SSブログ

船橋市って免許の更新も出来ないんだぜ [その他]

またすっかり「日記書かない病」になっていたジミ子です。いかんのぅ。
   
さて。
先週末、運転免許証の更新で幕張免許センターに行ってきました。
車はあっても運転が好きじゃなくて、もう10年ほど自分の運転で市内から出ていない私。
免許センターが駅から1kmほど離れているから悩んだんですが、やっぱり電車で行きました。湾岸道路を運転する勇気がないっス。

でもね、私、優良ドライバーなんですよ。スピード出すの嫌いだし。
それなのに!!
地元の警察では免許の更新が出来ないんです!!
 
正確には、「更新手続き」は出来るんだけど「講習」が出来ないんですって。
 
元々は先月、船橋警察署に更新手続きに行ったんです。
そうしたら、上記のような説明をされて
「今日こちらで手続きの申し込みをした場合、9月×日(忘れた)に市川警察署に講習を受けに行っていただく事になります」
と、おもむろに市川警察署までの地図のコピーを出されまして。
で、驚いて
「じゃあ、幕張の免許センターまで行くからイイです」
と手続きしないで帰ってきたの。(免許センターなら、好きな日に行って即日交付だもんね)
 
後でネットで調べたら、月に2回だけ、船橋アリーナ(習志野台にある体育館みたいな所)で、「講習」を実施しているらしいです。
でも私は警察署でアリーナの事は言われなかったから、きっと人数的にもう埋まっていたんでしょうね。
だって、船橋市って人口60万人以上いるんですよ?
その免許証更新の講習が月に2回だけじゃ、タイミングの良かった人しか入れてもらえないよね[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに免許センターで更新手続きをして、講習を受た時。
講師のおじさん曰く
「講習が終わりましたら、ここで新しい免許証をお渡ししますので受付番号順に黒板の前に並んでください。
‥船橋警察で更新の手続きをして、ココに講習だけ受けに来たって方はいますか? では、その方は講習が終わったら書類に『講習済み』のハンコを押しますので、それを持って船橋警察署で新しい免許証を貰ってください」
だって。

また船橋警察まで行くんかーいっ!!  二度手間どころか三度手間じゃん!! [爆弾]
 
あ~免許センターで手続きする事にして良かったぁ。

同じ教室にいた船橋警察で手続きしてきた人。よその市の警察署で講習を受けるならともかく、免許センターまで来るのなら手続きもセンターでしちゃえば良かったのに。
船橋警察ではそういう案内はしてくれなかったのかなぁ? それとも免許の更新に行ったのが有効期限ギリギリで、とにかく手続きだけはしなくちゃ!って感じだったのかしら?

ともあれ、警察で免許の更新をしようと思っている船橋市民の方、気をつけてくださいね~!!


2011-08-24 04:20  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

JUN

免許更新の手続きのシステムはよくわからないけど
面倒臭いんだね~~(--;
一か所で全て終了だと思ってた~。。

じみりんさんお疲れさまでした!
by JUN (2011-08-24 10:30) 

ちづこ

え~、うちより船橋の方が都会なのに面倒くさいですね^^;
私も今年更新でしたが近所の警察署でビデオ見て終わりでしたよ。
即日交付だし^^
人口が多すぎてさばききれないのかしら?
by ちづこ (2011-08-24 12:03) 

じみりん

JUNさん
面倒臭かったです~(>_<)
普通は、事故も違反もしていなければ地元の警察で出来るはずなんですよ。船橋の警察署、ビルが狭いのかなぁ?
 
ちづこさん
えっ!? 警察でも即日交付なんですか!? 仕事早~~い!!
千葉だと他の市でも、警察では申請の1か月後くらいに新しい免許証を受け取りに行く事になっているので、全国どこでもそうなんだと思っていました。色々違うんですね~。
by じみりん (2011-08-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。