SSブログ

立川・昭和記念公園のイルミネーション [その他]

さすがにクリスマスの話は年内中に書かないと‥ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

では、前回の続き。 
多摩センター駅から、モノレールで立川へ移動しました~。
 
まずはJR立川駅・南口。
タクシー乗り場の前の並木が白銀に輝いていて、歩道橋の一部分にも電飾が飾られていました。
       20101217 109.jpg
歩道橋の横の大きな木にもイルミネーションが。
           20101217 110.jpg
   

こちらは、北口の真ん前。ピンクで可愛い♪
      20101217 112.jpg
 
   ↓ 駅から3分ほど歩いたところ。
           20101217 157.jpg
   20101217 154.jpg   20101217 156.jpg
 
 ↓ 駅近くのデパート入口。アライグマみたいなのが可愛い♪
                    20101217 158.jpg


立川駅から15分ほど歩くと、イルミネーションで有名な「昭和記念公園」があります。
自衛隊の敷地だった場所なので、めちゃ広い。
 
まず、入口の正面にある大きな三角形。
          20101217 115.jpg
ツリーと云うよりもピラミッドと呼びたいくらい大きな四角錐だったのですが、実はシャンパン・グラス・タワーなんです!
色が緑と赤に変わるので別物みたいですが、下の写真は ↑ のタワーの別角度とアップです。
   20101217 118.jpg   20101217 117.jpg
  
そこから細長く水路(?)が伸びていて、その途中にも2つのグラス・タワーが。
       20101217 120.jpg
 ↑の場所をもっと近づいて撮ると、こんな(↓)感じ。
            20101217 122.jpg
こちらは赤(ピンク)・オレンジ・紫・青に変化。
写真で見るとブルーがキレイですが、その場で見ている分には、めちゃ寒いので暖色系に変わってくれた時の方がテンション上がりました(笑)
 
水路の両脇に、ところどころ小さなグラス・タワーも飾ってあります♪
   20101217 124.jpg   20101217 123.jpg
 
水路の一番奥には、大きな噴水。
       20101217 127.jpg

 ↓ 噴水から入口側を撮ったもの。(5枚上の写真の逆バージョンですね)
          20101217 126.jpg
 
その後は、水辺を離れて奥の広場に移動~。

電飾で飾られた汽車が走っていました。
           20101217 129.jpg
「乗りたい!!」と停留所に走っていったのに
「これが最終便だったので、もう乗れません」と言われてしまいました‥ガッカリ
 
実は、多摩センター&立川にイルミネ・ウォッチングに行こうと決まったのが当日の昼で、下調べを全然していなかった私達。
うっかり多摩センターや立川駅周辺で時間を取ってしまって、昭和記念公園に行ったのは20時だったんですが‥
なんとココ、21時閉園だったんです[exclamation×2] [ふらふら]
 
なので、あまりジックリ見られなかったのですが‥広い公園内に点在していた素敵なイルミネーション達をどうぞ[ハートたち(複数ハート)]
(写真だと分かりませんが、1つ1つがデカイです)
       20101217 131.jpg
       20101217 153.jpg
 
       20101217 132.jpg
 
             20101217 133.jpg

             20101217 134.jpg
 
             20101217 135.jpg
 

広場の一番奥に広がる【グラウンド・イルミネーション】
どっかのカップルがシルエットで写りこんでいるので、大きさがわかってもらえるかな?
         20101217 150.jpg
            20101217 142.jpg
            20101217 140.jpg
「森のクリスマス」がテーマだそうで、ドーム形の飾りの中には動物たちのシルエットが浮かんでいました。
       20101217 137.jpg
 
グラウンド・イルミネーションを出て、また広場のイルミネ達を。        
            20101217 144.jpg
 
       20101217 151.jpg
 
こちらのツリーは、根元にセンサーがあって、誰かがそこに手をかざすと電飾の光が強くなるしくみ。
  20101217 147.jpg   20101217 146.jpg

レストランの前の大きな木。 
            20101217 152.jpg
 
これで、昭和記念公園のイルミネーション写真は終わりです。

本当は入場ゲートにも可愛い飾りつけがあったのですが、
「帰りにゆっくり見よう」
とスルーして、目立つグラス・タワーの方に行ってしまったんです。
そうしたら、公園の奥の方で21時の閉園時間を迎えてしまい、アナウンスに追い立てられながらゲートに戻った時にはライトがすっかり消されていたという[あせあせ(飛び散る汗)]
 
遠いから機会があるかどうか分からないけれど、もしまた行く事があったら、もっと早い時間からゆっくり公園を散策したいな~。


2010-12-31 06:31  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

JUN

グラス・タワー素敵!
イルミネーションもロマンティック♪
片付けるのもったいないですね~~。
by JUN (2011-01-04 16:43) 

じみりん

JUNさん
この公園は本当に素敵でした~~。もっと近ければなぁ。
JUNさんのコメントを読んで、片付ける所が見てみたかった‥と思っちゃいました(笑)
特にあのグラス・タワー! 組み上げる所と片付ける所も見ごたえありそうです。
by じみりん (2011-01-10 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。