SSブログ

鎌倉 ワンピ&ぼんぼり祭り [その他]

8/16の続き。
電王のスタンプラリーですっかり遅くなってしまい (自由が丘でランチ時に道に迷っていたせい?) 鎌倉についたのは夕方になってしまいました。


とりあえず、こちらでもスタンプラリーに参加。
ワンピースのスタンプラリーは、一人1枚、無料で台紙が貰えました。しかも無料なのに電王の台紙よりも数倍りっぱだ!
まずは駅近くの小町通りに。ここにあるのは、チョッパーのスタンプ。

時間的に、もうラリー完了は無理だったのですが、私的にはチョッパーさえあればOK♪ (ちなみにアニメは見ていないので、チョッパーマン見てません!くぅ)

なのでスタンプ集めはさっさと諦め、江ノ電の鎌倉駅に行って、ワンピース特別電車の時刻をきき、乗り込みました。
電王電車と違って、中も丸々ワンピース仕様でとっても良かった♪♪
やるな江ノ電!!
‥東急線も、中にナオミちゃんorオーナーの写真をあしらっておく位の工夫が欲しいよな~。

ワンピ電車の写メも撮ったんですが、逆光でダメダメだったので↓をどうぞ。
http://www.enoden.co.jp/train/event.html

 

そして、鶴岡八幡宮の近くにあるカレーハウス 『キャラウェイ』 で夕食。
地元ではかなり有名な老舗なんだそうです。

私が食べたのは「エッグ・カレー」。 ポークカレーに、うずらの卵がコロコロ入っていました。カレーにコクがあって美味しかった♪

私たちが行ったのは18時前ですぐに入店出来たんですが、食べ終わって外に出たら、20人位の行列が出来ていました。‥オシャベリしながらゆっく~り食べていてゴメンよ (しかも6人席に3人で。いや、自分で選んだんじゃなく案内された席なんだけど)


食事の後は鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」。

http://www.hachimangu.or.jp/info/jisetsu/b_cont01.html

一般の方からの寄贈「ぼんぼり」や、近くの商店からのちょっと広告入ってます~な「ぼんぼり」。
そして、鎌倉にゆかりのある著名人からの「ぼんぼり」。
みのもんた とか、おぼんこぼん とか。

写真は撮っていないのですが、一番気に入ったのは、火が灯される事を想定して描かれたであろう影絵のイラスト。素敵でした♪

神宮奥の舞台では、日舞の公演をしていました。

ちょっと驚いたのが、屋台がひとつも無い事。
そして、周辺の商店街が19時頃みんな店じまいしてしまう事。‥祭りの3日間くらい、21時頃まで営業しても良いんじゃ?(苦笑)
↑実は、帰りにソフトクリーム食べようと思っていたのに、シャッター閉まっていたのら。まだ20時前だったのにぃ! 土産物屋もみんな閉まってたもんな~。「ぼんぼり祭り」だけあって、夜が観光客の来場メインだろうに。
まぁ、そういうのも鎌倉っぽいのかも知れませんが。


2007-08-13 23:59  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

JUN

こんばんは。
ワンピ好きなのでうらやまし~ぃ♪
近かったら子供と行きたーい!
でも日記を読んでいると一緒に行った気分(o>ω<o)

お祭りなのに屋台が無いと寂しいね。
お店も閉まっちゃうの?
そんだけ儲かっているってことかな?
by JUN (2007-08-14 22:03) 

じみりん

JUNさん
ワンピお好きなんですね^^
江ノ電のワンピ電車はとっても良かったです♪

お祭りは‥商売っけが無いんですかねぇ?
通りがかりの子供が「つまらない!」とグズッていました(苦笑)
by じみりん (2007-08-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。