SSブログ

スカイツリーに登ったよ (今度はホント!) [その他]

<母と一緒にスカイツリーに登りに行った日記の続き。今回も長いぞ!>
  . 
浅草「エキミセ」から「スカイツリー」に行く為に、東武線のホームに向かいました。
今回当選したプランに、浅草駅~スカイツリー駅 で使える東武鉄道フリー切符もあったので、そちらを利用しての移動です。
. 
下の写真は、スカイツリー駅の改札♪
            20130110 117.jpg
. 
スカイツリー&ソラマチには、まだお正月の飾りやポスターが色々ありました♪
  
  20130110 133.jpg  20130110 135.jpg    

まずは5階にある体験アトラクション「スカイツリーの作り方」に行きま~す。
http://www.segatoys.co.jp/tree-of-dreams/
なぜなら、ここのチケットもプランの中に入っていたから!
        20130110 129.jpg
        
ここは、4つの部屋に分かれていて、それぞれの部屋を順番に移動しながら映像を見てゆく‥というもの。
   
3つ目の部屋で、大きな円形モニターが床にあって、映像を見降ろす形なのが面白かったです。
   .
ただ‥今回は無料ご招待だったからOKですが、入場料が大人も子供も一律800円なので、正直、そこまでの価値があるかな~?と思ってしまいました。
(むしろ入ってすぐの待合場所のモニター画面の方が面白かったかも。あれを編集して、普通に2番目の部屋で流せば良いのに。‥イスを置いてゆっくり見られる状態で!)

この「ソラマチ」5階には、墨田区の観光プラザもありまして。
墨田区の観光マップや地図が「ご自由にお持ちください」と置いてありました。
  .
下の写真はそこに展示されていた、両国国技館の模型と、昭和中期の一般住宅の玄関。
        20130110 127.jpg
           20130110 125.jpg
 さて、下の写真にうつっている物は何でしょう?
           20130110 124.jpg
   . 
      .
   . 
    
       はい、答えは‥
  
           . 
           20130110 123.jpg
スカイツリーのてっぺん(634m)についている鉄塔と同じモノだそうでーす。
これに寄りかかって記念撮影をするのは男性の方が多かったみたい? 女性は、いくら「テッペンにあるのと同じ物」と言われても、鉄塔にはあまり興味ひかれないのかもwww
.
      
ソラマチには関係ないですが、実はうちの両親は、岐阜から東京に出てきてまず最初に住んだのが墨田区だそうで (私が生まれる前の話ね)
ほんの1~2年で千葉に引っ越ししてしまったので、もうハッキリした住所も分からないらしいのですが、ここの壁に貼ってあった大きな地図や、昔の街の写真を見ながらすごく懐かしそうにしていました。
ここで貰った墨田区の地図を、家に帰ってからもずっと眺めていたので、今回一番のお土産になったようです。慣れない土地で苦労したらしいけれど、思い出がいっぱいあるんでしょうね^^
 .  
 .
夕暮れが近づいてきたので、いよいよ4階にあるスカイツリー展望台入口(?)に向かいました。
  
開業して結構たつし、お正月休みも終わった平日なので、もっと空いているかと思っていたのですが、当日券を買う人たちが行列になっていて驚きました。(当日券は、チケット購入まで30分待ちと表示されていました)
でも私達は日付指定の予約券なので、そのまま並ばずに専用チケット窓口へ。
すぐに展望台へのチケットを貰って、エレベーターホールに案内されます。
   .
 
  
で~も~~。
エレベーターに乗るのに、20~30分くらい待ちました。仕方ないけれど‥。
写真は、エレベーターホールの天井。色がキレイで落ち着きます♪
        20130110 137.jpg
エレベーターは4基あります。
私達が乗ったのは、「春」のエレベーターでした。(残念な事に、下る時のエレベーターも「春」でした[バッド(下向き矢印)] どうせなら違うのに乗りたかったんですが、登りも下りも並んで順番に乗ってゆくので~~)
               20130110 141.jpg
 ↓ エレベーター内の表示。 現在、地上241mです。エレベーター、めっちゃ早い!
        20130110 140.jpg
        . 
ついに、スカイツリーの展望デッキに到着でーす!
               20130110 142.jpg
窓枠がポストカード仕様になっている場所がありました(笑)
これは浅草の方向ですね。
           20130110 143.jpg
        20130110 155.jpg
沈んでゆく夕陽&夜景を見よう!と夕方から展望台に上がる事にしたのですが‥。
天気は良かったのに、空一面を雲が覆っていて、夕日は見られず[もうやだ~(悲しい顔)]
           20130110 146.jpg
でも、双眼鏡を持って行っていたので、近くのビルや商店街をいろいろ眺めたりして、結構楽しかったです。
これからスカイツリーに上る予定の方、双眼鏡はオススメよ♪
           .
        展望デッキにも、お正月飾り♪
        20130110 148.jpg
        20130110 149.jpg
展望台の女子トイレ。
展望台に人がいっぱいなわりに、トイレには誰もいなかったのでパチリ。
           20130110 150.jpg
飲み物や軽食も買えますが、ここには座る場所はありません。
        20130110 151.jpg
展望デッキは三層に分かれていて、地上からのエレベーターが着くのが「350フロア」。(つまり地上から350mの場所)
http://www.tokyo-skytree.jp/floor/1st.html
. 
グルリと展望デッキを見て歩いてから、一番上の「展望回廊」に向かいまーす。
こちらは、また別売り1000円のチケットを購入して、「350地点」から「445m地点」へのエレベーターに乗ります。
        20130110 152.jpg
このチケットを買うのにも、やっぱり行列。15分くらい並びました。
           20130110 147.jpg 
こちらのエレベーターは2基。4Fから350フロアまでの物よりも小さいです。
        20130110 154.jpg
        . 
展望回廊に到着~~。

しょぼい携帯電話のカメラなので分かり辛いですが‥。
1枚目が、先ほどまでいた「350フロア」で撮った写真。
2枚目が、展望回廊のエレベーターを降りてすぐの場所(445m)で撮った写真です。
 20130110 144.jpg 20130110 159.jpg
350mと445m。
あんまり変わらないと言えば変わらないし、違うと言えば確かに違う。
まぁ、どちらにしても夕日が無理だった事は確かです(-_-;)
           20130110 161.jpg
           .
ゆるい上り坂になっている回廊を、少しずつのぼってゆきます。
http://www.tokyo-skytree.jp/floor/2nd.html
        
  20130110 162.jpg  20130110 163.jpg
     . 
ソラカラポイント(回廊の一番高い場所)の、すぐ手前にあるトイレ。
たぶん、日本の建造物の中では一番高い場所にあるトイレでしょう。
でも‥ここは、個室が1つだけのトイレなんです。だから中は撮らずに廊下からドアだけ撮影しました。
           20130110 164.jpg
           . 
ソラカラポイントが混んでいたので、その手前でしばらく窓の風景を眺めていました。
        20130110 166.jpg
        20130110 169.jpg
 
下は、よく分らない謎のスペース。記念撮影用の場所だったのかしら?
        20130110 167.jpg
         . 
そして、ついにソラカラポイントへ!
           20130110 171.jpg
           .
        20130110 174.jpg
        .
17時を過ぎて、ビルや道路(自動車)のライトが目立つようになってきました。
        20130110 178.jpg
        .
この時、双眼鏡で見た東京タワーが、赤くてキラキラしていてすごくキレイだったんですが、携帯カメラだと望遠にしてもこの程度。キレイさが伝えられなくて残念です~(キラキラどころか東京タワーがどこにあるかさえ微妙ですけど‥真ん中のやや上よ~)
           20130110 176.jpg
           .
しばらく展望回廊で景色を楽しんだ後、エレベーターで「340フロア」に。(直接ソラマチまでは降りられません)
 
その頃には、外は完全に暗くなって、夜景がキレイでした。
           20130110 181.jpg
「340フロア」には、TVや雑誌でもよく取り上げられている『床がガラス張りになっている場所』があります。
母は上を歩くのは嫌だ。と横から見ていただけだったのですが、私はこーゆーの大好きなので、大喜びでガラス床の上でハシャイできました~♪
        20130110 179.jpg
        20130110 183.jpg
‥でも、ここは本当は外が明るいうちに来たかったですね。夜だと、高さがあまり実感できないし~。
  . 
この後、このフロアにある喫茶スペースを覗いてみたのですが、人がいっぱいで行列だったので挫折しました[バッド(下向き矢印)]
まぁ、ゆっくり座って340mからの展望が楽しめる場所だから、人気があって当然ですよね。‥ソラカラちゃんのパフェに興味があったんだけどな。
   . 
って事で、展望台に別れをつげて、エレベーターでソラマチに戻りました~。
前にも書いたけれど、下りのエレベーターも「春」だったの。隣の「夏」に乗りたかった‥。
   . 
ぶあつい雲で 夕日や富士山が見られなかったのは残念でしたが、スカイツリー展望台からの眺めは素敵でした。よい経験でした♪
     
‥と〆の言葉を書きつつ、この日記はもう1つ続くのよん。また後でね~。   
      
         
      

 
  


2013-01-22 01:07  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

いや~、一緒に見た気分になれて嬉しいです♪
混まないようになったら是非行ってみたいです!

月島に住んでた頃には窓から東京タワーが見えてたのを思い出してました。(登ったことはないけどね(^^;)
では、続きの日記を楽しみにしてます^^
by JUN (2013-01-22 20:16) 

じみりん

JUNさん
そうですね、行列が減ってきたら是非一度行ってみてください♪
でも‥外からの見た目は東京タワーの方がカッコイイと思っているので、窓から東京タワーが見えるのって憧れです~。
登った事はなくても、タワー自体には行った事はありますか? どうしてもレトロさが抜けない感じが、妙に好きなんです^^
by じみりん (2013-01-23 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。