SSブログ

湯楽の里 [その他]

本日、新船橋駅から徒歩5分の 『湯楽の里』 に行ってきました。
http://www.yuranosato.com/tenpo/funabashi.html
 
母も私もお風呂大好きなので、夏見の「健康センター」にはほぼ毎月行くんですが、この「湯楽の里」は、新船橋駅の方からグルッと廻らないと行けないので、今まで存在は知っていても敬遠していました。
でも、「健康センター」の半額で施設的にはほぼ同じ‥と聞いたので、一度試してみようかと。

いや~~、良かったです[ハートたち(複数ハート)]
これで一人650円なら、これからは「健康センター」と半々で利用しようかな~と。

  

中のお風呂はあまり広くなく
「えっ、これだけ?」
と思ったのですが、露天風呂の部分が広く、種類も豊富。

特に「寝ころび湯」というのが初体験で面白かった。
よくある頭だけ出して横になって入る寝湯ではなくて、お湯が6~7cmしかないの(笑)
先に寝っ転がっているオバサマがいなかったら、足湯かと思うよ(^^ゞ
背中やお尻はポカポカだけれど、胸や腹は11月の外気にさらされて、ちと寒かった。特に足先が寒くなってしまったので早々にあがってしまいましたが、もう少し気温の高い頃ならもっとゆっくり寝ていたかったな~。

サウナも、普通のサウナと塩サウナがありまして。私はあまりサウナは利用しないんですが、母が
「塩サウナがあの!?  入ろうよ。私はスキー(湯沢)に行くとわざわざタクシーで塩サウナに入りに行くのよ!」
とか言いだすので、初体験してきました。
なるほど、塩が山盛りに置いてあって、それを一掴み取ってベンチに座りながら体にすり込むのね。‥私、デブなので、我ながら豚肉に味付けしている気分で微妙だったわ~(苦笑)


とりあえず、満足・満喫しました[ハートたち(複数ハート)] オススメです。

オススメと書きつつ「とりあえず」と付けたのは、いわゆる広い大浴場が無かったのが寂しかったから。
やたらと個別の仕切りがついていたり、寝湯(上に書いたのとは違う普通の寝湯)になっていたりするので、広い湯船というのが無いんですよね。
温泉に行ったら、やっぱり一番は広~い大浴場でのんびり過ごしたいじゃないですか。

あと、価格が全然違うのに、やっぱり夏見の「健康センター」と半々くらいで利用しよう‥としか思わなかったのも理由があって。

1番目の理由は、我が家からは行きづらい。というかなり個人的な事なんですけれど。

2番目は、ロッカーが小さかった事。計っていないけれど、縦横40cm位だと思います。
今回、ちょっと大き目のバッグを持っていったので、キツキツでした[あせあせ(飛び散る汗)]
「健康センター」のロッカーは横幅は狭いけれど縦は区切りがなく150cm位あってハンガーもありますが、こちらは冬場に行く場合はコートを車の中で脱いで行かないと駄目かも。

3番目は、食事処が小さくて、テーブル席と座敷とを選べない事。
メニューの写真は美味しそうだったし清潔そうだったので、それはOKですが。

4番目は、館内着がないので、その食事処に行く為にはシッカリ服を着こんでいって、もう一度お風呂に入りたければまた脱がなくてはいけない事。
(ただし、館内着は250円でレンタルありだそうです)

あと、これはさほど気にならないけれど、タオルも持参しなくちゃです。
こちらもレンタルありで、借りる場合は タオル60円・バスタオル120円 だとか。

って事で、湯楽の里は確かに安くて650円ですが、
健康センターはアチコチの店に割引券が置いてあるし、うちが行くのは金曜18時~の1000円になる時なので(笑)、タオル・バスタオル・館内着が付いていて道路も行きやすいなら、どっちもどっちかな~と。

まぁ、湯楽の里では「寝ころび湯」と「塩サウナ」を楽しんで。
健康センターでは「薬湯」を楽しみたいっス。どっちの施設も好きよん♪


2009-11-14 03:02  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

chiduko

うちの家族も温泉大好きですよ~。
静岡は温泉地なので、日帰り専門の温泉施設もあるし
ホテルや旅館の立ち寄り湯とかあって色々楽しめます^^
息子も「次の休みディズ二ー・シーと温泉とどっちがいい?」と
聞かれて悩む位温泉好きです(笑)
でも家から行きやすいのは大きな魅力ですよね^^
近所の温泉施設には朝から夜までず~っと滞在しちゃいます(爆)
私も塩サウナ入んなきゃダメかな~。
旦那から「ぶーちゃん」とか「トド」とか言われてるし^^;
by chiduko (2009-11-14 13:58) 

じみりん

chidukoさん
静岡にお住まいだったんですね。
確かに、静岡というと、お茶と海産物と温泉なイメージです♪
日帰り温泉に立ち寄り温泉、いいな~♪♪
塩サウナ、初チャレンジでしたが気持ち良かったですよ。‥ダンナ様は細身なのかしら?(^_^;
by じみりん (2009-11-14 16:52) 

JUN

周りには健康センターがありますが、ほとんど行きません。
ちょっと足を延ばせば温泉地が♪
松島も温泉が出たのよ~^^
by JUN (2009-11-17 10:10) 

じみりん

JUNさん
健康センターにはほとんど行かれませんか~。
本物の温泉地が近いから‥というのは、かなり羨ましいです^^
・・・!! 私、今まで「松島」って絵ハガキによく写っている小島の事だと思っていました!
松島で温泉? 船で行くのかしら? と思って検索したら、本州側にちゃんと「松島」という地名があるんですね。仙台までは何度も行っているのに、松島の辺りには行った事がなくて‥。きゃ~恥ずかしいっ。
by じみりん (2009-11-17 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。