SSブログ

船橋は停電もしてないス [その他]

地震、ひどかったですね‥。まだ終わったわけではないけれど。
 
TVで千葉の火災(コスモ石油)のニュースがバンバン流れたせいか、親戚や友人・知人から
「千葉もかなり被害が出ているみたいだけど大丈夫なの!?」
とメールや電話をいただいたので、一応ブログをUPしておきます。
 
母も弟一家も、近くに住む従兄一家も、もちろん私も元気です。
というか、船橋市では停電も何もなく、わりと平和でした。
ご心配いただいた皆さま、どうもありがとうございます。

昨日の14時45分頃は、銀行でソファーに座って順番待ちをしていました。
なにせ銀行ロビーは広々としていて倒れてくる棚も何もなく、たぶん普通のビルよりも頑丈な作りだと思うので、大きな揺れでしたが
「天井が落ちてこないかぎり、ここは安全だな」
と思っていられました。
  
家に帰ったら、母が「いつでも非難できるように」とコートや帽子を被った状態でTVを見ておりました。
で、自分の部屋はグチャグチャでした~。
元々、荷物が多い汚部屋だからなぁ[ふらふら]
大きなガラスのリンゴとか、博多人形とかが床に落ちていましたが、割れていなくてラッキー。
でもベッドの横に飾ってあったSDガンダムの曹操がどこにも無い[バッド(下向き矢印)] たぶんベッドの裏側に落ちたんだろうなぁ。腕が入らないくらいの隙間だから、もう取り出せないわ~。(一緒に飾ってあった夏侯惇は床に落ちていたけど、兜だけが無くなっていたので、きっと主君に捧げたのね)
他にもゴチャゴチャと色んな物が床に散乱してますが、まだ片付けていません。面倒で‥ベッドだけはキレイにしたからイイっす。

余震が多くて石油ストーブが付けられないので寒い夜をすごしましたが、とりあえず困ったのはそのくらい。
今日も石油ストーブは止めているんですが、でも節電の呼びかけがあるから、むしろ石油ストーブをつけて電気のエアコン切った方が良いのかしら?

      
 
ネット仲間で、このブログにもよくコメントを入れてくれている方が仙台なので、すごく心配しています。
同じくネット仲間で、青森の人も昨日からサイトにログインしていないので不安‥。
でもきっと、ネットで遊んでいる場合じゃないからinしていないだけですよね。
どうか無事でいますように‥。

もう1年以上ログインしていないようだけど、ギルド(ネオペ)仲間でスマップFanで私と誕生日が一緒で、住所交換したら「××町」という町名まで一緒だったネオフレさんも宮城県だったはず‥。
不思議な縁のある人だったから、きっと元気でまた会えると信じています!!


  PS.
わが家の周辺や、地震の時にいた船橋駅付近は大丈夫だったのですが、船橋でも液状化してしまった場所がいくつかあるらしいです。
海沿いにあるサッポロビールの工場も操業不可能状態だとか。

母の行く病院の近く(市場と船橋警察署の中間くらいの所)でも、マンホールが道路から浮き上がっていた所があったとか。
母曰く
「昔は、市立船橋高校から北側の方はみんな田んぼだったからねぇ。あんな場所に大通りを作ったり家を建てたりしても、地盤沈下をおこすんじゃないかってウワサしていたものよ」
だそうで。
でも私がモノゴコロついた時にはすでにあった大通りだし‥最近になって引っ越してきた人は、そんな事は知らずに家を買っちゃうよな~。


2011-03-12 19:55  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ちづこ

じみりんさん、無事で良かったですね^^
私の家の停電は御殿場の送電線が被災したためらしいです。
今日はとりあえず電気は点いていますが、じみりんさんと同じく節電に心がけてます。
今ニュースで被爆した方が居るという情報が流れました。今後も心配です。
くれぐれも気を付けて下さいね。
被災された方に申し訳ないような気持でネットしてます^^;
by ちづこ (2011-03-12 22:29) 

スミレ

こんばんは。
じみりんさん、ご無事でしたか~。良かったです。
私はあの時間、家にいてネオペをやってました。
最初は小さな揺れだったのでまた宮城の余震ねなんて思っていたらだんだん揺れが強くなってきたので机の下に避難しました。
揺れはすごく長かったです。その時にこれは宮城の余震なんかじゃない!
ついに直下型地震が来たのねと机の下で家が壊れてしまうんじゃないかとかいろんなことを考えました。

揺れが弱くなり母と一緒にテレビを見たら震源地が宮城だったのでビックリでした。
うちの方はライフラインは全く問題なくただ九州の親戚の人が電話を掛けてくれたみたいですが繋がらなかったと言ってました。
無事を伝えるためにこちらから掛けたらすぐ繋がりました。

今後も余震が怖いですね。
なんだか実際は揺れていないのに自分が揺れてるような感じがしたりして変な状態になってます。
ニュースを見るとあまりの光景に悲惨すぎて何て言ったらいいのやら・・・
今自分がこうして暖かい部屋で普通の生活を送っていると被災された方々になんだか悪い気がしてきます。
1日でも早い復興をと願うばかりです。
by スミレ (2011-03-13 00:42) 

じみりん

ちづこさん
停電、大変でしたね。
「信号機も消えている」というのはインパクト強かったです(>_<)
うちも用意していなかったんですが、やはり災害用のラジオは必要!と改めて思いました。

スミレさん
ご無事でなによりです~~。
ご自宅はどちらの方ですか?
余震が多過ぎて、本当にずっと揺れているような変な感覚がありますね。
地震酔いをしている人も多いそうなので、たまに体を動かして大きく深呼吸した方が良いかも。
by じみりん (2011-03-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。