SSブログ

ガスレンジ台 買い替え [その他]

台所のガスレンジ台を、買い替えました。

            
実は先月、母に
「冷蔵庫を買った。21日に届く」と言われた時
「ええっ!買うならレンジ台が先じゃないの!?」と叫んでしまった位、調子が悪かったんです。

左側のコンロが、1回や2回スイッチを押しても火が点かない。
火の点かないまま、ガスだけは シュ~~~ と音がして出てくるので、点火のたびに不安でしょーがなかったっす。
ここ一週間は、まったく点火してくれなくなって、ガスを出した状態で『チャッカマン』で火を点けるという‥w
そんな手動のコンロ、嫌だ~!と、新しい物を注文したっす。

新しいレンジ台は、グリルの部分が前の(6年ほど前に買った物)よりかなり進化しているそうで‥。
魚やパンを入れて点火すると、後はセンサーが自動的に程よく焼いて、ちょーど良い所で火が消えるんですって。

で、さっそく母が『アジのひらき』を買ってきました。
             

これが、自動で焼いてくれたアジのひらき。
確かに、ちょーど良い焼き加減でした。

真ん中のグリルの所に魚を入れて、点火スイッチを押しただけ。
何の食材を置いたのかを選ぶボタンがあるわけでも無く‥どうやって「アジのひらき」にピッタリの時間を感知するんだろう??

ただ‥見た目の焼き加減はちょーど良かったんですが、食べたら、スゲー硬い!!
いつものスーパーで買った普通のアジなので、硬くなった原因は焼き加減だと思うのよね。このグリル、水分が蒸発しすぎちゃうんじゃないかなぁ‥。←ダメじゃん!


2007-09-02 00:19  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

JUN

ウチも~~!!買い替えたばっかです!
2年位チャッカマンのお世話になっていました。
年1回ガスの点検があり、そのたび「奥さ~ん、充分元を取ってるから
そろそろ買い替えたら~!」と言われてましたよww

今のコンロは本当に使いやすくて
もっと前に買えばよかったです。。
新しいコンロのクセが解れば
上手く焼けるのかもしれないですね~♪
by JUN (2007-09-02 19:52) 

私の家もやばいんだよ・・・。
冷蔵庫も、ガスも、洗濯機も、結婚して買ったものだから、もう12年か><
ソロソロ、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
by (2007-09-03 14:09) 

じみりん

JUNさん
ええっ!2年もチャッカマン使用ですか!? 忍耐強いわ~。
電化製品ってどんどん性能が上がるから、買い換えるとビックリしますよね。

オットーさん
まぁ長持ちするのは20年近く使えるといいますから‥(^ ^)
でも、もし一度に全部壊れたらキツイよね。買い替え貯金しとかなきゃ!?
by じみりん (2007-09-03 23:30) 

neseyukihiko

あれ?今時のコンロって焼く時、グリルに水を入れなかったっけ?
うちは全電化マンションでIHコンロですがグリルを使う時は
水を少量入れるように説明書にありました。
by neseyukihiko (2007-09-04 01:13) 

じみりん

neseyukihikoさん
neseyukihikoさんの所はオール電化だったんですね!
うちのは、逆に「水は入れないでください」という注意付きのなの~。でも本当に水分無くなって不味くなるので、次からは食材の表面にちょっと霧吹きかけてみようかと‥。
by じみりん (2007-09-04 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
寝坊した・・・・半額デー (ネオペ) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。