SSブログ

コララインとボタンの魔女 [映画・舞台]

20100228 138.jpg 
 (↑の写真については日記の最後に‥)
           
最近スベタのイベントとネオペのデイリーチャレンジでいっぱいいっぱいで、ブログ後回しでした~(^_^;

って事で、今更ですが先週のレディス・デーに観た
 『コララインとボタンの魔女』 3D
の日記を‥。

ピンク色の古いアパートに引っ越して来た11歳のコララインは退屈し切っていた。近所に住む少年ワイビーとの出会いは最悪だったし、パパもママも仕事に追われ、食事は手抜き料理ばかり。
そんなある日、家の中に封印された小さなドアを見つけたコララインは、ドアの向こうに別の世界を発見する。そこではやさしくて料理上手のママが待っていて、願い事はかない放題。
ただし、奇妙なことにママの目はボタンだった…。

というお話。(Goo映画より)
 
面白かったです♪
撮影に4年もかかったというモーションアニメーションの動きもキレイだったし。

話に納得出来ない部分もあるけれど、魔女の作ったウソの世界の素敵さにワクワクして、細かい事はどうでも良くなる(笑)
ヤバイよ。私だったらきっとあの世界に夢中になって、目をボタンにしちゃうかも!

あの庭で遊びたい!!
シャンデリアになっているジュース・サーバーが欲しい!!
大砲の綿菓子マシーン最高!!

‥まぁ、ゴキ○○型の(しかも動く)お菓子を食べているニセママを見た時点で、断固拒否して家に帰るから大丈夫だけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
 
  
しかも、通常上映でいいのにな~と思いながら、地元で通常上映が無かったからしかたなく追加料金を払って観た3Dだったのですが、これがすごく良かった!!
 
3Dの映画観賞はこれで4作目でしたが、今まで見た3D映画は全部 『奥行きが出て臨場感が増す』 という物だったので、てっきり3D映画というのは全部そういう物なのかと思っていたのですが‥。
コララインは、シーンに合わせて奥行きを出したり、飛び出して見せたり、逆に3Dさを抑えたり。
なにせ人形アニメだから、奥行きを出したってリアルさは出ませんよね。その分、アトラクション的というか3Dを上手く利用した演出になっているんです。
特に、小さなドアから別世界への通路が伸びてゆく所がすごく好き♪
 
もしかして、コララインは3Dのみで通常版は上映して無いのかな? そうじゃないとここまで3D用にした演出は無理な気がする‥。
(冒頭で、縫い針が画面から飛び出してくるので、先端恐怖症の人は辛いかも[あせあせ(飛び散る汗)])


  
   
ところで、「アバター」を観てから「コラライン」に行くまでの一週間で、TOHOの3Dメガネが進化していました!

前はボタン電池入りの重い機械なのに耳にかける普通のメガネタイプだったので、観ているうちにコメカミというか耳の付け根が痛くなってしまったのですが、今回はそのツルの部分にアジャスターが付いていました。
日記の一番上に乗せた写真が、そのアジャスター部分です。
(今ソネブロの調子が悪いみたいで、日記の一番上にしか写真が載せられなかったっス)
 
ゴム製のヒモで、ストッパーが付いていて頭にギュッと止められるようになっています。
きっと、「耳の付け根が痛くなった!」という文句がたくさん届いたんだろうな~。
  
ただ、最初はコレを見て
「良かった♪ これでもう耳が痛くならないわ」
と思ったのですが、ゴムの紐でギュッと頭をしめつけていたら、今度は途中で頭痛がしてきそうじゃないですか?
そう思って、ギュッとではなく軽~く留めたんですが‥。
そうすると、背もたれに頭をもたれかけた時にメガネが浮くんです。

TOHOさん、この重い3Dメガネはやはり全面的に見直しが必要なんじゃないでしょうか?(-_-;)

ちなみに、3Dメガネの写真は「くもりときどき~」の日記の最後に乗せているので、そちらをどうぞ↓
http://jimirin.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29


2010-03-03 05:54  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

ジジョ

かわいい映画でしたね〜♪
3Dの映像も新鮮でした☆
わたしはこのタイプのメガネでイヤな思いしたことないんですが、、
結構、みなさんに不評みたいですね、、^^;
by ジジョ (2010-03-03 11:44) 

JUN

じみりんさんハイテンションですね♪
そうそう近所では上映無し。
3Dオンリーです。
やっぱ飛びだすのもイイナぁ。
最新メガネにも期待しちゃう^^
by JUN (2010-03-03 16:35) 

じみりん

ジショさん
かわいい映画でしたよね~♪
3Dメガネは、映画館によって色々違うようなんです。
軽いのもあるみたいなので、ジショさんの行かれる映画館は違うタイプのメガネかもしれませんね。

JUNさん
やはり3Dオンリーでしたか。
奥行きがある映像はキレイですが、やっぱり数シーンだけでも飛び出してくると『3Dを観た』という満足感が上がって良いですよ♪
これからは3D対応の映画館が増えてゆくんでしょうね。
by じみりん (2010-03-03 21:36) 

ふぐ屋の女将

じみちゃんの感想楽しみでした~
私も同じ日に字幕版を見ましたが楽しくてスリリングで良い映画でしたね。
パンフを家に帰ってから読んだら別のママが朝食に卵を割るシーンのところに「卵の黄身がジャックの姿を表している…」って書いてあったので、え~見逃した!と焦って1日の映画に日に吹替え版を見に行ったのですが卵を割るシーンには黄身が映っていなくて何だか肩透かしでした。吹替えの方がストーリーが良く判ったし2度目なので隅々まで3Dを楽しんできました。
メイキングが見たいからDVDが出たらきっと買うでしょう。
by ふぐ屋の女将 (2010-03-03 23:47) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
「卵の黄身がジャックの姿を表している」ですか!? 知らなかった~!
でもせっかく確認にしに行ったのに映っていないのは残念でしたね。どうしてかしら。
‥自分が観たやつで黄身が映っていたかどうか全然分らないわ(^_^;
DVDだと確実に2Dだけど、その方が色はキレイそうで良いですよね♪
by じみりん (2010-03-04 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。