SSブログ

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール [食べ物]

121115_201951.jpg

この日記は昨日かかなきゃ意味がなかった気もしますが‥

木曜の0時半頃に、ピエール・ポネルの
「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール ヴィエイユ・ヴィーニュ 2012」
を飲みました。
         .
今年も渋みのない美味しいワインでした。
とはいえ私はあんまりワインの味が分からないのですが‥。でも酒飲みの母が、いつもは解禁日に1杯飲んだだけで
「後はジミ子が飲んで~」
と言って普通の(成熟させた)赤ワインにいってしまうのに、今年は夕飯時にもコレを飲んでいたので、たぶん例年よりも美味しかったんだと思います。
           . 
ちなみに、
【「ヴィエイユ・ヴィーニュ」とは、樹齢が古い樹を意味します。一般的には25年以上の樹齢のものを指し、このピエール・ポネルのヴィエイユ・ヴィーニュの樹齢は30年です】
との事。
去年飲んだボジョレーは同じポネル社のだけれど「ヴィエイユ・ヴィーニュ」ではなかったので、母が今年の味を気にいったのは、もしかすると収穫年の差ではなく樹木の年齢差なのかも?


2012-11-16 04:26  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

JUN

全くお酒に縁のない私でも
ワイナリーを始めてから聞き覚えのある名前が出てくると親近感がわいてきました^^
けど、飲めないのにホットワイン専用?のワインを買ってきて
まだ手をつけてないの~(--;
by JUN (2012-11-16 19:36) 

じみりん

JUNさん
うふふ、同じくワイナリーを始めてからワインが身近に感じられるようになりました♪
ホット用のワインって通常のと何が違うのかしら? お砂糖が最初から入っているとか??
案外そのホットワインがキッカケでワイン好きになるかもしれませんね(^O^)
by じみりん (2012-11-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。