中、『これは子供には見せたくない』と思ってしまったくらい[ちっ(怒った顔)]  
サンタが子供達の信じているような愛にあふれた存在ではなく、効率主義な大企業の社長&実質的に取り仕切っている副社長みたいなんですよ。で、ジイちゃんが引退して文句ばかり言っている会長。
ミスがあった事を従業員(妖精)には教えず握りつぶそうとする所とか、もう見ていられない。‥この辺は大人に向けてのメッセージなのかしら。
     
でもまぁ、ラストは素敵なハッピーエンド。

『優秀な兄さんがサンタの仕事に「夢」や「子供への愛」を持てなかったのにも、ちゃんと理由があった』というのも良かった。
最初の頃はあまり可愛くないと思っていた妖精たちも途中から大好きになったし、何度か泣きそうになっちゃいました(^^ゞ
とっても暖かい気持ちで劇場を後にしました♪
  


2011-12-04 11:00  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

堀越ヨッシー

はじめまして。
私も先日見てきましたが、とっても素敵な作品なのにお客さんが少なくてちょっと残念に思いました。確かに、一部は子供の夢をこわす箇所もなくはないと思いますが、これはこれで充分子供たちにも楽しめる作品になっていたのではないでしょうか?。
クライマックス、アーサーがグエンに目撃される演出が、とってもおしゃれでお気に入りです。あとブライオニー!....可愛かったです♪(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2011-12-05 07:16) 

JUN

↑ヨッシーさんのアバターカッコイイですね^^

映画観たいけど、これっ!というのが無くて。。
この時期にクリスマスものはピッタリですね♪

娘は昨日プリキュア観てテンション上げ上げでしたよ(--;
客はまばらで踊ってる子もいなかったようだけど。。
高校生で観てるのウチの子くらいじゃないか??
by JUN (2011-12-05 11:18) 

ちづこ

全くノーマークの映画だけどなんだか面白そうですね。
家族みんなで楽しめるんじゃないのかな?
イオンの映画館にきたら観に行こうかな^^
by ちづこ (2011-12-05 22:40) 

じみりん

堀越ヨッシーさん
はい、子供もとても楽しめると思います♪ 「子供に見せたくない」と思ってしまったのは、グエンの家でのシーンを見る前の感想なので‥すみません(^^ゞ
グエンの家に着いてからは、みんな大好きです♪
ブライオニー!! あぁ、私ったら日記に書くのを忘れてしまいました。彼女のプロの誇りと技は最高ですよね!! あんな相棒ほしいです~(ちなみにラストまで少年だと思っていました)
 
JUNさん
12月にはクリスマス物を見たくなりますよね♪ ただ‥この映画は(うちの地元では)クリスマスよりずっと前に上映終了しちゃいそうです。宣伝って大事だなぁ。
あ、うちの姪も高校生の時にプリキュア観ていましたよ。オシャレで可愛いって。あれも結構長いシリーズですよね。
 
ちづこさん
TV等でまったく話題になっていない映画なので私もなんとなく(サンタ好きだから)行っただけだったんですが、思った以上に面白かったです。
機会があったら是非どうぞ♪
by じみりん (2011-12-06 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。