SSブログ

花粉症 [その他]

mixiニュースで「花粉症になったら、こんな食べ物にご注意」というAll Aboutの記事が紹介されていました。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20070304A/

まぁ、ようするに免疫力をつける為に内臓の健康に気をつけましょう。という、花粉症歴の長い人なら何度も目にしている内容なんですが‥。
「食べすぎちゃダメ」とか「甘い物は控えましょう」とか、分かっていても出来ないのよね~(^_^;

で、食べ放題を止められないかわりに(?) 花粉症に効くと評判の ↓ を1月中旬から飲んでおります。
         ヤクルト.jpg
ヤクルト400
乳酸菌が400億個入っているんだって。(普通のヤクルトは160億らしい)

これを毎日飲んでいるおかげなのかは分かりませんが、今年は例年よりも花粉症の症状が軽くすんでいるのは確か。
免疫力を高める商品なのでインフルエンザや風邪の予防にもなる‥と聞いていましたが、そういえば1月から風邪もひいていないので、私にはかなり合っているのかも[ハートたち(複数ハート)]
 
ただ、値段が普通のヤクルトよりも高いので、花粉シーズンが終わったら普通のヤクルトに替えちゃうつもりだけどね~。

 
他にも、花粉症対策で「ワセリン」を買いました。
      ワセリン.jpg
「花粉○でブロック」と大差ない効果がある‥とネットで紹介されていたので。
でもモノグサな私は、綿棒で鼻の中にヌリヌリするのが面倒でまだ3回しか使ってまへん[どんっ(衝撃)]
一度鼻をかんだら終わりだしな~。
   

あとは、4年前から愛飲している「べにふうき茶
                 べにふうき.jpg
これも、私には結構ききめがあって助かっています。
もともとお茶好きなので、今の時期には紅茶や日本茶の代わりに普通に飲んでいます♪

去年までは通販で購入していたのですが、今年はララポートの『千葉の房の駅』で(↑)を見かけて即購入♪
お茶屋さんは何件も回って、どこも小分けされたステックタイプしか置いていなかったので「今年も通販で探すしかないかぁ」と思っていたの。
まさかお茶屋さん以外で希望通りの物をみつけるとは思わなかった。
通販のよりも少し高かったんだけれど、送料を考えたらやっぱりお得。来年もララポに買いにいくわ!
 
飲み物では他にレモンバームも良いと言われていて、実はハーブの中ではかなり好きな葉なので、毎年レモンバームが入ったブレンドティーを買ってきて飲んだりもします。
(でもコレだけだと味が薄くて美味しいと思わないので、単品で購入した事はないっス‥効果よりも味重視w)
 

そういえば、杉やヒノキの木が多そうな岐阜に行っていた時よりも、品川駅で降りてからの方が鼻がグズつきました。
花粉の量よりも空気の悪さに反応するのかな。
東京も千葉もやっぱり空気が悪いのね~><


2010-03-17 06:26  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JUN

えっ、ワセリンでもいいの!?
レモンバーム・・・うちのぷち畑で育ててるけど
この寒さでまだ冬眠してるようだわ。

私は目だけショボショボ。
今度の演奏会はコンタクトにしなきゃいけない!
この時期のコンタクトは憂鬱だ(--;
by JUN (2010-03-17 09:57) 

じみりん

JUNさん
レモンバームまで育てているんですか!すごい!!
花粉症にきくなら、うちでも育ててみようかな~とチラリと思っていたのですが、この時期に冬眠しているんじゃ意味ないですね(^_^;
ワセリンはmixiの花粉症コミュで複数の人が書いていたの。私は「○でブロック」を使った事がないので比較は出来ないんですが。
目にくる人は鼻にくる人よりも防御が難しそうですね。薬の話もあまり聞かないし‥><
by じみりん (2010-03-18 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。