SSブログ

西遊記 [TV、SMAP]

ブログをサボっていたので、話題が古いですが、書かせてください。

 

月9ドラマ【 西遊記 】

私は三国志にハマって中国文学を読み漁っていた時期がありまして。
その中でも特に気に入ったのが「西遊記」と「紅楼夢」(源氏物語みたいな話)でした。

CMを観るかぎりでは主要キャラクター4人が、全員イメージぴったり! ワクワク・ドキドキして月曜を待ちました。
(ところで原作好きと書きつつ、私が中国物を読みまくっていたのはかーなーりー前。10年以上たっているので、ちゃんとは覚えておりません。すんまへん)

 

で、幻翼大王って誰? 
ドラマ・オリジナル?
あのシーンでの悟空はまだキンコジュ(漢字わからん)をはめてないけれど、いつの話なの??
(木村君には、できれば衣装に合わせてもっと顔を白くして欲しかったな~。でもって髪も白く染めておいてほしかった。そうすれば、あんなにスマスマ・コントっぽくは見えなかったのに)

さて。
よく意味のわからない冒頭シーンが終わり、いよいよ本編です。

・・・期待しすぎていたのが間違いなんだろうね。

 悟空が一番新参者。という設定は
「へ~。それも面白いかも」
と素直に思いました。

でも、悟空が破門されてしまうのは
『え~!この1話目でそのエピソード使っちゃうの!?』
と大不満。
だって、まだ三蔵たち3人は悟空の事を全然信用してないじゃん。
  
あれはさぁ、もう少し信頼関係ができてからの話だからこそ、悟空は破門された事にすごくショックを受けるんじゃん?

しかも、三蔵に向かって
「ここを追い出されたら、行く所がない」
と悟空に弱音をはかせ、その後も彼が 『仲間』 という言葉すら知らない天涯孤独の身なんだとさんざん強調しておいて、いきなり

「悟空様が戻ったぞー!‥誰もいないのかっ 」

って!オイッ!!
どこに戻ったんだよ!
   
彼がサルの国の大王様で、彼の戻るのをずっと待っているサル達がいるってのは、このドラマでは無しじゃないんかいっ!

しかもそこに、悟空の故郷の話なんてまだ一度もきいた事なさそうなカッパとブタが、
「お師匠様がさらわれた!」
と助けを求めに行くのも変だよね?

だって彼らはまだ悟空の実力なんてまったく知らなくて
『あんな大きな口たたいてるやつに限って、逃げ出すんじゃないか?』
なんて言っていたんだよ?
悟空が、如意棒が無くなったとかトイレ~とかいうたびに、本当は(妖怪が怖くて)逃げる気なんだろう!と言っていたんだよ?

お互いの信頼関係どころか実力も知らない状態って設定で、このエピソードを使うのは無理があるっつーの!!


あと、「一番大切なものは?」という質問に、猪八戒が「ご飯」と答えたけれど、それまでの流れだとあきらかに 『一番の大食らい』 は悟空だよね?
八戒が食べているシーンなんてちっとも印象に無いもの。
もうホンットに、キャラ立てはどーなってるんだ!? とスタッフに直談判したいくらいっス。

友人は、
「如意棒が伸縮自在だというシーンが一度もないままで、悟空が耳に手をやって『無いんだっけ』みたいに言うのが、観ていて謎だった」
と言っていました。(耳から取り出して大きくするシーンなら納得できるけど、無かったっていうシーンだからねぇ。何が無いの?って思うよな)

 

他にもまだまだ不満が‥あううう。
芭蕉扇が出ないのは別にイイけど、逆にあの金斗雲はいっそ出さない方が良かったのに‥とか。(金斗雲の「雲」って字を何だと思っているんだ)

ところどころ、とってもイイ台詞があったりもするので、よけい残念でした。

でも、毎回かかさず見ちゃうんだろーなぁ。ちぇっ


2006-01-14 04:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あらしの夜にワールド対戦 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。