SSブログ

モールス [映画・舞台]

8月に見た映画の日記を今更UPしてみよう。の続き

元の映画 「ぼくのエリ  200歳の少女」 を見損ねていたので(地元での上映期間が短かったのよ~)、ハリウッド・リメイクのこの映画は早めに観に行きましたw
内容はほぼ同じらしいです。

 「モールス

1983年の冬。
学校で悪質なイジメにあっている12歳の少年オーウェン。
ある日、団地の隣室に謎めいた少女アビーが父親と越してくる。お互いに孤独を抱えていたオーウェンとアビーは、徐々に親しくなっていき、やがてモールス信号で壁越しの会話を楽しむようになっていった。
その頃、町では連続猟奇殺人事件が起こり‥。

というお話。
 
殺人事件バンバン・流血いっぱいなのに、この映画の事を思い出す時に真っ先に頭に浮かぶのは『雪の積もったジャングルジム』。
雪に全てを覆い隠されたような、夜の中庭。
静かでせつない映画でした。
  

父親だと思われていた男とアビーの写真が出た時に、思わず泣きそうになってしまいました。こんなに昔からずっと彼女を愛して守ってきたのかと思って。
アビーがオーウェンと仲良くなっていくのを、どんな気分で見ていたんだろう。
アビーの部屋から漏れてくるモールス信号の音を、どんな気分で聞いていたんだろう。  
と、完全に父親贔屓な目線で見ていたので、主人公のオーウェン君はラスト近くのプールのシーンまで、あまり好意的に見られなかった(^_^;
 
身元がバレるとアビーに迷惑がかかるからと顔に硫酸をかける壮絶な愛情。最後に自分の血を差し出せた事は、彼にとっては幸福だったんだろうなぁ。←これも父親ね
 
 
まぁ子供同士の逃避行なんて、部屋も借りられないし資金調達も難しいし、どう考えても無理。
やっぱりファンタジーだよな~と思ってしまいますが、それでも彼らの幸せが少しでも長く続く事を願ってしまいました。
‥それは旅先で誰かが殺されるって事だけどな!


2011-10-11 04:46  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

JUN

うわ~、ちょっと興味深いですね^^
忘れてたので予告観ました。
真夏に真冬の映画!?
「エスター」っぽい感じかなぁ?

by JUN (2011-10-11 12:03) 

ちづこ

や~、なんかそそられる感じ(笑)
多分私好みの映画のような気がします。
もう終わってますよね~^^;
DVDを待つか!
by ちづこ (2011-10-11 13:02) 

じみりん

JUNさん
そうそう。猛暑の中での、真冬な映画だったんですよ‥せめて春に公開できなかったのかしら(^_^;
「エスター」見た事ないんです~。評判の良い映画みたいですね。機会があったら見てみたいなぁ。
 
ちづこさん
流血シーンも多いですが、雰囲気の良い映画でした^^
あ、DVDなら、元になっている「ぼくのエリ」の方でも良いかも。内容はほぼ同じで、「モールス」はハリウッドらしく分かり易くなっていて、「ぼくのエリ」はもう少し神秘的らしいです。
by じみりん (2011-10-12 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。