SSブログ

混声合唱団の公演 [その他]

最近、映画の感想とネオペのトラブル話しかUPしていないので、ブログ用に撮った写真が溜まってきちゃいました(忙しいわけじゃなく根性がないだけっス)
かなり前の物もありますが、少しずつ書けるとイイな~。

と、いうわけで、まずは先週。
11/27(日)に、「船橋混声合唱団」さんの定期公演を見て(聴いて)きました。
 
3月の震災以降、練習に使っていた公民館が使用できなくなったり色々と大変だったそうですが、とても綺麗な歌声と楽しいステージで、心地よい時間を過ごさせていただきました。

今まで行った事のある合唱の公演はドイツ語やイタリア語の曲な事が多かったのですが、今回の合唱団さんは日本語の楽曲。
外国語の曲でも美しい声やハーモニーに感動しますが、やっぱり歌詞が分かると感動が増しますね(笑)
 

しかも4部構成のうち3つが童謡やアニソン(!)で、知っている曲が多くて、とても楽しめました。
 
アニソン・メドレーの中で、『アタックNo.1』の時にソロを歌ったテナーの人(もちろん男性)が、メガネをスッとはずして
「だって涙が出ちゃう。女の子だもん」と涙をぬぐう仕草をした時には場内爆笑!
合唱公演でこんなのもアリなんだ!? と目からウロコでした(笑)
他にも『ゲゲゲの鬼太郎』の時には、
  ♪ゲッ ゲッ ゲッ ゲッ ゲッ・・・♪
と歌いながら、全員でゆっくりと指揮者を取り囲んでいく妖怪の襲撃風の演出があったりして。
   
もちろんシットリとした静かな曲もあったんですが、全体的に明るい曲が多くて元気が出る公演でした~♪


実はこの公演に行ったのは、中学時代の友人が参加していたからなんです。
で、同じく中学の時のクラスメイトと3人で行ってきました。
皆で会うのが15年ぶりくらいだったので
「駅での待合わせで(顔が)分かるかなぁ?」
と不安だったのに、お互いにスグ!分かりました。変わってなーいw
(ちなみに体型も変わっていなかった。
この日会ったUちゃんは、私とクラスの女子の中の『体重が重いNo.1』を争っていた相手なので、彼女がスッと痩せていたら私もダイエット頑張らなきゃねぇ‥なんて思っていたら、二人とも昔より丸くなっていたという(^^ゞ
Uちゃん、今度一緒にスイーツ食べに行こうね~♪ )


2011-12-07 00:18  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ちづこ

楽しい公演だったようですね^^
私もアニソン大好きなんで聴きたいものです。
それに丸さにも自信があるので是非スイーツご一緒したいわ~(笑)
by ちづこ (2011-12-07 23:12) 

JUN

アニソン超人気ですね!
プラスいろいろ演出考えてお客様を楽しませてくれるんですね^^

15年ぶりですか。
男子は風貌が変わりそうだけど
女子は意外に分かりますよね♪
by JUN (2011-12-10 17:17) 

じみりん

ちづこさん
出演する友人から「来てね」と誘われて内容を知らずに行ったので、面白い選曲の数々にビックリでした。
家が近ければ、ぜひスイーツ仲間になっていただきたかったです~(笑)

JUNさん
家族で楽しめるコンサートって良いですよね♪
風貌は、もしかすると一番お化粧してガンバッている頃を外しているから、逆に分かりやすかったのかもしれません(笑)
by じみりん (2011-12-11 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。