SSブログ

クリスマス [食べ物]

  [ぴかぴか(新しい)]メリー・クリスマス!![ぴかぴか(新しい)]  でした~。
. 
.
今年の我が家のクリスマスは、
ららぽーとに新しく出来たロピア(スーパー)で買った、ローストチキンと 白身魚のテリーヌ。
我が家では定番になっている、フルーツ&ゆで玉子を飾り切りして、チーズやクラッカーと一緒に並べた簡単なオードブルの大皿。
あとは、なぜか「まぜ御飯」でした~。
‥いや、ガーリック・フランスパンを買っていたんだけど、ご近所さんが「まぜ御飯」をお裾分けしに来てくれたので(^^;
. 
で、ローストチキンを食べながら飲んだワインがこちら。
        20131225 223.jpg
 モエ・ド・シャンドンのロゼ・スパークリング
       
        131226_201330.jpg
色がキレイだよね~♪
爽やかでスッキリした中に、ほんのり甘さもあって美味しゅうございました。
. 
ケーキは、今年もホールではなく小さいケーキ。
(私は気分的に物足りないんだけど、母が 「2人なんだからホールなんて買ってこないでね!」 と言うので~^^; )
アンテノールの、この2種類です。
         20131225 225.jpg
         20131225 226.jpg   

私はプリンの方を貰いましたが、上のクリーム部分は、ちょっと固めのシッカリとしたクリームにたっぷりのキャラメルで美味しい! 下のプリンも、濃厚で美味しかった~♪
.
雪だるまの方は、顔の部分がチーズ風味のクリームだったとかで、体部分はスポンジが三層くらいになっていました。美味しかったそうです。
. 
って事で、見た目も味も、満足だったのですが‥
でもさ。
ケーキが小さいやつを一人1個だけ。それも片方はプリンなんて~~。
いや、自分で買って帰ったんだけど。
『クリスマス!』って感じのが他になかったのよ。
(去年買ったのとまったく同じショートケーキなら売っていたんですが、同じはツマラナイもんね)

実は、東武の地下の「新宿タカノ」にもクリスマスのショートケーキがあって、それが美味しそうだったんですが、すっっっごい行列だったんですよ。それで諦めました。
来年はやっぱりホールケーキ買っちゃおうかな‥。
              
 

. 
. 
ついでに。
12月に買ったクリスマスなパンあれこれ。
. 
‥これ、どこのだっけ? 敷島のパスコかな?
    20131225 186.jpg
     .
アンデルセンのサンタ。 
クリームパンです。写真だと分からないけれど、大きくて食べでがあったよん。
        20131225 227.jpg
        . 
PAULのクリスマス向けパン2種類
どちらも、プレッツェルのような生地のパンでした。‥あまりチョコとは合っていなかった気もする。まぁ好みの問題なんでしょうけれどね(^_^;
        20131122 029.jpg
        20131122 030.jpg


2013-12-26 23:27  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

JUN

年末はあっという間に過ぎちゃいますね(^^;
私は一番簡単なちらし寿司なんかで済ませました。
ケーキもスポンジと生クリームを買って
カシスとブルーベリーのジャムとアップルフィリングを作って投入!ワンホールだけどすぐ無くなった~^^
一番下のチョコにトッピングしてあるのは砂糖ですか?
大きくて美味しそうです♪
by JUN (2013-12-29 14:52) 

じみりん

JUNさん
ご自分で作るのはスゴイです! カシスとブルーベリーのジャムって事はかなり大人っぽいケーキですね。
ケーキもちらし寿司も、ご相伴にあずかりたいわ♪
一番下の写真のは、そのとおり砂糖です。あまり固くはなくて、カリカリした食感が良かったです^^


by じみりん (2013-12-29 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。