SSブログ

マンモスのYUKAちゃん [その他]

先日、友人からタダ券があるから~と誘ってもらい、
パシフィコ横浜に 「マンモス YUKA」展 を見に行きました。
.
『2010年にシベリアの永久凍土の中から発見された、3万9千年前に死んだメスのケマンモス』
しかも、
手足はもちろん、長い鼻や体の毛まで、ほぼ完全な状態で残っていた奇跡の1体だそうです。
(ちなみに ケマンモスというのは、その名の通り、毛の生えたマンモスの事)
. 
.
みなとみらい駅から「パシフィコ横浜」に行くと、ビルに入ってすぐにマンモス像がお出迎え♪
  
        20130720 647.jpg
              この像、動きます(笑)
        
        20130720 648.jpg
                                                                             .
で、この像のすぐ先にあるエスカレーターを下って1階に降りれば、マンモス展の入口なのですが‥
これが、分かり辛い!![むかっ(怒り)]
エスカレーターの横に小さく表示が出ているだけなので、エスカレーターに近づかなかった私は全然気づかずに、ホールの一番奥まで歩いていってしまいました。
会場入口で待ち合わせしていた友人も、まったく同じで、この動くマンモス像の写真を撮った後、そのままホールの奥のほうまで行って戻ってきたそうなので、私がウッカリなだけではないと思う。
道案内は、もっと大きく書いてくれ! (もしくは、来場者が絶対に立ち止まるであろう 動くマンモス像の足元の所にでも 『入口は、エスカレーターを降りた所です』と表示しておくとか)
                             . 
‥と、いきなりグチってしまってゴメンなさい(笑)

会場に入ると、まずは小さな粘土模型の展示。
     
こちらは、マンモス&象のご先祖さまだそうです。
ほぼカバだよね。ブサカワいくて気に入りました♪
        20130720 652.jpg
       20130720 653.jpg
 
        . 
次のコーナーは、マンモスや、アフリカゾウ、アジアゾウなどの骨格標本。
(写真だと伝わらないけれど、とっても大きいです)
        20130720 650.jpg
                                             . 
                                             .
                            
そして、マンモスの体を、細かく解説してあるコーナー。
触れる展示物(本物)も色々あって、夏休みは子供が群がりそうw
        20130720 661.jpg
        20130720 659.jpg
上の写真の、歯の部分をアップで撮ったのが ↓ 。
        20130720 660.jpg
                                           . 
        20130720 663.jpg
        20130720 662.jpg
ケマンモスの毛にも触れたのですが、予想通り?固くてゴワゴワの毛でした~。
でも、もしかして生きている状態の時はもっと柔らかでツヤツヤの毛だったのかしら? だって本物のマンモスの毛って事は、本体が死んで栄養分が無くなった毛って事だものねぇ。
                                            .  
                                            .              
その次のコーナーは、人間とケマンモスの関わりについて。
狩りに使っていた石槍などの展示です。
           .
下は、マンモスの骨と皮で作られたマンモス・ハウス(の、想像復元物)。中に入ってみたかった~。
        20130720 664.jpg
        20130720 666.jpg
こちらは、フランスの洞窟で見つかった壁画だそうです。すごく可愛い♪
        20130720 667.jpg
                                         . 
                                         .
次のコーナーが、いよいよ目玉である「ケマンモスのYUKA」の冷凍保存ケースによる展示なのですが、さすがにそのコーナーは写真撮影禁止でした(^^;
. 
思ったよりも小さいな~と思いましたが、YUKAちゃんは推定6~10歳くらいの子供だそうです。どうして死んでしまったんでしょうね。
足の裏やお尻までシッカリと見える展示になっていて、興味深かったわ。
.
よーく見ると頭部が切られているのですが、なんとYUKAちゃん、脳がそのまま残っていたとかで、頭蓋骨を切って取り出されて絶賛研究中だそうです。
. 
ちなみに展示ケースの中はマイナス15度になっているんですって。(あれ? -10度だっけ?)
. 
YUKAちゃんの他に、やはり太古に絶滅してしまっている ケサイ(毛が生えたサイ)の冷凍展示もありました。
. 
.  
マンモスの展示が終わると、特別展示として 「はじめ人間ギャートルズ」 の原画の展示コーナーがありました♪ 
『これ、たぶん最終回だよね?』
という、アニメのEDの歌詞が書いてあるページが印象的でした。
( ↓ 今回の展示とは関係ないけど、ED歌詞)
http://www.kasi-time.com/item-21743.html
.
   
         
          父ちゃんの顔に穴があいていて、後ろから自分の顔を出せるパネル
         20130720 670.jpg
. 
. 
最後は、お約束のお土産販売コーナー。
そして、さらに最後の最後にあるのが、マンモスカフェ。(行楽地の簡易的な飲食場所って感じでしたが‥)
そこの「マンモスソフトクリーム」の見本写真に惹かれて、一休みする事にしました。
バニラ と チョコ があって、どちらも380円。
        20130720 673.jpg
こーゆーソフトクリームです。可愛いでしょ?
                                          .
 ・・・ でもね。
実は、上の写真は、友人が買ったやつを撮らせてもらったの。
                                          .
だって。
だって。
                                          .
私のマンモスソフトクリームは、こんなだったんだもの!
         20130720 672.jpg
友人の方が先に買って、先にテーブルについて私を待っていてくれたんですが、私がガッカリした顔で近づいて
「見本と全然違うね。鼻なんて無いし」
と嘆いたら、彼女のにはちゃーんと鼻があってマンモスだったという。
で、彼女のソフトクリームの写真を撮らせてもらったの。

マンモスの造形だからこそ、ただのソフトクリームに380円払うんだから、売り場のお姉さんにはもっと頑張ってほしいもんです!
. 
.
以上。 マンモスYUKA展でした~~。
あ、最後に。 
どうして冷凍マンモスの名前がYUKAなのかというと、「ユカギル」という場所で発見されたからなんですって。
ちょーど日本人の女性名っぽくて親しみやすいですね♪
          


2013-07-20 05:36  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

きらら

へーw
マンモスかぁーw
パッと見、ゾウさんかとおもったら、よく見ると顔から少し下のほうに、毛が生えてるw
パフェ?も、マンモスの形でカワ(・∀・)イイ!!
食べるのも勿体無く感じるけど・・w
でも、食べないと溶けちゃうしねww
マンモスの牙・・・私も触りたーいw
by きらら (2013-07-20 09:55) 

きらら

あ・・・アイスクリームだった><
パフェじゃなかったw
( TДT)ゴメンヨー
by きらら (2013-07-20 09:56) 

しーな

えええっ!これはまったくマンモスじゃない!<アイス
クレーム入れてもいいレベル(-_-)
と、マンモスと同名のワタシは思います(笑)

ギャートルズのイラストが可愛い!このED好きでした。
by しーな (2013-07-21 09:07) 

JUN

ニュースを見ました!
貴重な展示会を見ることができて良かったですね♪

ソフト♪笑っちゃいましたけど、難しいのかな(^^;
by JUN (2013-07-21 18:16) 

じみりん

きららさん
象とマンモスって、あんまり区別つきませんよね。
会場内では アフリカゾウ、アジアゾウ、ナウマンゾウの違いの解説があったんですが、すでにもう忘れてます~(苦笑)
マンモスの牙は、固いプラスチックって感じでしたよ。
. 
しーなさん
ソフトクリーム、人によって出来栄えが違いすぎですよね!?
ロールケーキとどちらにするか悩んだので、ロールケーキの方にすれば良かったです~。
ギャートルズのED、私も大好きです♪
しーなさん、無料券あるって言ってましたよね。ギャートルズの原画展示も良かったので、ぜひ同名のユカちゃん見に行ってみてください^^
. 
JUNさん
ニュースでやっていたんですね。
夏休み前だったので、人も少なくてジックリゆっくり冷凍マンモス&ケサイを見られて楽しかったです。
ソフトクリームは‥渡されたとたんガッカリでした~。まぁ話のネタにはなりましたけど(^^;
by じみりん (2013-07-21 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。