SSブログ

クリスマスのケーキとワイン [食べ物]

ブログ書きが遅くなりましたが、25日に食べたケーキとスパークリングワインを一応‥。

               20091225 034.jpg
ドイツの
  S.シュロスベルグ リースリグ ゼクト(白)
 
めっちゃ飲みやすかった!
辛さが全然ないので、お酒があまり得意ではない私もホイホイ飲めます。(でもアルコール12%なので、1杯で顔が赤くなりましたけどw)

  
このワインには、一晩で飲みきらなくても良いように、「ワインの栓」がオマケで付いていました。
        20091225 036.jpg 
薄い緑色がとってもキレイでお気に入りです。


ケーキは、ラ・サール ストロベリー・ヒル。
 
         20091225 038.jpg

スポンジがフワフワで軽く、クリームも甘さ控えめだったので、夕食後でも余裕で食べられました♪
  
ただし、普段食べるにはもう少し甘い方が好み。
今回はお腹いっぱい状態だからピッタリだったけれど、このケーキはとにかく『軽い』食感なので物足りないっス。


あと、写真は撮らなかったんですが‥。

『チキン』を、いつもはヨーカドーかイオンで購入するのに、今回はケーキと一緒に東武デパートの地下で買ったんですよ。

いや~~、貧乏性な私にはカルチャーショックでした。
他のご家庭では、毎年こんな値段の買い物をしているんですか!?

だって、チキン(もも)が一本で980円とか、有名な地鳥だと一本で1500円とか!! 4人家族だったら、それだけで6000円じゃん!!
何を当たり前の事で驚いているの?と思った方もいるでしょうけれど、私はいつもスーパーで一本450円とかで購入していたんです~[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずグルっと見た中で、一番安い店でも750円。ふぅ。
軽く目まいを覚えつつ、とりあえず「柿安」で820円の「ハーブ・チキン」を買いました。

まぁでも家でそのチキンを出したら、母に
「あら、ずい分と大きいのを買ってきたのねぇ」
と驚かれまして。
どの店のチキンも同じ位の大きさだったので感覚が分らなくなっていましたが、スーパーのチキンよりも一回り大きかったんですね~。
確かに、それだけでもかなりお腹いっぱいになりました♪
味も、すごーく美味しかったし[ハートたち(複数ハート)]

ま、でも来年からはやっぱりヨーカドーで買います(笑)


2009-12-27 07:07  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

JUN

お値段はピンキリよね~(--;
卵1個でさえ烏骨鶏じゃ高すぎるし。。
お隣さんが烏骨鶏が飼ってた時はありがたくごちそうになってたけど
絶対買えなーーい!

ケーキ美味しそう♪
(私ホールのケーキを切り分けるの苦手です~)
by JUN (2009-12-27 09:09) 

chiduko

さすが、百貨店は高い><
私はジャスコで丸焼きを1,280円で買いました^^
殆ど息子の胃袋の中に入ってしまいました^^;
悔しいから次の日鳥ガラスープとってポトフにしてやった(笑)
ケーキは一応焼いたけど、切り分けたら雪崩が起きてしまった^^;
やっぱりプロのケーキは見た目も美味しそうだわ。
by chiduko (2009-12-27 12:42) 

スミレ

え~?チキンがそんなに高いんですか~?
うちはチキンは生のを買って家でローストチキンにしました。
生だといくらって言ってたかなぁ?1本100円とかだったかなぁ?
毎年母が作ってくれるんですが今年のはちょうどいい味でおいしかったです。
ケーキはシャ○レーゼのノエルを予約していたのでそれを2日がかりで食べました。2日がかりだと大きい物なの~?って思うかもしれませんが20㎝ぐらいのを3人で食べたので大きくないです。
ケーキってどうも1個食べたらそれ以上は入らないです。
気持ち悪くなっちゃうので~。
by スミレ (2009-12-28 01:08) 

じみりん

JUNさん
お隣さんから烏骨鶏の卵が貰えていたのって素敵ですね~。私、食べた事ないんです。栄養価がかなり違うそうですが、味も違います?
同じく、ホールケーキの切り分けは苦手です。最初の1切れ目は絶対キレイに出せません(^_^;

chidukoさん
丸焼きで1280円! やっぱり大手スーパーって良いわ~♪
でも、ほぼ息子さんの胃袋行きですか‥。大きな息子さんがいると食費が大変そう(笑)
ケーキは手作りなさったんですね。写真が見たかったな~。

スミレさん
お母様は料理上手なんですね~♪ 自宅でローストチキンって、時間がかかって大変でしょう。
シャ●レーゼのケーキも美味しいですよね♪
でもスミレさんはケーキの食べ放題は関係ない派なんですね(^^ゞ
by じみりん (2009-12-29 23:57) 

スミレ

私は料理が下手ですが母は料理上手ですね~。
私は母とは違って不器用なので料理や裁縫や一定のスペースに物を詰めるというのが苦手だし今日は大掃除で初めて網戸を洗ったんですが何度やっても取り付けられず結局、母にやってもらいました。
母とはちっとも似てないんですが他人に顔と声がそっくりね~なんて言われるんですよ。得意分野も似てればいいのに・・・

ローストチキンはもも肉だったのでたぶんそんなに時間掛からないですよ。
オーブン任せなのでときどき表と裏をひっくり返すだけなので他の作業をしながら焼いてました。

シャ○レーゼは安くておいしいのでうちはいつもそこで買います。
ケーキだけじゃなくて洋菓子や和菓子も買ったりしますよ。
ド田舎なので徒歩20分かかるので頑張って歩いてケーキの分のカロリーは減らそうと言いながら歩いてます。
頑張ればご褒美が食べれるみたいな感じでしょうか。
うちは誕生日とかクリスマスぐらいしかケーキを食べないのでイベントのある日が楽しみなんです。
私はクレープ生地とかムース系のサッパリした物が好きです。
じみりんさんは~?
by スミレ (2009-12-30 00:45) 

じみりん

スミレさん
今日は大掃除でしたか、お疲れ様でした。
スミレさんはゲームが得意なので、リアルでも器用で何でも出来そうなイメージでした。
ちなみに私はスイーツ好きなので何でもOKです。そうでないとバイキンク゜には行けないわ(笑)
by じみりん (2009-12-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。