SSブログ

2012 [映画・舞台]

実は先月末に観に行った映画です[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログに書くのをサボっていたんですが、今TVで2012年に地球滅亡の予言の事をやっていたので 「あ、忘れてた‥」と(笑)
  
  【 2012
2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。
この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領 主席補佐官に報告。やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。
そして2012年。
売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世界に滅亡が迫っていることを、偶然知ってしまう…。

というお話。(Goo映画より)

映像は本当に大迫力で凄い!
これは映画館の大きなスクリーンで観て良かったと思える映画でした。

ただ、ストーリー的には‥うーん。
主人公一家だけは何があっても助かる「ご都合主義」は映画なんだから別に良いんだけど。
でも最後の30分はいらないんじゃない? 地球規模の大きな話が、一気に小さくなって、しかも納得のいかない展開で‥。
そこを切って2時間にまとめたら、もっと満足な気分で映画館を出られたんだけどな~。

 
人間の描写は浅いな~という感じだけど、良いシーンもたくさんありました。
豪華客船のバンドマンのパパと友人は泣けたわ~。
  
で、金持ち側の
「人類全員が助かるわけじゃない以上、公平なんてない」
というようなセリフ(やっぱり1か月もたっていると全然思い出せない[ふらふら])も、すごく納得でした。
「くじ引きで決めれば公平だとでも?」
みたいなセリフもあったけれど、『運の無い人は死んでもしかたない』というのは、『お金の無い人は死んでもしかたない』と変わらないと思うし。
結局、あんな状況で『公平』なんて無いんだよね。

まぁ私は確実に箱舟には乗れない側なんだけど、とりあえず天変地異で日本沈没なら、死んだ後に(まるで物置のような)部屋を見られる事もないからイイやww


2009-12-22 21:57  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

キリ

私も始まった次の週に行きました~^^(あと、テレビも見てたw)
個人的にはものすごくおもしろかったと私は思うのですが、全体的にうまくいきすぎと思いましたね~><
あと、リムジンじゃないといけない理由があったのか。とか(笑

現実に起きても結局クジにはならないでしょうねぇ~^^;
なったとしても、ものすごい確率…。
by キリ (2009-12-22 23:02) 

choko

話は「アレ」だったけど(エメリッヒだからしょうがないか)、
映像は迫力あったよね(^^)。
地下鉄が飛び出てくるシーンとか斬新でよかったです。

最後の30分、本来感動するはずのシーンだけど、
あまりの陳腐さに笑っちゃいました(^^;)。
数十億人見殺しにしても、目の前の人を助ければ、
帳消しになるのか・・これこそものすごいご都合主義!自己満足!

一応、人類愛みたいなテーマを見せたかったのかもしれないけど、
取って付けたようだったよね(^^;)。
by choko (2009-12-23 04:47) 

JUN

迫力があり最高!という声が多いのですが
じみりんさんの感想のように内容的にどうかとか
監督が南アフリカびいきなんじゃないかとか。
う~~ん、考えてます(x_x;) 
by JUN (2009-12-23 11:54) 

じみりん

キリさん
公開して間もなく観に行かれたんですね。
あはは、確かにうまく行きすぎ! あの箱舟を3年で何隻も完成させるとか、主人公達が米国から中国まで無事に行き着くとか、考えたらスゴイですよね(笑)
ちなみにうちはTVは見なかったんです。ライアーゲームの裏だったので(^_^; 予告CMだけを見て、映画の「2012」で言っていた予言の事なのかな~と。

chokoさん
映像は迫力があるうえにキレイでしたよね~。地下鉄のシーン、私も大好きです♪
最後の30分は、そうか~『人類愛』の表現かぁ‥。船に乗っていたのは友人知人を見捨ててきた特権階級&大金持ちばかりですけどw

JUNさん
そうなんですよね。
映像的にはお金を払ってでも観る価値はあると思うのですが、内容的には周りにオススメはしないです。
でも逆に映像重視なので、後でTVで観ても映画館で見るほどには感動しないと思うんですよ。家のTVがかなり大きければ別ですが‥うちのような26型TVではあまり楽しめないかも(-_-;)
by じみりん (2009-12-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。