SSブログ

船橋アンデルセン公園 [その他]

今日はもうクリスマス・イヴですよ。早いな~~。
最近、映画日記ばかりなので、たまには別物を‥。
 

初めて、船橋アンデルセン公園 に行ってきました。
 
普段は入場料が大人800円、駐車場500円の公園なのですが、
12月23日の17時~20時のみ、入場料も駐車場もオール無料!
アンデルセン公園のシンボルになっている風車や噴水の周辺がライトアップされる。 
というイベントだったんです。
 
市内なのに今まで行った事がなかったので、
「この機会にグルッと全部歩いてくるぜ!」
と思っていたのですが、残念ながら今回は南ゲートから風車や童話館のある場所までのみの開放で、それより奥には行けないように警備員さんが立っていました。
http://www.park-funabashi.or.jp/and/amap.htm
   
どうやら、普段は夜間営業をしていないので、明かりの設置が無いようなんです。
で、上のリンクの図を見てもらうと分かるのですが、風車の先には大きな池がある。そりゃあ立ち入り禁止にしますよね(^^;
 

って事で、まずは入口の大きなツリー。
           20111223 215.jpg


ゲートを入ってすぐの広~い花壇に点在するイルミネーション
         20111223 193.jpg
暗くて写っていないけれど、高さ50cmくらいの木の家があちこちに建っているメルヘンな花壇でした♪
(その家にライト付けてくれれば良いのにねw)

下の写真は、上とは別のチューリップ花壇。
小さな銀のツリー(円錐)がいくつか設置されていて、そのツリーがピンクの光を放っていて可愛かったのですが、携帯のライトを点けて撮ったら光が分からなくなっちゃいました[ふらふら]
ちなみに、ここのチューリップは1月が見ごろだそうです。
          20111223 212.jpg
 

           20111223 195.jpg 
 
           20111223 196.jpg
 
      20111223 200.jpg
 
  20111223 203.jpg  20111223 209.jpg
 
      みにくいアヒルの子をモチーフにした噴水 
      20111223 211.jpg
         
     こちらは、童話館の中央ホールにあった大きなツリー。
          20111223 204.jpg
童話館には、絵本いっぱいの図書室や、子供向けのイベントを行うモニタールームなどがありました。
アンデルセンの生きていた時代のデンマークの食器や調度品の展示部屋も。
           20111223 205.jpg
 
イルミネーションだけでなく、「船橋演奏団」さんの演奏や、ゴスペルのミニ・コンサートもあって、とても楽しめました。
めちゃめちゃ寒い、日が暮れた屋外での演奏。金管楽器が冷たそうだった‥皆さん手袋もできないから大変だよね。でも、すごく素敵でした♪
 
18時から30分ほど出てきてくれた、ヤギ・サンタ。
        20111223 198.jpg
野外が暗いから、写真がキレイに撮れなかったのですが、赤いケープをつけた白ヤギさん2匹+黒ヤギさん1匹。
黒ヤギはメスで角がないのか、赤い三角帽子もかぶっていました♪
このサンタさんが時々ボロボロとウンコをして、トナカイ衣装のスタッフさんが掃除する‥という、今まで見た事のないサンタとトナカイが見られて感激しました(笑)
 
 
ところで、このアンデルセン公園、場所がすごーく分かりづらかった。
三咲駅のほうからは分かりませんが、北習志野駅のほうから行くと案内板や看板が全然無いんですよ。
畑や林の中の暗くて細い道路をずーっと走ってゆくので、途中で不安になっちゃっいました。
市内の道路にめちゃ詳しい友人が運転してくれたので大丈夫でしたが、土地カンの無い人はナビがないとツライかも。


2011-12-24 04:27  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

JUN

可愛いサンタさんだ~^^
街中クリスマスで賑わってますよね♪

もうチューリップは蕾なんですね。
確実に春へ向かってるけど本当に寒いです~~(><
by JUN (2011-12-24 10:19) 

ちづこ

近場にきれいなイルミネーション・スポットがあるなんて
羨ましい限りです^^
うちの近所は夜7時くらいには真っ暗ですよ^^;
素敵なイブを過ごされましたか?
クリスマス・ディナーもアップして欲しいです^^
by ちづこ (2011-12-25 11:00) 

じみりん

JUNさん
サンタさん、実は黒ヤギ・サンタの方が可愛いかったんですが、そちらの写真は真っ黒でした(^^ゞ
チューリップは3月頃なイメージがあったので、今にも咲きそうなくらい膨らんだツボミが並んでいるのを見て驚きました。親ゆび姫がいたら凍えちゃう~。
 
ちづこさん
市内とはいえ、15km近く離れているんですよ~。うちの周りも田んぼと畑ばかりだから真っ暗です(^_^;
ちづこさんの素敵なお手製ディナーは「突撃晩ごはん」したくなりました! うちは母も私も料理苦手なので、ディナーは無しで市販のケーキ写真だけUPしますね♪
by じみりん (2011-12-27 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。