SSブログ

孔明人形の帰還 [その他]

ネオペット・スタッフからはまだ何の連絡もありません。
明後日から3日ほど田舎に行ってPCさわれないので、帰ってきたらもう一度「連絡フォーム」から問い合わせしてみます。‥また英語と格闘だぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
 
さて。
ネオペには何の関係もありませんが、うちの孔明人形が20年ぶりに戻ってきました。
 
         20111018 275.jpg

昔々。まだピチピチの学生だった時に、川本先生のところで作り方を教えていただき作成した人形です。
人形作りのイロハも何も知らない ド素人。
毎日のように注意されたり呆れられたりしながら、同じく素人の友人達とアトリエに通った楽しい夏休みでしたが、先生にとってはきっと悪夢のような夏だった事でしょう(^_^;

押し入れなどの収納がなく、でも物がいっぱいな私の部屋。
当時は、2段ベッドを使って上の段を飾り棚&物置きにして、下の段で寝ていまして。
孔明人形も、上の段に飾っていたのですが‥。
それから3年ほどで、わけあって普通のベッドに入れ替える事になりまして。

ベッド1つ分の飾り棚が無くなるのは、かーなーりツライ。
処分できる物は泣く泣く処分しましたが‥困ったのがこの人形。

「誰か預かってくれないかしら‥」
と真剣に言っていたら、当時よく一緒にいた友人が
「それなら是非私に! あの人形、自分の部屋に飾りたいと思っていたの!」
と立候補してくれて、孔明さまは千葉から東京へ旅立っていったのでした。
 
でも、趣味や行動範囲が変わってゆくごとにだんだんその友人とは疎遠になってゆき‥。

さすがにね。30歳こえた頃からヤバイとは思っていたのよ。
『結婚して実家から出た可能性高いよな~。もし実家が引っ越ししたらOUTだから、一度は連絡とっておいた方がイイよな~』
とアドレス帳を見るたびに思っていたんだけど‥。
どうも昔から時間の感覚が世間とズレているもので、アッッッと云う間に40も過ぎてしまいました[ふらふら]
  
で、ついに連絡をとったのが去年の秋。
相手の実家の電話番号、変わっていなくて良かった~♪
 
「じゃあ郵送で送ります」
と言われたのですが、相手も私と同じく、のんびり‥というかウッカリな性質らしく、1か月たっても2ヶ月たっても何の連絡もない。
更に1年たった今月もう一度電話して、ようやく送ってきてくれました^^
 
   20111018 276.jpg  20111018 278.jpg
 
どうも結構前から箱に入れっぱなしになっていたらしく、着物のシワがすごかった。
人形よりも少し小さめの箱に入れられていたので、足も曲がってしまっていて‥写真で右の靴が出ていないのはそのせいです。 

箱の中に入っていた防虫剤が、外の袋(和紙みたいなやつ)だけ残して中身は完全に蒸発していたので、去年の秋に私が電話してから梱包したってわけじゃないと思う。
20年前に
「ちゃんとガラスケースに入れて大事に飾るから!」
と言っていた彼女だけれど、やっぱり数年もしたら邪魔になってしまったんだろうなぁ。
この人形、けっこう大きいからね。
   
でも、そのおかげで(?) 予想以上に状態が良かったです。
20年以上も部屋で飾られていたら、どうしたって日焼けしちゃうから変色を覚悟していたんだけど、それはほぼ大丈夫でした。
 
あ、ただ、白羽扇は壊滅状態でした~。
箱を開けたとたん、白い羽が飛び散って大変だった!!  慌ててビニール袋に羽扇を入れました。人形にも、あちこち白い羽がついていたのをハラってから写真とったのよ。
まぁ、この劣化は仕方無いよね。
(成人式の時の白い羽のフワフワ襟巻も、自分が使った4年後に従妹にあげようとしたら、箱を開けたとたん羽が飛び散って使い物にならなかったもんな~。久々にそれを思い出したよ)

まぁ、そんな感じで無事に人形は我が家に戻ってきました。
考えなしな私の数倍は心配してくれていたリア友の皆さま、ありがとうでした。

で~も~。
部屋に置き場が無いのは今も同じなので、ちょっと困っております。
唯一『飾ってある食玩やミニフィギュアを片付ければ置ける』スペースは、直射日光がサンサンと当たる場所なんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
他の人形所有者って、どうやって保管しているのかしら。
もう、いっそ Iリンのダンナさんが預かってくれないかと思っちゃったわw
 


2011-10-25 05:25  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

JUN

スゴイ!
素晴らしい作品ですね~♪
小さい人形ならガラスケースに入れて保存できるけど
かなりの大きさですよね。
20年以上(--;
お友達と連絡とれて
無事手元に戻ってきてくれてよかったですね^^
by JUN (2011-10-25 09:59) 

ふぐ屋の女将

孔明がじみちゃんの所にいなかったなんて今初めて知りました(笑)
とにかく無事に帰ってきて良かったね。

人形の置場って大変だよね~うちにも陶器製だけど高さ60㎝の関羽人形がいるけど(皆で行った極寒の京都旅行のお土産)母が引越しするまでずーっと預かってもらってたの。今は狭い棚の電話の隣で我慢してもらってます。

Iリンのダンナさんに預かってもらう案、笑っちゃいました~孔明・関羽の揃い踏みになるね~
by ふぐ屋の女将 (2011-10-25 10:30) 

Iリン

呼んだ?(笑)

…いや、うちのダンナ、「なんだったら預かろうか?」と言って棚の上を片づけ始めたっす、マジで(^^;)
by Iリン (2011-10-25 22:19) 

スミレ

サイトのデザイン替えたんですね。
ネオペスタッフからはまだ音沙汰なしですか~。
帰って来るまでに連絡が来てるといいんですが・・・

ESETは軽いんですね。
私はただPCを使うばかりでいろんなソフトのインストールなどは全部父に任せてるので全然知らなかったり・・・
ノートンは確かに起動も終了も時間が掛かって遅かったです。
ある日からなぜかドライブの空き容量がすぐになくなってしまってPCがフリーズしてその度に不要なファイルを削除するんですがすぐにまた空き容量がなくなっての繰り返しで犯人はノートンだったんですよ。
なぜか捨てても捨てても大量にゴミを抱え込んでしまってもうノートンはダメだということになり今のセキュリティーソフトになりました。

人形ですが20年以上も預かってもらっていたなんてビックリでした。
じみりんさんも食玩やフィギュアを集めているんですね。
私はチョコエッグのペットシリーズとかディズニーを集めてました。
ダブったのはネットの交換掲示板で交換してもらったりしました。
今は本棚に並べて飾ってあるんですが並びきらないのは箱の中で眠ってます。
じみりんさんはどんな食玩やフィギュアを集めてるんでしょうか?
by スミレ (2011-10-26 02:06) 

じみりん

おはようございます。
すみません! 
皆さまのコメントはありがたく拝読したのですが、コメ返しする前にもう出かけなくちゃです。
ではでは‥。
by じみりん (2011-10-26 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。