SSブログ

ステキな金縛り [映画・舞台]

先週の水曜レディスデーに
ステキな金縛り」 を観てきました。

エミ(深津絵里)は失敗続きのダメ弁護士。
彼女が新しく担当になった殺人事件の被告人は、なんと事件当夜、ひなひた旅館の一室で金縛りにあっていたと主張した。彼の無実を証明できるのは、一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけ。
エミはその幽霊、六兵衛(西田敏行)に会い、彼を証人として法廷に召喚する。しかしこの六兵衛の姿は、すべての人に見えるわけではなかった。しかもエミの前には、一切の超常現象を信じない敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)が立ちはだかり…。

というお話。

面白かった♪ 
六兵衛さん最高!!
CMで言うような「爆笑して泣ける」というほどではありませんでしたが、クスクス笑って最後はほっこりする感じでした。
相変わらず小ネタ満載なので、気づかなかったネタも多いんだろうな~。
  
私は2時間20分飽きずに楽しめましたが、やっぱり長いので‥前の列の人は途中から寝てしまっていたし、後ろの列からは「お尻が痛くなってきた」という声が聞こえたし(^_^;
舞台や映画を見慣れていない人や子供にはツライかも。
正直、ここは無くても‥と思う部分もあったので、2時間にまとめられた気もするんですが、三谷さんって思いついたネタを削る事が出来ないのかしら?[あせあせ(飛び散る汗)]

   以下ネタバレあり

  

  

 


阿部ちゃんの弁護士先生、チョコのエピソードが、まさかそんな事に繋がるとは‥!
個人的には、糖尿病で苦しんでいる友人がいるのでそこでは笑えなかったんですが、私が観た映画館では、観客が一番声をあげて笑っていたのが、彼が○○だシーンでした。でもまぁ、その後も元気そうで良かった(笑)
 
ただ‥せっかく「落ち武者の幽霊を証人として法廷に!」という面白い設定なのだから、最後までそれをメインにやってほしかったです。
霊界から他の(亡くなった)人や動物を呼んでこられる。という流れにしたのは、ちょっとガッカリでした。
中井貴一と愛犬の話は大好きだし笑ったけれど、それでも、あそこからストーリー全体が失速してしまった気がします[バッド(下向き矢印)]

見える人と見えない人の違いを理由付けするのも、無理やりすぎて、ちょっと冷めてしまいました(>_<)
 
「ネアンタール人から」
と六兵衛さんがキレるのがすごく面白かったし、その設定のままで(犬も探せなかったって方向で)、どうにか無罪を勝ち取ってほしかったな~。
どうせ真犯人を見つけるのなら、六兵衛さんとエミがタッグを組んで真実を探るとか‥。人に見えない幽霊が味方についていたら、どうにでも出来るよね?


2011-11-11 23:42  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ちづこ

番宣を見ていて是非見たい映画の一つですが
大画面じゃなくても大丈夫かしら?
DVDが出るのを待とうかしら(笑)
私はてっきり六兵衛さんが真犯人を突き止めるのかと思ってました^^;
by ちづこ (2011-11-13 11:13) 

じみりん

ちづこさん
確かに大画面じゃなくても‥(笑) ハデなアクションや爆発シーンがある映画じゃないですもんね~。
>六兵衛さんが真犯人を
ある意味、六兵衛さんのおかげで真犯人がわかるんですが、想像していたのとは違っていました。
たぶん、ちづこさんも「あれ?こういう方向にいっちゃうの?」と思うんじゃないかしら(^_^;
by じみりん (2011-11-13 23:01) 

JUN

西田さんは
三谷さんに負けずガンガンアドリブを入れるのが楽しみ!って言ってましたよ~♪
長い映画なんですね(--;
三谷作品はちょっとくどいというか、クセがあって
オモシロいけど疲れちゃうというか
私も観ながら寝ちゃうかも(o>ω<o)
by JUN (2011-11-15 11:24) 

じみりん

JUNさん
三谷さんってご自分の脚本に手を加えられるのはすごく嫌がりそうだから、文句が言えないくらい笑えるアドリブを入れたら勝ち!って感じなんでしょうかね~(^O^)
JUNさんも寝ちゃう危険性アリ!?(笑) 三谷作品、やっぱりクセがありますよね。
「舞台もいつも観ています!」というファンの方の感想を読むと、そういう他作品がらみのネタもいっぱいあるみたいなんですが、私のようなパンピーには分からないし‥。
by じみりん (2011-11-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。