SSブログ

カールじいさんの空飛ぶ家 [映画・舞台]

レディス・デーで、 カールじいさんの空飛ぶ家 を通常映像で観てきました。

http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/enter/
(公式サイト)

冒険家を夢見る少年カールは、同じく冒険好きな少女エリーと出会い、共に夢を語りながら成長する。
大人になって結婚した二人は、幼い頃から冒険ゴッコをしていた大好きな廃屋を買い取り改装して新居とし、つつましくも幸福に暮らした。
月日は流れ、やがて悲しい別れが‥。
しかも偏屈な老人になったカールは地上げにあってしまい、大切な家から出なくてはいけない事になってしまう。
だが、老人ホームに行くはずの日。
カールは2万個の風船で家ごと冒険の旅に出た!
ただ一つ計算外だったのは、冒険好きな少年ラッセルが一緒に来てしまった事‥。

というお話。

面白かった~~[ハートたち(複数ハート)]
  
特に最初のカールとエリーの思い出のシーンには、やっぱり泣いちゃいました。
70年分くらいを10分にまとめて、セリフ無しで、あんなに分りやすく感動的に出来るってスゴイよな~。

でも、この映画は『泣ける映画』ではありません。
ハラハラドキドキの冒険映画です♪

嵐に巻き込まれたり、犬に追われたり。
スピード感があって、空間の使い方がうまくて、さすがピクサーという感じ。

偏屈な老人と、オシャベリで考えなしな子供との間に、だんだん友情(家族愛?)が芽生えてゆくのも良いし、
大きな鳥と、話が出来る犬(人間語に翻訳してくれる首輪をつけている)も素敵です[るんるん]


同時上映の短編があったのですが、それも可愛くて面白かった[ハートたち(複数ハート)]
晴れときどき くもり
という、赤ちゃんを運ぶ仕事をしているコウノトリの話。
これ、『カールじいさん』がDVD化された時は一緒に収録されるのかなぁ?
もしされないのなら、これの為にも出来るだけ映画館で見て欲しいっス。

 
(以下ネタバレあり)


 


  
     
でも、あんなに早く家を出る事になるとは思わなかった。
てっきり空飛ぶ家を操っての冒険話だと思っていたので、78歳の老人と子供が自分の足で歩いたり走って逃げたり‥がメインだとは予想外でした。

  
悪役になっていたチャールズの方も可哀想だよね。
だって70年も、その鳥を探し続けていたんですよ?
70年前の事件は、まるっきりの冤罪だし。
「自分はウソなんてついていない! 」
と世間に公言したい。自分を非難して追い出したやつらの鼻をあかしてやりたい。と思うのは当たり前じゃない?

だからって子供まで平気で殺そうとした時点で、鳥捕獲に失敗しても同情は出来ないけどさ[ダッシュ(走り出すさま)]
(たぶん今までにも殺人しちゃってるよね?[あせあせ(飛び散る汗)] ずっと独りで、恨みや屈辱感を抱え込んで生活しているうちに、半分狂ってしまっていたのかな)
あのまま、風船で米国のどこかに不時着したんだろうけれど‥。100歳位のはずの彼の今後も気になります‥。

  
それと‥エリーって結構イイ性格でしたね(笑)
野村元監督がこの映画の広告マンになっているじゃないですか。確かにカールと野村元監督って似ているけれど、でもエリーがサッチーじゃなぁ‥。と思っていたんだけど。
カールとエリーの出会いの辺りを見ると、あながち間違っていないかも?と納得しちゃいましたww


2009-12-10 04:37  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ふぐ屋の女将

カールじいさん。見に行ったんだ~私も友達に誘われているんだけど来年1月までやってたらって条件で今は待機中です(年末は休み無いしとてもじゃないけど無理)

ピクサーのおまけの映画はショートだけ集めてDVDになると思いますよ。レミーのレストランまでのが出てるからね。実は持ってるのだ。次のも買うつもり。貸し出しでよければ貸しますよ~。
by ふぐ屋の女将 (2009-12-10 08:56) 

chiduko

いいな~、私も見に行きたいです。
トイストーリーを見てからずっとピクサーファンなんです。
でも、うちには今受験生がいるので^^;
内緒でこっそり見に行こうかしら(笑)
by chiduko (2009-12-10 10:33) 

JUN

最近映画が多くて選び放題^^
これは冒険映画なんですね~!
1人残されて老人ホーム行きは寂しいですもんね。
今は80歳過ぎてもお元気の方が多いし♪
ここでもうひと花咲かせよう・・・という感じなのかしら☆
by JUN (2009-12-10 21:19) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
宴会の時期ですもんね~。お疲れ様です。
ショートだけのDVDが出ているんですね! 見たいです~~。
来年お会いできる時に、是非・・・m(__)m

chidukoさん
お子様、受験生でしたか。ちょうど追い込みでピリピリしている時期かしら(汗)
オマケの短編も別にDVD化されるというので、お子さんの受験後にレンタルでも良いかも?
トイストーリーも新作が控えてますね。そちらも楽しみです♪

JUNさん
そうなんです。泣ける冒頭部分をCMで流しているせいか誤解されがちなんですが、冒険物なんですよ~。
老人ホーム行きが寂しいというよりも、奥さんとの思い出が詰まった家を失いたくないって感じでした。カールじいさんの中では「家」=「エリー(奥さん)」なの。
途中で家からは出るハメになるんですが、そのまま家を運びながら冒険するんですよ★
by じみりん (2009-12-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。