SSブログ

Dr.パルナサスの鏡 [映画・舞台]

書くのが遅くなりましたが、2/1の映画の日に
 Dr.パルナサスの鏡 を観てきました。

現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。
ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。
一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、それは悪魔の企みだった。


というお話。(Goo映画より)

 
元々チラシを見た時からものすごく好みで観たいと思っていたものの、ツキイチ・ゴローで「哲学的」と言われ、ヤフー映画でネタバレしない程度にユーザーレビューを見ても「難しい」「分からなかった」という感想が山盛りなので迷っていたのですが、
マイミクさんが『普通に楽しめますよ』とオススメしてくれたので行ってきました。
  
結果、行って良かった~~[ハートたち(複数ハート)]
映像がとてもキレイ(鏡の中の世界はもちろん、ロンドンの裏路地も雰囲気があって良かった♪)だし、役者さん達はみんな素敵だし[ハートたち(複数ハート)]
話も特に難解だとは思わなかったです。

難しい‥という人は、博士と悪魔のやりとりや、摩訶不思議な世界の1つ1つの意味を解き明かさなければいけないと思っているんじゃないかな?
ファンタジー好きで、鏡の中の景色をそのまま楽しめる人なら、観に行く価値アリだと思います^^
 
4人一役のトニーも魅力的なキャラクターですが、そのトニーに嫉妬してアセッて失敗ばかりのアントンが可哀想で可愛いくて大好きでしたw
娘役のリリーはホンットにスタイルが抜群で可愛い♪ 
小人のパーシーとは是非お友達になりたいッス。実は一番大人よね(笑)

  以下ネタバレあり
  
  


 
 

一番「??」だったのは、ロシア・ギャング達が
『暴力が好きなら警官になろう! 気に入らない犯人を好きなだけ殴れるし、公務で他人の家のドアを蹴破れるぞ!』
という方よりも、
『家で待つママと暖かいスープ』
を選んだら、悪魔の勝ちになった事。

「おおっぴらに暴力をふるえる」という理由でも、ギャングが警官に変われば『欲』を克服した事になるの?
それとも、ママを選ぶ事は『子供に戻りたい=責任のない楽な頃に戻りたい』って事だからダメなの?
どうも勝敗の仕組みが分らなかったっす。
   
ちなみに、悪魔は博士をからかって面白がっているだけに見えました。
最初は 『自分達が世界を破滅から救っている』 と思っている高僧(博士)の事が気に入らなくて挫折感を味あわせてやりたくて、それからは時々姿を現わしてはイジワルして楽しんでいるだけ。
娘を奪う気なんか最初から無かったんじゃないかと。
 
   
あの高僧達の教えは、すごく好きでした。
『誰かが物語を紡いでいるから、この世界は存在している。それがミステリーでもロマンスでも。
誰も物語を口にしなくなった時、世界は滅びる』
うん、本当にそうなのかも。
 

あれ? 一番話題の4人一役のトニーの感想書いてないな。
あんな人が突然、記憶を失った可哀想な人として目の前に現れたら、15歳の小娘じゃなくても惚れちゃうよね~(笑)
 
鏡の中で姿が変わるのは、ストーリーにピッタリです。
「彼の一番の願望が『他人に正体がバレない事』だったのね~。だから、ただ若返ったご婦人と違って毎回まったく違う姿になるのね~」と納得できて。
それでも、やはりコロコロ役者が変わるのは見づらいというか、分かりづらい。
鏡の中のトニーは誰か一人だけにしてくれれば映画としては見やすくて良かったと思うんだけど‥。
監督のイメージはあくまでもヒース・レジャーだったわけだから、他の一人には絞れなかったのかな。


2010-02-06 08:26  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

chiduko

私もファンタジー系は好きなので楽しめると思います^^
でも、多分DVDになってから(笑)
近くに映画館無いんですよね~(T^T)
by chiduko (2010-02-06 11:43) 

JUN

じみりんさんも観てきたんですね~♪
私は思わずパンフまで買っちゃいましたよ。
パーシーは「ハリポタ」のゴブリン役って納得^^
悪魔は博士の関係はその通りだと思います。
ちょっとおもしろかった。☆.:

あんな不思議な馬車が来たら楽しい~(o>ω<o)
by JUN (2010-02-06 13:21) 

じみりん

chidukoさん
映画館は、近くにないとなかなか行けませんよね。私も観たい映画が地元でやっていないと、一応場所を調べるものの結局行かずに終わってしまいます。
この映画はDVDの方が4人一役をじっくり見返せて良いかも(^^ゞ
  
JUNさん
はい、JUNさんのおかげで観てきました♪
パーシーはゴブリン役の人だったんですか。ファンタジー系には引っ張りだこの役者さんなのかしら。
悪魔もイイ味出してましたよね~♪
あの馬車にはぜひ遭遇したいですね!
JUNさんの鏡の中の世界はどんなかしら? 私のはクッキーやチョコの地面にでっかいケーキの山がある気がします。で、それよりもジョギングコースを選べば正解!みたいな(笑)←でも爆発w
by じみりん (2010-02-06 20:28) 

JUN

それで上はM、下はSサイズだった独身のころの体型に!(ジョニー・デップと!!)→でも結果爆発(≧m≦)ノ
by JUN (2010-02-07 10:31) 

じみりん

JUNさん
やっぱり爆発!?
でも、お素敵体系でジョニー・デップと一緒に過ごしたならイイか(笑)
by じみりん (2010-02-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。