SSブログ

スカイツリーに登ったよ (浅草エキミセ) [その他]

今年もやっぱり、サボリまくりの日記書き (^^;
     
まだまだ昨年分の日記を書いてゆくつもりではいるのですが、その前に。
先週、母とスカイツリーに登ってきたので、その日記を~。
  
     . 
去年 自動車を購入したのですが、その時にやっていたキャンペーンに応募しまして。
12月中旬に、ニッサンの担当さんから
「スカイツリーのチケットが当たりました!」
と連絡がきました。

         当選.jpg
当選連絡、封筒にこの用紙が1枚入っていただけで。
正直、どんなキャンペーンだったのか忘れきっていたので、
「ペアだよね? まさか一人分じゃないよね??」
と不安になっちゃった(^^;
        .
      
 
東武トラベルさんに電話してみたら、ちゃんとペアでご招待でひと安心(笑)
スカイツリーの展望台チケットだけでなく、
  ・スカイツリー駅周辺の一部区間の東武鉄道1日フリーチケット
 ・東武スーパーチケット
 ・スカイツリー周辺の下町商店街の割引クーポン
もセットになっておりました。
   


というわけで、1月10日。母と一緒にお出かけしました~。
まずは浅草に行き、去年リニューアルした東武・浅草駅の駅ビル「エキミセ」を見物する事にしました。
http://www.ekimise.jp/contents/pc/infomation/floor.php
    
  .
こちらは、JR浅草駅から東武浅草駅に向かう途中の風景。
           20130110 099.jpg
. 
.
エキミセでは、まず屋上の「ハレテラス」へ。
母がTVで、ここの紹介を見て行きたがっていたのですが、まぁ‥眺めは良いですが、特に何があるわけでもない普通の屋上でした(笑)
           20130110 100.jpg
        20130110 102.jpg
逆光で、アサヒのビアジョッキ・ビルが金色に見えなくて残念。
 . 
それから、7階の「離島キッチン」でランチしました。
食べたのは、「さざえカレー」
        20130110 105.jpg
        20130110 107.jpg
磯の香りのカレー、コクがあって美味しかったです♪
中央に見えているのは、切ったサザエ。沈んでいる分も結構あったので、たぶん丸ごと1個分トッピングされているんじゃないでしょうか。
. 
ちなみに「離島キッチン」とは、
島根県隠岐郡海士町(あまちょう) をはじめとする、 全国の離島の 美味しいものをお届けするお店だそうです。
料理の提供だけでなく、地酒や、お土産品も置いてありました。
         20130110 103.jpg
さざえカレー以外のメニューも美味しそうだったので、機会があればまた再訪したいです。
    .
     
    . 
エキミセの7階は「和のいち」という名称で、和柄なグッズのお店が並んでおります。
             20130110 110.jpg
上の写真は、休憩場所。
円柱のライトの表面が和紙っぽい見た目になっていたのですが、写真ではただの白い筒にしか見えなくて残念です~。
この7階は、外国人観光客を案内するのに最適な感じでしたが、私も和柄グッズ大好きなので見ていてとっても楽しかった♪
.
下の写真は、忍者や武将のグッズを売っている「忍屋」さん。
        20130110 114.jpg
店長らしき人に、店内で写真を撮っても良いかきいたら
「あ、どうぞお好きに~^^」
と笑顔で答えてくれました。写真希望の人が多くて慣れてらっしゃるんでしょうね。
        20130110 111.jpg
              ↑ はミニ兜。  ↓ は折り畳み傘。
               20130110 113.jpg
お店の前から、歴女な友人に『東武浅草駅のエキミセって行った事ある?』と、この写真付きでメールを送ったら
『そこなら、12月に行ってクナイを買った』
と返信が!!
さすがすぎる! クナイなんて買って何するんだwww
(ちなみに、クナイは忍者の飛び道具です)
   . 
最後に、「札幌ラーメンまん」を買ってベンチに座って食べました。
        20130110 116.jpg
        20130110 115.jpg
醤油味と味噌味があって、私が食べたのは「味噌」。
中身の写真はありませんが、ラーメンの麺やメンマ、チャーシューを小さく切った物などが入っています。(麺は伸びきったラーメンな感じでフニャっとしているけれど、味がしみ込んでいるので美味しかった♪)
   .

「エキミセ」探検はこれにて終了。
これからいよいよスカイツリーに向かいまーす。
って事で『タイトルに偽りあり』になっちゃったけれど、続きはまた後で~。


2013-01-20 04:59  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

JUN

当選おめでとうございました♪
天気が良いから写真キレイです~^^
離島なんて素敵!
メニュー見てるだけでも楽しいわ。
見所がたくさんあってお母さんも喜んでたでしょ?
by JUN (2013-01-20 19:09) 

ちづこ

スカイツリー自体はそうでもないけど
その周辺で食べ歩きがしたいわ~(笑)
特に離島キッチンのメニューが
美味しそ~^^
by ちづこ (2013-01-21 16:36) 

じみりん

JUNさん
ありがとうです^^
「浅草エキミセ」も、その中の「離島キッチン」も、去年TVで紹介していたのを見て、ずっと興味を持っていたんです。行けて満足です♪
 . 
ちづこさん
スカイツリーは「そうでもない」んですか?(笑) まぁ私も花よりダンゴ派ですが(^^ゞ
離島キッチン、他の人が食べているメニューもみんな美味しそうでした。また行きたいわ~。
by じみりん (2013-01-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。