SSブログ

座頭市 THE LAST [映画・舞台]

昨日、座頭市 THE LAST を見てきました。

『原作者の遺族から映像化権を一任されている中沢氏が、「これを最後にもう映像化はしない」と断言した』
という事ですが、それでもタイトルに THE LAST ってどうなの? と思っちゃうんですけどね~。このタイトルを聞いて「そうか、最後なら見に行くか」なんて思う時代劇ファンはいなかろうに[あせあせ(飛び散る汗)]
 
タネという女性を妻に迎え、落ち着いた生活をしようとしていた座頭の市は、彼を追うヤクザ者たちと決着を付けるため、最後の闘いに向かう。しかし、市を心配して追ってきたタネが殺されてしまい、市だけが生き残った。
心も体も傷ついた市は故郷の村に帰り、友人・柳司の家に世話になりながら百姓として暮らすことに。しかしその村は、ならず者の天道一家に支配されていた。百姓たちは役人に現状を告発しようとするが…。

というお話。(Goo映画より)

まぁまぁ面白かった。でも人に薦めるほどでも無い。って感じでしょうか。

宣伝の印象から、てっきり若い頃の座頭市の恋愛話が結構メインなのかと思っていたら、全然違っていました。
↑ の紹介文にもある通り、恋人は冒頭で死んでしまうの。‥石原さとみ目当てで行った人は怒るんじゃ?(^_^;

今回の市は、圧倒的な強さで敵を倒してゆく勝新さんの座頭市とはまったく別物。
強さのレベルが『盲目だけど強い』という程度で(ある意味リアル?)、数人がかりで囲まれると結構ヤバイ。
好きな女も守れず、堅気になろうとしても結局できず、人生にもがいている哀しい男の話でした。
 
恋人が亡くなるシーンが冒頭なせいか、前後篇の後篇だけ観ている気分でちょっと物足りなさもあったなぁ。TVでエピソード0を見せてくれ!って感じw
(で、今回のが「エピソード1」で、この市が修羅の世界をあと10年生き抜いたら、勝新さんorたけしの、ものすごく強い座頭市・本編になるって感じかも)

   ●以下ネタバレあり

  


ちょっと不思議だったのが、あまり血が出ない演出。
切りあっても血しぶきなんて飛ばないし、真っ白な雪の上を傷だらけの座頭市がズルズルと這っていっても雪に血だまりは残らない。
でも、決してファミリー向けにしてあるわけではなく、切られた傷口がザックリと割れている所を見せていたりする。←傷口から血が出ていないせいで、切れている肉が丸見えでむしろグロいの。
 
この映画の主役は実は「市」ではなく「天道」で、彼が最後にダメ息子を抱きしめるシーンを美しく効果的に見せる為に、他ではあまり血を流さずにいたのかなぁ?? なんて思ってしまいました。

仲代達矢さんの存在感はスゴかった~。ヤクザの大親分のカリスマ性がこれ以上ないほど出ていて‥。
そして倍賞千恵子さんのオッカサン、最高でした!! 
加藤清史郎くんもやっぱり上手い。そして可愛い♪ 父親の〇〇を見て、刀を手にする所なんて見ていて泣きそうになっちゃったよ。
 

 
ところで、ヤフーのレビューをいくつか見たら、「香取が座頭市なんてありえない」とか「坊主頭じゃないなんて見る気がしない」とか、観ていないのに酷評レビュー書いてる人が何人もいるのね。
そういうのは自分のブログかツイッターででも書いていればイイのに。と思うのは私だけ?[ダッシュ(走り出すさま)] ←別に私がSMAPファンだからじゃなく、他の映画でも全部、観に行っていない人が映画サイトにレビューを投稿するべきじゃないと思う。酷評ってのはちゃんと見た人の権利だろう


2010-06-03 00:42  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

niseyukihiko

観ていない人が書き込んじゃいけないよね・・・。
それってその映画に対して失礼だと思います。

批評家の人で試写会とかでタダで観て批評しないで
自分で映画館でお金を払って鑑賞してから
批評をする人がいるそうだけど、だれだっけ・・?
淀川さんだったっけ?水野さんだったっけ・・?
by niseyukihiko (2010-06-03 02:15) 

まさちゃん

じみりんさーん!お久しぶりです><

ツイッターに慣れて自分のブログを更新どころか
お友達の巡回すらしてませんでした(汗)
なので、ポータルで困ってる時に力になれなくて
すみません~~~~><

もう解決したかもですが、ブログに解決方法を覚え書きも兼ねて
載せましたので、よかったらご覧ください~!

ところでツイッターでターラを追っかけてたみたいですが
ツイッターアカウント持っておられるのですか?
私もこっそり登録してますので(ブログにもリンクをこっそり・・・)
よかったら申請(鍵かけてます)なさってくださいね~^v^
by まさちゃん (2010-06-03 15:55) 

じみりん

niseyukihikoさん
やっぱり観てもいない人がレビューを書くのはだめですよね。
自腹の批評家さんですか~。誰だろう?
試写会に招待されて‥だと、つい評価が甘くなっちゃうかもしれませんものね。
私は「映画ジャッジ」というサイトをよく見ているんですが、批評家によって意見や点数が全然違っているのが面白いですよ。

まさちゃんさん
先日の日記を拝見して、「あ、ツイッターされているのね~。今度フォローさせてもらおう♪」と思っていたんです。といっても、私はターラ・イベントが終わってからはほとんどinしていないんですが(^^ゞ
ポータルの解決策があるんですか!? 今からブログに飛んでいきますっ!
by じみりん (2010-06-03 23:28) 

JUN

香取くんファンは何度も観てるようですね^^
私はTVで流れるまで待ってようかなっ♪

先日「いいとも」に加藤清史郎くんが出演してて
挨拶や気配りが完璧!
さすができた子供だっ +.(`・(ェ)・´)゚+.
by JUN (2010-06-04 19:27) 

じみりん

JUNさん
加藤清史郎くん、挨拶・気配りが完璧でしたか~。可愛さや演技力だけでなく、そういう部分もあって引っ張りだこなんでしょうね。
この映画、慎吾くんは頑張っていたけれど、TV放映を待ってからで充分だと思いますよ。
SMAPファンとしては、映画館行きをオススメしなくちゃいけないんだけど(笑)
by じみりん (2010-06-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。