SSブログ

エアコンのリモコン、買えません! [その他]

前回の日記で、
エアコンのリモコンが壊れて「暖房」しかつかなくなった。
と書きましたが‥。
. 
ついさっき、ネット検索で予想外の事実を知ってしまいました[がく~(落胆した顔)]
. 
実は、そのエアコンってNEC製だったのですが、
NECホームエレクトロニクス(NECの家電用の子会社)は、すでに活動を停止していました!
.
つまり、NECは家電販売から撤退していた‥という事です。
家電に詳しくないので、全然知りませんでした[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
.
で、
『家電製品 修理ならびに保守用部品販売終了のお知らせ』
というページも見つけてしまいました。
------------------------------------------
                             .
NEHEが販売した下記の家電製品に関し、2011年9月20日をもって、点検・修理、部品・消耗品など保守用部品の販売を終了させていただくことになりましたので、ここに謹んでご連絡いたします。
永年にわたり、お引き立て賜りましたことを、心より厚くお礼申し上げます。  
                                             .
 
        
           【対象家電製品】

  • 映像メディア関連商品:テレビ、ビデオ、オーディオ、ゲーム機器等
  • 白物家電商品:エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、扇風機等
  • 日本語ワードプロセッサ


http://faq.nec.co.jp/faq2/userqa.do?user=necweb&faq=salesend&id=161&parent=0
                             .
-------------------------------------------
だそうで‥。
                             .
  うちのエアコン、大ピーンチ!!
. 
どうせ壊れるなら、2011年までに壊れなくちゃダメだったのか!
なんてこったい (@_@;)
. 
中古品でも良いからどこかで売っていないか? と、リモコンの品番で検索してみましたが、過去に何度かヤフオクで販売されている履歴は残っていましたが、今は出品がありませんでした。
(うちのと違うNECのリモコンならあったんだけど‥互換性はどうなのかしら)
                                                            .
とりあえず、『どこのメーカーのエアコンにも使えるリモコン』 というのもあったのですが、海外からの取り寄せになるみたいで‥『注文してから10日ほどかかる』らしいし、正直、品質がちょっと不安。(海外品は、日本語の説明書がない事も多いし)
. 
駄目モトで「ハードオフ」を覗いてこようとは思いますが、そんなに都合よく在庫があるとは思えないしねぇ。
. 
あーもう、誰か、少しだけリモコン貸してくれる人はいないかしら。
一度 「暖房」と「冷房」の切り替えさえしちゃえば、電源は入れられるから、あとは秋までそのまま使えるのに。
そんで、また秋に「冷房」から「暖房」に切り替える為だけにリモコン貸してもらえたら‥。
市内のコミュニティとかで、そういう相手を探せる場所があったら良いのに (-_-;)
  


2013-08-14 05:23  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

きらら

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
NECだったんだ・・・。
せめて、パナソニックだったら、なんとかなったかも知れないね(ノヘ;)シクシクシクシク..
私も過去に、エアコンのスイッチを紛失したことあったわ。
でも、その時は運よく在庫あったからなんだけど・・・。

じみちゃん・・・これはもう新しい子を買うべきなんでしょうね・・・お気の毒に・・・。
でも、新しいの買えば、電気の消耗も節電できて良いと思うんだけど…、でもエアコンは元気なのに、リモコンの為に買い替えっていうのは納得できませんよね><
by きらら (2013-08-14 16:56) 

じみりん

きららさん
そうなんです。本体が壊れているわけじゃないので、リモコンだけの為に買い替えるのが嫌で‥。
しかも電源は入るので、
「暖房と冷房の切り替えさえ出来れば使えるのに!」
って思っちゃうんです~(/_;)
by じみりん (2013-08-15 02:41) 

JUN

大変でしたね(><
大手のメーカーも大幅に縮小したり撤退したり。。

事故のために回収してる商品のように
CMでバンバン流すとか
もっと早く分かりやすく情報を公開してほしいですよね。

by JUN (2013-08-23 10:13) 

じみりん

JUNさん
コメ返しが遅くなってすみません! 自分のブログすっかり放置でした(>_<)

長い不況で、大手のメーカーも色々大変なんでしょうね‥。
でも本当に、そういう情報はもっと大々的に流して欲しいです~。
リモコンの取り寄せを頼んだ×××カメラの店員さんも、気づいていなかったみたいだし(苦笑)
結局、今年は熱帯夜を汗だくで我慢して過ごしました。来年までに考えます~。
by じみりん (2013-08-27 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。