SSブログ

DOG×POLICE 純白の絆 [映画・舞台]

水曜レディスデーに
        
 DOG×POLICE 純白の絆 を見てきました。
              
 
早川勇作は、正義感の強い優秀な警察官。だがスタンドプレイに走ってばかりな為、希望していた刑事ではなく、警視庁警備部警備二課装備第四係に移動させられてしまう。そこは警備犬の訓練所だった。
ハンドラーという仕事に興味が持てず情熱を失っていく勇作だったが、アルビノ(劣性遺伝)というハンディキャップを持った犬『シロ』を相棒にするよう命じられた事で気持ちが変化してゆく。
勇作の情熱と愛情により、立派な警備犬として成長してゆくシロ。
そんな中、連続爆破事件が発生し、装備第四係に爆弾探知の出動要請が‥。
           
 
というお話。
.
 
シロかわいい~~♪
他の警備犬たちも、カッコイイ♪ もっと出番があれば良かったのにな~。
とりあえず大型犬が好きなので、これだけでも楽しかったです。
       .
 
ただ‥
脚本が悪いのか監督が悪いのか‥突っ込み所が満載すぎる(苦笑)
犬が大好きか、キャストのファンか。それ以外の人はDVDで充分かも。
        .
  
     
     以下ネタバレあり (ほぼ文句なのでスルーしてくり)


 

 

 
 
  
   
 

勇作がたまたま「シロ」の出産に立ち会って助けたのが、彼が装備第四係に配属されたキッカケなんですが‥
その出産シーンから、配属されるまでに2~3ヵ月しかたっていないように見えたのに、シロがすっかり成犬でビックリ。いつの間にそんなに時間が経ったの?
               .
 
で、配属1日目に課長がキュウリを収穫していたので季節は夏(せいぜい6月)だと思うんだけど、シロが警備犬として成長してゆき勇作との絆も出来て‥でも夏バテでグッタリってシーンでは逆に
「えっ!? 夏バテ? じゃあ今まだ夏なんだ‥」
と、今度は時間が経過していない事にビックリ。
               .
 
その後も、時限爆弾の残り時間の表示が「3分」だの「6分」だのでも、めちゃめちゃ長いし。
勇作や夏季やシロには加速装置がついているとしか思えん。
   
ショッピングセンターでの事件では、警備犬が爆弾を見つけ出して爆発が未然にふせげたにもかかわらず、その後の勇作の勝手な行動で犯人を取り逃がしたから‥と、事件の全責任が装備四課にせいになり、TVのニュースでも激しく非難。
日本テレビって、こういう時に警察全体じゃなく特定の課を非難するものだっけ?
(他部署から責任を問われたのは当然だけど)
 
だいたい、連続爆破事件の犯人から犯行予告があったのに、警備薄すぎない?
建物内は、警備犬による探索がメインで警察官が少なくても納得なんだけれど、駐車場に誰~もいないって‥。
            .
 
他にも不満や疑問が山ほどあったんですが‥ 
でもでも、なにより一番納得できないのが、
            
 
 結局 、勇作が 何の成長もしなかった事!!
 
単独で突っ走る事が原因で刑事になれず「犬屋」に廻された熱血警官が、相棒シロとのコミュニケーションを通じて、信頼関係の大切さを学んでゆく物語かと思ったのに‥

ショッピングセンターでの事で、仲間達に迷惑をかけた事を反省したはずなのに‥
 
耳のきこえない犯人を特定するために、一般人が大勢いるなかで他人(警官)の拳銃うばって発砲したあげく、それで見つけた犯人を一人で追跡。
途中で連絡を入れるなんて考えもせずに、一人で犯人と対峙して、大怪我おって。
 
地下鉄の線路のわきだよ?
あそこで爆発があったら、ヘタすると電車ごと吹き飛ぶ大惨事だよ?
動けなくなって自分の死を覚悟‥って程度の問題じゃないだろう!![むかっ(怒り)]
             .
そもそも爆弾入りの大きなカバンを持った犯人に、体育会系の勇作と訓練された犬のシロが追いつけないってのも変なんだから、課長に連絡をして、そのせいで十秒ほど遅れをとってしまった。‥って事にすれば矛盾も減って良かったのに。
 
結局これは、
「一人で突然ダッシュで走り出しても、相棒が犬だからちゃんとついてきてくれます。ハンドラーになって良かったね♪」
という話なのか‥。
          .
 
あ、最後の夏季ちゃんとのキスですが。
いくつかレビューを見た中に、あれは「吊り橋効果だろう」と書いている方がいて、ちょっと納得でした。
勇作は彼女に気があったうえに単細胞なので、顔が近づいたらチャーンス! と思っても仕方ないし、夏季ちゃんは「吊り橋効果」での一時的な気の迷いだったんでしょう。
退院した勇作が彼氏きどりの言動をしたら一喝してやって欲しいです(笑)


2011-10-07 12:00  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

JUN

予告映像は超カッコイイのに(--;
ホワイトシェパードなんて珍しいなぁ・・・と思ってました♪
可愛い子ばかり使ってるし!
過去2頭飼っていたので懐かしい^^

海猿っぽいですね。
じみりんさんのツッコミ多い~w(ノ∀`)σ
by JUN (2011-10-07 16:02) 

じみりん

JUNさん
2頭飼っていたって、もしやシェパードをですか!? 大型犬大好きなので、うらやまし~~♪♪ かしこそうな犬種ですよね♪
映画は、おっしゃる通り「海猿」っぽいです。ただ、恋愛要素はほとんどありませんが(^^ゞ
ツッコミ所は~~制服のまま酒飲むな!とか、もっと山ほど‥うぅ
by じみりん (2011-10-08 04:11) 

JUN

そうです、シェパードくん♪
家族には絶対服従なので本当にかわいいです^^
見た目の割には神経細かすぎてお腹をこわしやすい。
他人に対しては怖くて吠えるんです。
いつもビクついてるので盲導犬には絶対向かないと思うわ。。
by JUN (2011-10-09 09:49) 

じみりん

あぁぁ 怖がりなシェパードくん!!
萌える~~~!!!
その頃に遊びに行って、ちょっかいかけて嫌がられたかったです(笑)
by じみりん (2011-10-10 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ラビット・ホラー3Dはやぶさ/HAYABUSA ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。