SSブログ

劇場版 仮面ライダーオーズ/海賊戦隊ゴーカイジャー [映画・舞台]

今更ですが、8月9月に見た映画の日記を。

8月最初に見たのは「オーズ&ゴーカイジャー」。
仮面ライダー映画は、電王がらみの時にしか行っていなかったんですが、今回は『暴れん坊将軍とライダーの共演』というのがどうしても見たくてwww
(あ、昔「555」劇場版も友人に誘われて行ったわ。でもTV本編を見ていなかったから記憶が薄い[バッド(下向き矢印)])

まずは同時上映の
「海賊戦隊ゴーカイジャー 空飛ぶ幽霊船」

どんな夢も一つだけかなえてくれるお宝“ゴッドアイ”が隠された幽霊船。
その巨大な幽霊船にマーベラスたちが乗り込むと、生きる者の生体エネルギーを狙う船長ロスダークが待ち構えていた。マーベラスたちはロスダークの手下に襲われて異空間に閉じ込められてしまい‥。

というお話。

面白かった~♪
時間が短いのでコンパクトにまとまっていて、昔なつかしい敵キャラに大笑い(なつかしすぎて若いパパさんじゃ分からないかもw)
ただ、シルバーの扱いがな~。ちょっと可哀相すぎる‥。
 

「仮面ライダーオーズ  将軍と21のコアメダル」

人間の欲望に秘められた“世界再生の力”の結晶であるオーメダル。
ドイツの山奥で、800年前にオーメダルを作り出した錬金術師の封印が解かれ、強力な力を持つ錬金術師・ガラが復活した。
ガラがいたヨーロッパの森林地帯と、東京の新宿一帯が入れ替わってしまう事件がおき、さらに仮面ライダーオーズである火野映司やアンクたちがいた一帯が時空を超え、江戸時代と入れ替わってしまう。
そこで映司は貧乏旗本の三男と名乗る男と出会うが…。

というお話。

お目当てだった白馬に乗った将軍様とオーズが並んでいる所は大ウケだったから良いんですが‥全体的にあまりノレなかった[ふらふら]
 
メダル(コイン)がモチーフのライダーらしく、都心のビル群が大きく円状に切り取られてググーッと空に浮かびあがり、クルリとひっくり返ると別の地域や別の時間に‥というのは迫力のある映像で良かったんだけど。
地面ごとグルリと反転したのに、人と車の一部だけが江戸時代にいってビルや道路は江戸の町のまま。しかも現代には江戸時代の人が来た様子はないし。
(もしかしてコインを裏返すように反転したのは最初のドイツの森と東京のビルだけで、江戸時代は反転じゃないの?)

今回のメインである男の子のキャラ設定がちょっと弱くて同情出来なかったんですよね。
「お母さんの仕事が忙しくて寂しい」
って‥。
見ている子供たちには身近な問題で共感できるのかな? それなら大人が文句言っても仕方ないですけど。

ちなみにイイお歳になった松平健さま、恰幅良すぎて全然「冷や飯ぐいの三男坊」には見えません(笑)
いや、まぁ別にこの映画では「旗本の三男坊」だとか言ってないけど。
むしろ後で将軍衣装のまま白馬に乗って町中に登場してきた所をみると、この世界での新さんは皆に将軍だとバレているのかしら。
とりあえず、将軍が出る必然性がちゃんとあったのは良かったです♪


2011-10-11 04:26  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ちづこ

あちこちのTVで番宣してましたよね(笑)
何故、将軍様?と思いましたが(笑)ストーリー展開に無理がないならOKかしら^^
でも、確かに健さんはもう「三男坊」って感じじゃないですね。
by ちづこ (2011-10-11 13:07) 

じみりん

ちづこさん
はい、将軍家に代々伝わる献上品がライダーの変身のカギになるという話になっていました^^
健さん、普通の着物でも「ただ者ではない」オーラがあって、町民にまじっていると違和感がすごかったです(笑)
by じみりん (2011-10-12 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
はやぶさ/HAYABUSAモールス ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。