SSブログ

お墓参り [その他]

7/25は、田舎のお盆なので、土曜の朝から母と2人で岐阜に帰省(?)してきました。
   
あちらでは従兄が、二日間、運転手をしてくれました。 
いつもは、
 駅 → 寺 → 花屋 → 父方のお墓参り → 叔父の家 → 母方のお墓参り → 駅
を全部タクシーで移動していたので、ホント助かった~~。


この土日、千葉はずっと晴れだったそうですが、岐阜では‥

父方の墓参りをしている間はカンカン照りで、日焼け止めを塗っていたのに、腕や首がヒリヒリして痛いよぉぉ[あせあせ(飛び散る汗)]
(卒塔婆立てにハチの巣が出来ていて、退治するのに結構時間かかったの~)
    
それなのに、昼すぎから、空がいきなり暗くなりはじめて。
  
14時頃に母方の墓参りに行ったんですが、線香を立ててすぐにポツンポツンと雨が降り始め、あわてて車に乗り込んだとたん‥
  ザーーーーーっっっ!!!
バケツをひっくり返したような豪雨。
  
そのまま叔父の家に戻ったものの、あまりの豪雨っぷりに、車のドアを開けない。
車3台、計11人。誰も動けずに30分以上、駐車場にいました[バッド(下向き矢印)]

昼までカンカン照りだったせいで、伯母は窓を開けたままで出かけていまして(田舎なので、あんまり戸閉まりしないっす)、ようやく家に入った時には、居間が大変な事に!
‥とりあえずフローリングの床で良かった。

ちなみに車で墓地から帰ってくる時、ベランダに布団を干したままの家も何件か見かけました・・・。可哀想に ><

その後も、断続的にずっと豪雨と小雨の繰り返しで、小雨の時に移動しないと大変な事になるのよ~。いやぁ参った。

で、お泊りは今回も、名鉄犬山ホテル。
運転手してくれた従兄が、ちょうど犬山の人なので、ホテルまで送ってくれました♪


って事で、食事の写真は次に。


2009-07-27 20:45  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

JUN

お疲れ様でした~♪
今頃の天気はコロコロ変わるから大変ですよね。
お天気でも傘は持参しないといけないし。。

ハチ退治!怖~~い(゜Д゜;ノ)ノ
by JUN (2009-07-28 08:23) 

オットー

お墓参り、お疲れ様でしたw
私も墓参りいかないとね・・・。
毎年、春の彼岸しか行ってない><
蜂退治・・・!
怖いのう;w;

by オットー (2009-07-28 10:24) 

じみりん

JUNさん
ホント、外出する時は必ず洗たく物を取り入れて、傘を持っていかなきゃですね~。←忘れた時に限って雨になりますよね?(爆)
ハチは、『アースジェット』 掛けまくりで何とか乗り切りました。でも、最初に逃げちゃった蜂が少しすると戻ってくるので、墓の掃除中もずっと殺虫剤が手離せなくて‥><

オットーさん
お墓参りって、そうそう頻繁には行けないですよね。
うちは毎年7/25に寺の施餓鬼会で新しい卒塔婆を貰うので、しかたなく‥ですわ。
蜂退治、怖かったです~。こういう時に限って弟が不参加で母と二人だったし。役立たずな弟め~!
by じみりん (2009-07-29 04:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。