SSブログ

私の中のあなた [映画・舞台]

水曜レディス・デーに  私の中のあなた  を観てきました。
http://watashino.gaga.ne.jp/

2歳で白血病を発症したケイトの為に、臓器を提供するドナーとして遺伝子操作によって生まれた妹アナ。
生まれた時から何度も姉の治療のために犠牲を強いられながらも、それを当然だと受け入れていたアナだったが、11歳になったある日、姉への腎臓提供を拒否。
「自分の体は自分で守る!」
と宣言して両親に対して訴訟を起こした。
アナの突然の行動に驚き怒る母サラ。
だが、アナの決断には、ある理由があった・・・。

というお話。

最初にチラシを見た時から、絶対に観よう!と決めていた作品。
行って良かった[ハートたち(複数ハート)]
  
「絶対に娘を死なせたくない、その為なら何でもする!」という母親。
「たとえ寿命を縮める事になっても、本人のやりたい事をさせてあげたい。楽しい記憶を増やしてやりたい」と思っている父親。
「家族に感謝しながらも、母の気持ちを負担に感じている」ケイト。
そして、「両親の関心が姉にばかり向いてしまう事に寂しさを抱えながらも、姉を心から愛している」ジェシー(長男)とアナ。

どの気持ちも解かる。
出てくる全員に感情移入できるので、よけいに感動しました。
   
も~~、思い出すだけで泣けてきます[たらーっ(汗)]
ラスト間近では、場内あちこちから鼻水をススる音が‥(^^;

   以下、ネタバレあり




 



ところで、私は結構早い頃から、アナの行動はケイト本人が望んだ事だというのを、どこかで読んで知っていました。
だからこそ、よけい観たくなったんだけど。

どこだ読んだのかなぁ?
てっきり最初に見たチラシか公式サイトに載っていたんだと思っていたのに、今確認してきたら載ってなかった[どんっ(衝撃)]
うーん、勘違いかなぁ。
「アナの行動には理由があった」
ってのを読んで勝手に予想していただけかしら?[あせあせ(飛び散る汗)]
 
でも、知っていた方が楽しめる気がします。
そうでないと、訴訟を起こした後のアナが、ケイトと一緒に屈託なく笑っていたり、大喜びで一緒にビーチに出かけたり‥のシーンで納得できないモヤモヤを感じてしまったんじゃないかと思うの。

‥映画の中で、母親は娘二人が相変わらず仲良しでいる事に違和感を感じなかったのかしら。
そこをちゃんと考えれば、アナが移植を拒否したのがケイトの意思でもあったと気付いたでしょうに。
まぁケイトの気持ちに真正面から向き合えない母親だから、子供たちはああするしかなかったんだど‥。


ちなみに、あらすじだけ読むと映画の主役はアナのようですが、そうではありません。
家族それぞれにスポットが当てられています。(男は少なめだけど[あせあせ(飛び散る汗)])

ケイトの恋愛話もあって、彼氏がすごく素敵♪
白血病の治療で知り合った少年で、科学治療を受けていたから髪が無いんだけど、イケメンのスキンヘッドはカッコイイ~!w
ケイトと知り合えて、彼も幸福だったんだろうな‥。

出番の少ない長男も、終バスを逃した時のエピソードが切なかった。
子供の頃からずっと、ああいう寂しさを味わってきたんだろうね。

最後の、ケイトの『誕生日』に家族みんなが集まってバカンスに行くというのも、すごく良かった。

映画館に行けない方も、レンタルが出たら是非見てほしいな~^^


2009-10-24 10:35  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

オットー

o┤*´Д`*├o アァー
私も観に行きたいけど、最近映画行く余裕が[壁]/_;)シクシク
金銭的なことじゃなく、映画に行くと、美味しい物食べちゃうから、また太る・・・ |彡サッ
by オットー (2009-10-24 17:29) 

じみりん

オットーさん
あはは、そんな理由ですか~?
おうちでご飯を食べてから行くのよ~(笑)
でも確かに私も映画に行くと、ついでにランチしてきちゃってます。お互い、節制しなくちゃですね(^_^;
by じみりん (2009-10-25 04:52) 

JUN

この映画もおススメの声が多いですね♪
実は、もし自分の子供の1人がこの病気になったら
ドナーになってもらうために
もう1人産もうと思ってました。。
幸いにもならずにすんだけれど
子供にドナーにはならない!!と言われたら・・・。
同じようなことを考えていた私は観るのが少しコワイような。。

私はドナー登録してるけど
まだお声が掛かったことがないです。
このまま(登録できる年齢を過ぎて)定年を迎えそうよ(--;
by JUN (2009-10-25 19:24) 

じみりん

JUNさん
何かそういう不安要素がおありだったのですか? 大変でしたね‥。
この映画は、観ながら本当に色々な事を考えさせられました。正解のない問題だし難しいですよね。
ドナー登録もなさっているんですね。私もしたいのですが、母が絶対にダメだと猛反対するので出来ずにいます。死後の臓器提供のカードも同じ理由で保留中なの。やはり親からすると心配なんでしょうね><
by じみりん (2009-10-26 00:26) 

JUN

大丈夫と言われててもリスクはつきものですしね。
お母さんの気持ちも分かります。
私は臓器提供もOK!
タバコ吸わないから肺もきれいだし
使えるトコは全部使って~と思ってる。
でも主人に頼むといい顔しないの。
コーディネーターも説得するの大変なんだろうと思うよ。
それぞれ考え方が違うから難しい問題だね。
by JUN (2009-10-26 13:13) 

じみりん

JUNさん
『使えるトコは全部使って~』 それ分ります~^^ 自分にとってもう必要のなくなった体が、誰かの役に立つならどうぞ♪って思いますよね。
でもご主人の気持ちも分るような‥。やはり難しいですね。
もっと臓器提供がポピュラーになったら違ってくるのかな?とも思うんですが。
by じみりん (2009-10-28 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。