SSブログ

スタッフからのメール(ネオペ) [ネオペット]

今日、ネオペのサポートセンターからメールが届きました。
日本語訳すると
 
投書してくれてありがとう! あなたの口座はおそらくscammedされて、あなたのNeopoints、アイテムとあなたのペットを保護するために凍結されました。
我々は調査チームにそれを送りました、彼らはこの問題をさらに調査します。
我々が何が起きているかについて正確に調べるので、我々に対して寛容にしてください。

という事です。
1か月前に問合せをした時には、こんなメールは届かなかったので
「やっぱり1か月前の時点で、すでにメアドが変更されていたのね」
と思ったのですが・・・

しばらく考えて、フッと思いつきました。
 
1か月前の問合せの時に
「『本人の希望により凍結』と表示が出てログインできません。
 けれど私は凍結を望んでいません。自分で凍結はしていません」
という内容を自動翻訳サイトを利用して書き送ったのですが、
 
これ、「勝手に誰かに凍結されたらしい」って事が伝わっていなかったのでは!?
『自分で凍結はしていません』って言葉でそれを表現したのですが、自動翻訳で英語にすると『て・に・を・は』は曖昧になるし‥。
  
で、単純に
『自分から凍結をして、でもやっぱり辞めるの止~めた!って人』
への扱いだったんじゃない!?
 
だから前のコメント欄でNさんが書いてくれたような、新しい(安全のためにネオペ側が変更した)パスワードや暗証番号の書かれたメールも届かなかったんじゃないの!?
メアドに問題があって届かなかったのではなく、きっと、ネオペ側は新しいパスなんて設定していなかったのよ!
私がログインできなかったのは、パスクラ犯が勝手に変えたパスワードになっていたから。
パスの確認手続きをしたのにメールが届かなかったのは、やはり日本語設定だったからで、そのすぐ翌日に再度パスクラ(というかID乗っ取り)されたのは、ちょうどそのタイミングで犯人が私のIDの凍結が解けている事に気付いたから。
うん、きっとそんな感じだと思います。
 

1か月前に突然自分のアカが凍結になっていた時は、ショックだし慌ててはいたけれど、私もパクスラだとは考えていなかった。
もちろん可能性はあると思ったけれど、それよりはスタッフに変な誤解をされたり(ゲームのスコアとかで)、人違いだったりバグだったり‥の可能性のほうが高いのかと思っていたので、問合せ文に『パスクラ』とは書かなかった。
  
最初から、確信はなくても
「パスワードを盗まれたのだと思います!」
とかって書いておけば、今回の2度目のパスクラ&凍結には繋がらなかったのかも‥[たらーっ(汗)]
 
しかもしかも、凍結解除までに1か月近くかかったのも、『自分から凍結しておいて、すぐに撤回するバカ・ユーザー』扱いというか『緊急性が低い仕事』として後廻しにされていた可能性もあるよね[バッド(下向き矢印)]

本当にそうだとしたら、ネオペ側もさぁ
前日まで普通に活動していた人が(しかも有料会員で月会費を払っているユーザーが、そちらの退会手続きをする前に)、自分から凍結手続きをするかどうかを考えろや!
って思うけどな![ダッシュ(走り出すさま)]
 
とりあえず、今回はこういうメールが届いたので、ちゃんと対応してもらえると思います。
ふぅ。


2011-11-29 19:48  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ちづこ

とりあえずスタッフが動いてくれているようで安心しました。
言語の違いでコミュニケーション取れないのって困りますよね^^;
何年か前に無実なのに通訳のミスで麻薬の運び屋にされてヨーロッパで服役した日本人の方がいたな~と変なこと思い出してしまいました。
はやく復帰できる事を祈ってます。
by ちづこ (2011-11-29 20:20) 

じみりん

ちづこさん
どうにか解決のメドがついた気がします~。
日記に書いた事はただの憶測なのですが、でもたぶん正解だと思うので‥最初から日本語が通じていれば
「『本人の希望により凍結』とあるが、身に覚えがありません!」
ですんだのに~~とガックリです。
ヨーロッパで服役した方の事件はおぼえていないのですが、言葉の壁って怖いですね(>_<)
by じみりん (2011-11-29 23:07) 

JUN

これで一安心ですね。
でも本当に英語の表現は難しいですね。
私は、なんかあったら送れるように
本人しか見られないページをいくつかコピーしましたよ(--;

by JUN (2011-11-30 09:01) 

スミレ

少し進展があったようでネオペ側が調査を始めたんですね。
問題はそのパスクラ犯を突き止めることができるのか?
無事解決してログインできた時にNPやアイテムがどうなってるのか
すごく気になりますね。
パスクラに遭ったのは買い物が怪しいんですね。
だいたいパスクラに遭うのは買い物だとよく聞きますが・・・

何かあった時のためにJUNさんのように自分しか見れないページを
コピーするのもいいですね。
私もNFやペットに着せてる物などをメモしておこうと思います。

by スミレ (2011-11-30 14:03) 

じみりん

JUNさん
さっき新しい日記をUPしたんですが、(とりあえずの)解決しました。今回の事では本当にお世話になりました m(_ _)m
本人にしか見られないページのコピーって良い方法ですね! 今回、本人確認のための質問ってホント苦労したので。‥後から、有料会員なんだからカードの番号と本名を書けば簡単だったと気づきましたが(^_^;
 
スミレさん
新しい日記を書いてきたのですが、スタッフ、本気を出せば1日で調査完了するみたいです(苦笑)
パスクラは買い物が怪しい‥とは思うのですが、事実は犯人しか知らないので、どこでどんな風にターゲットを決めたのかは分からないです。だから結局、防ぎようが無いんですよね(>_<)
お互いにもう何もないと良いですが、用心に色々メモしておく事は必要ですね。
by じみりん (2011-12-01 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。