SSブログ

江戸の美男子と南新宿のネクロマン [キャラクター]

前の日記から4日たっていますが・・・
今回の日記は、前の日記(マンモス展)の続きです (^^;
                                .
いや、前回の日記を書いた翌日すぐに続きを書いたんですよ! 1時間半もかけて書いたのに『保存』ボタンを押したとたん、エラー表示!
「しばらく時間をあけてから再アクセスしてください」
とか言われても、消えちゃった文章は戻らないっつーの[むかっ(怒り)]
で、嫌になって暫くホッタラカシにしていたというね。
. 
まぁそんなわけで先週の話。
   
「マンモスYUKA」展を見た後、原宿の 太田記念美術館 に行きました。
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/
. 
原宿駅からすぐの所にある小さな浮世絵の美術館ですが、
8/25まで 「江戸の美男子-若衆・二枚目・伊達男」展 を開催中です。
                                          .
館内は撮影禁止なのですが、美術館の公式HPに、私が一番印象に残っている絵が載っていたので転載
        .
       桜下詠歌.jpg
桜の下で歌をよむイケメンと、幕の外から キャーキャー声をあげて(たぶん)彼を見ている女性達。
  
いや~~、江戸時代も現代も ミーハーって変わらないんだなぁと。この絵の女性達が他人のような気がしません(笑)
. 
他は、歌舞伎の役者絵とか、遊女と客の絵とか、忠臣蔵の絵とか。
ただ、やはり浮世絵は女性を描いた物の方が多いのでしょうね。こういうタイトルの企画展でも、役者絵以外では男性のみを描いた物は少なく、女性がメインでその横に一緒に男性も描かれている‥という作品が多かったです。
. 
実は横浜で時間をとりすぎて、原宿についたのが太田記念美術館の閉館1時間前。
あまりゆっくり見る時間がありませんでした。
うーん、計画性のなさが悔やまれる~。残念[ふらふら] 
.

 
. 
浮世絵で目の保養をした後は、新宿に向かいます。
ちょうどこの日(7/18)、南新宿まつり 葵通りバザール というのをやっていまして。
ゆるキャラさんも何体か参加していたんですよ。完全に私の趣味で寄ったので、付き合ってくれた友人には感謝感謝です。
. 
こちらの写真は、祭りでの ネクロマンのステージ。
‥ネク様も敵役も動きが早すぎて、携帯のカメラでは まともな写真がほとんど撮れませ~ん(>_<)  
        20130720 684.jpg
悪の戦闘員を倒し、これから敵ボスと一騎討ち!
‥という所で、突然 敵ボスが バタン!と倒れてしまう!!
        20130720 687.jpg
なんと、敵ボスは熱中症で倒れたのでした~。
「みんなも、熱中症には気をつけなきゃダメだぞ!?」
と、ステージを見ている子供達に熱中症についての注意や対策を話すネク様。
        20130720 696.jpg
と、こんな感じのステージで、さすがは防災担当ヒーローのショーなのでした~。
           20130720 700.jpg
 http://www.youtube.com/watch?v=dIcCTJ0s-XA
.
ちなみに、ネク様をはじめて見た友人が
「最後に、正面と左右に5秒位ずつポーズとって写真撮らせてくれたら良いのに‥」
とボヤいておりました。家で子供に見せる写真を撮りたかったみたい。
ネク様、次はぜひ撮影タイムをよろしくです~。
. 
                                     .
以上。
あ、お祭りの屋台で飲んだ 搾りたて100%グレープフルーツジュースが美味しかったです♪
美味しそうな食べ物屋台も色々あったんだけれど、座る場所が全然なかったので諦めました。新宿じゃあ座れる土手なんて無いから仕方ないわね(^^; 
   
                      


2013-07-24 05:22  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JUN

うわ~、エラーで消えちゃうなんて悲しい(><
コメでも落ち込むわ。。

太田記念美術館のイベント名だけでも興味が湧きますね(^^;
ところで、太田記念美術館のHPで「H25年度の年間パスポートの受け付けは終了しました」となってるんだけど
年に何度も行きたくなるほど魅力的なんですか??
(こんな事聞くのは失礼かしら(^^;)
by JUN (2013-07-29 19:50) 

じみりん

JUNさん
ネットにエラーはつきもの‥と思っても、納得いかないですよね!? (>_<)
太田記念美術館、初めて行ったのですが、すごく居心地の良い美術館でした。
1~2ヶ月ごとに展示物が結構変わるみたいなので、浮世絵が好きな人なら何度も通っちゃうんでしょうね~。
by じみりん (2013-07-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。