SSブログ

墓参りの時のゴハン [食べ物]

記事を分けるつもりは無かったんだけど、天気の話を書いていたら長くなったので‥。

まず、25日のランチ。
運転手してくれた従兄と、その母上(うちの母の義姉)も一緒に、4人で 『美濃の郷』 に。
平日でも混んでいる店なので、土曜はかなりの混みっぷり。でも、受付で名前を書いた時に携帯の番号を教えておくと、順番が近づいたところで電話してくれるので、車の中にいてOK[るんるん] 
   
    0727 003.jpg
  ひつまぶし~
値上がりして、この店にしては割り高感のあるメニューになってしまいましたが‥。でも美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

伯母が、ちらし寿司とうどんのセットを頼んだのですが、うどんだけでお腹いっぱいになってしまったらしく、ちらしを半分も食べなかったんですよ。
それを見た従兄が、店員さんに
「持ち帰りたいんだけど」
と一言いったら、すぐに持ち帰り用の入れ物を持ってきてくれました^^


さて。
夕食は、名鉄犬山ホテルのバイキング。 

最近、田舎にいくたびにココに宿泊しているので、もうバイキングの内容も変わり映えしないんだろ~な~と思っていたのですが、前回とはかなり違っていて良かったです。

まずはサラダと冷たいお料理。

   0727 006.jpg
 
   0727 005.jpg

ガスパチョは、ちょっと味が濃い目かな~。でも爽やかで美味しかったっす。
イカ・ホタテのサラダが美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
冷や麦みたいなやつはイマイチ。

   0727 008.jpg
和食いろいろ。
お寿司もあったんですが、先に食べた母が、寿司のご飯が不味い!と言っていたので刺身だけ取ってきましたw

大皿の一番右にある『小さいジャガイモ(皮ごと)と豚肉の煮物』が、すごく美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
その下の、『細切りの生姜が乗っている魚の煮付け』も美味しかったです。

   0727 009.jpg

実演コーナーで、その場で焼いてもらう飛騨肉ソテー。
肉は美味しかったけど、ソースが甘めで味が濃いので、こんなに掛けなきゃ良かったな~。(ソースは自分でかけるのだ)

       0727 011.jpg
こちらも、その場で揚げてもらう天ぷら。
めっちゃ美味い! 天つゆも、抹茶塩も、どちらで食べても美味しいです[ハートたち(複数ハート)]

ただ、この天ぷらの実演コーナー、3月に来た時もそうだったんだけど、いっつも調理人さんがいないんですよね。奥で他の料理もしているのかな?
わざわざ従業員さんをつかまえて、奥に呼びに行ってもらわなくちゃなので嫌になります。
肉の方のシェフはいるんだけど、完全に分業みたいで‥。 職人技だから難しいんだろうけれど、肉担当のシェフが天ぷらも揚げられるように練習してくれないかなぁ。

       0727 010.jpg
鮭ごはんが美味しかった。
ピザトーストは、すっかり冷めて固くなっていて×。 (見た目からして、固くなっていそうで不味そうだったんだけど、パンが緑色な事に惹かれて取ってしまったのら~)

       0727 013.jpg
今回は、デザートが野菜スイーツでした♪

    0727 014.jpg 
カップに入っているのは、杏仁豆腐とゼリーとプリン。
ニンジンやホウレン草の味はあんまり感じなかった。甘み抑えめの普通のゼリー&プリンって感じ。

皿のは、パンにホイップクリームをたっぷり挟んで、上に野菜を乗せた物。私が取ってきたのは、アスパラとパプリカ。他にも種類がありました。
パンは甘みの少ない、ちょっと柔らかいフランスパンみたいなやつ。ホイップクリームの味が強い(というか量がある)ので、上の野菜の味は全然分からないっす。たぶん軽く煮てあると思うんだけど‥。

写真は無いけれど、ソフトクリームの機械があったので、2回も食べちゃいました[ハートたち(複数ハート)] 好き好き[ハートたち(複数ハート)]

他にも料理やスイーツはあったけど、お腹の都合上、食べていません。あ、フルーツもあったな。

とりあえず、お腹いっぱーい。
母が食べていた、コーヒーゼリーにソフトクリーム乗せたのも食べたかったんだけどwww

 
翌日朝も同じ場所でバイキングだったのですが、こちらは前に宿泊した時とほぼ同じ料理だったので、写真は取らず。
まぁ、朝ごはんってどこもあまり変わらないよね。
  

昼は、前日と同じく 伯母・従兄・母・私の4人だったのですが、また雨が降ってきてしまったし、もう年配組みが疲れていて
「軽い物でイイ。簡単な物でイイ。」
と云うので、犬山駅前のヨーカドーのフードコートへ。

そばと丼物の店で、味噌カツを食べました。値段のわりに美味しかった^^
     0727 018.jpg

レンゲがついているのが、ちょっと不思議だった。伯母が頼んだ『親子丼』にもレンゲとハシが付いてきたので、丼物には付けているのね。

同じ店で、母が日本そばを頼んだのですが‥これがすっっごく美味しかったそうです。
「ゆで加減が絶妙! まさか、スーパーの地下のフードコートで、こんなに美味しい蕎麦が食べられるなんて!」
と絶賛していて‥。私も蕎麦好きなので、ちょっと悔しかったわww


以上。これにて一泊二日の岐阜・愛知の食事話は終了でーす。
なんだか胃が大きくなっちゃった気がする‥ヤバイ。


2009-07-27 23:04  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

JUN

美味しいもの巡りのレポートのようです!素敵^^
本当にたくさん写真を撮ってるのですね♪
私はなかなか・・・かえって怪しく見えるかも(--;

by JUN (2009-07-28 09:04) 

オットー

美味しそうw
いいなぁ、いいなぁw
私も美味しい物食べたいw
by オットー (2009-07-28 10:26) 

niseyukihiko

姉さん、総カロリーが恐いです。
by niseyukihiko (2009-07-29 00:08) 

じみりん

JUNさん
今はレストランの店内で写メを撮っている人が結構いるので、やってみれば意外と平気だと思いますよ♪ 
でも、同行者の料理の写真や、ブッフェ台を撮る勇気は私もまだ無いです(^_^;)

オットーさん
ふふふ♪ 美味しかったですよ~♪
でもオットーさんなら全部自分で作れそう‥^^

niseyukihikoさん
うっっっ ><  で、でもほら、私にしてはよく動いたし汗もかいたし~~。
実は今から書こうとしている日記があるんだけど‥UPしづらいわぁ(^_^;)
by じみりん (2009-07-29 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お墓参りもうやんカレーのランチ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。