SSブログ

傘専門店と山種美術館  [その他]

5月下旬の話ですが‥。
久しぶりに友人と東京にお出かけしてきました。
. 
まずは、傘の専門店 「Cool Magic SHU'S」へ。
http://www.water-front.co.jp/shop/
. 
4階建てのビルが丸ごと全部、傘屋さん というお店です。
ただ‥行ってみたら、ビルがかなり狭い。
しかも4階はバイヤー向けで一般客は立ち入り禁止だったので、思っていたよりも見るスペースは小さかった。
同じ傘が1階にも2階にも置いてあったりするので、品数も予想より少なかった。
. 
とはいえ、オープンしてまだ2か月位のピカピカの店内にたくさんの傘が置いてあり、天井からは何本もの傘の花が吊るされていて、なかなか面白い空間でした♪
やはり、ほとんどが女性物で、オシャレなのも可愛いのも色々。
置いてある傘のほとんどが1000円~1500円くらいで、お手頃です。
. 
で。
ちょうど、ここで傘を見ているうちに‥外が大雨に!!
. 
入口が閉まっていると外の音はあまり聞こえないんだけれど、自動ドアが開くと、
  ザーーーーッッッ!!!
と、すごい大きな雨音がするの。
もうね、大雨というより豪雨!って感じだったんです。

で、その音がするたびに、店内の客がギョッとした顔で開いたドアから外を見て、傘を選ぶ目が真剣になるのがハッキリと分かる。
ハッキリ分かる‥ので。
途中から、店員さんがず~~っと自動ドアの前に立って、ドアを開けっぱなし状態にwww
あの雨音で売上がかなり伸びたと思うわ。
. 
私は、晴雨兼用の黄色い傘を買いました♪
日傘として街中で使いやすいように、ちょっと小さめの48cm。
本当は40cmくらいのが欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。
まぁ、小さくなると雨を防げなくなっちゃうからね。晴雨兼用の限界なのかな~。
           
(ちなみに、友人も私も買い物に時間がかかる‥というか優柔不断で。
2人がようやく買う物を決めて会計をすませた頃には、雨はかなりの小降りに変わっていました♪)
. 

傘屋さんの後は、自由が丘の駅前を少しブラついて、ランチ。(後日、別日記かきます)
.
それから渋谷駅に行き、駅から徒歩15分くらいの「山種美術館」に向かいました。
友人が無料券で招待してくれたの♪
. 
でも、その友人も私も、行くのは初めての場所。
目的地までの距離感がないまま歩くと、実際よりも遠く感じるし疲れるよね?
しかも、なだらかだけど長~い上り坂で。
「まだかなぁ?」
「そろそろ着くよねぇ?」
とボヤキながら歩いていると、少し先に、大きなブロンズのダビデ像が見えてきた!
. 
あれが美術館に違いない!と思って歩いていったのですが‥
 全然違ったよ!!!
.
大通りに面したビルの前面に、ドーンと大きなダビデ像が建っていたら、美術館だと思うよね!?
普通のビルだなんて思わないよね!?
さすが広尾! オシャレすぎてついていけねぇ!!
. 
なんか、巨大ダビデ像の衝撃で疲れがちょっと取れたので(笑)、そのまま坂を登っていきましたら、少し先にありました。
山種美術館」。
http://www.yamatane-museum.jp/
          
   山種美術館.jpg
                           
7月13日までの特別展は
 『クールな男と おしゃれな女』
絵画の中のおしゃれな装いをした男女を追う事で、ファッションや美意識の移り変わりを見る‥という企画展示です。
. 
現代人の私が見ても、粋だな~と思うものもあれば、オシャレというより妙に感じるものもあり。
あと、『クールな男』の展示品は古い時代(平安~江戸時代)を描いたものがほとんどで、逆に『おしゃれな女』のほうは近代が多い。というのも、ちょっと興味深いな~と。 まぁ選者の好みの問題なだけかもしれませんが。
.
初めて行った山種美術館は、雰囲気も良くスタッフさんも親切で素敵な美術館でしたが、ただ‥駅からちょっと遠いし、あまり広くはなかったので、よほど好みの企画展示でなければもう行かないかも~(^^;
ちなみに帰りはバスで駅に向かいましたです。はい。
. 
. 
あ、写真を取り損ねた坂道途中のダビデ像。
人さまのブログですが、興味のある方はこちらをどうぞ~。
http://mb.mrs.living.jp/kuunerucinema2/68823
           


2014-06-15 06:00  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ふぐ屋の女将

山種美術館、私もこの間行きました。行きが上り坂って結構きついよね。しっかり待ち合わせに遅れました(笑)

いい感じの展覧会をやっているんだけど(今回のも良さそうですね)じみちゃんが言ってるように会場が狭いのとアクセスがちょっとなのとで、あまり行く気にはなりません。

PS,私もあのダビデ像で着いたの思った一人です。エヘへ…
by ふぐ屋の女将 (2014-06-15 10:09) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
HPには「駅から徒歩10分」と書いてあるけれど、無理ですよね~。
そして絶妙なタイミングで現れるダビデ像の罠(笑)
そうそう、今回はタダで入ったから良いのですが、1000円払うならあと1部屋は欲しいです><
by じみりん (2014-06-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。