SSブログ

目黒雅叙園のランチバイキング [食べ物]

木曜日、目黒雅叙園の『クラブラウンジ』で、食べ放題ランチしてきました♪
 http://www.megurogajoen.co.jp/restaurants/club_lounge/index.html

前からずっと行きたかったランチ・ブュッフェです。
ランチがどうのと云うよりも、雅叙園の中に入ってみたかったの(^^ゞ

って事で、今回は食事以外の記事が長いです(笑)

建物の外観の写真を撮るのを忘れたんですが、中に入ると
   0918 003.jpg 
廊下が、こんな感じ。
小川が流れ、その川のあちこちに秋の風情いっぱいの飾り付けがされています。(あくまでも、館内の廊下ですw)


前日の夜になってから急にココに来る事を決めたので、予約をしていなかった私達。
開店準備で忙しそうだった店員さんを捕まえて、予約無しでも大丈夫かを訊いてみると
「団体の予約があって満席なので、1時10分頃からでしたらお席をご用意いたします」
との事。(ランチは90分制)
現在時刻は 11時20分。
入れ替え制ではなく、席があいたら順次案内してくれるというので、とりあえず予約をお願いしました。
(店の前に「はとバス」ツアーのお客さんが大勢いて、ツアーのガイドさんが『12:40』という大きなボードを持って立っていたので、たぶんその時間にドッと席が開くだろうと予測したの)

で、ランチの前に館内散策。

    0918 017.jpg
2Fから見た、1Fの日本料理 「渡風亭」。 ちょっと私には入れないお値段のレストランです。(もちろんコレも館内の写真w)

   0918 019.jpg
こちらは、廊下の天井。他の階の天井もだいたいこんな感じで、金ピカ&美人画です。

         0918 014.jpg 
これは、何の写真か分かりますか?

1Fのトイレの入口です。
豪華すぎてトイレだと気付かずに通り過ぎてしまい、あわてて引き返してくるオジサマ・オバサマ多数(^^ゞ

      0918 016.jpg
入口を一歩入った所でも写真撮ってみました。
ここから、男性は右に。女性は左に進みます。

       
    0918 009.jpg
女性用トイレの中。

手前に化粧直しのブースがあり、その奥にこの橋があって、橋をわたってすぐ左が洗面台。奥に3つ並んでいるのが個室のドアです。
個室の中は写真に撮らなかったけれど、広くて、窓枠が可愛かった♪ (友人は個室内も撮ったと言っていたので、写メ送ってもらえば良かったわ)

    0918 002.jpg
ちなみに、トイレの天井は撮った ↑ (笑)

他にも、館内のあちこちに螺鈿細工が施されていて、大喜びで見て回りました[ハートたち(複数ハート)]


12:50にレストランに行ったら、やはりもう団体さんはお帰り後でした。
はい、ここからはバイキング日記です♪


     0918 010.jpg
サラダと冷たいお料理。
ナスと豆が美味しかった♪
ドレッシングの場所は考えた方がイイんじゃないかなぁ。すごく取りづらかったよ。

       0918 012.jpg
温かいお料理。
一番手前のチキンが薄味で美味しかった♪

右上は、その場で盛ってくれるケバブ。
すでに切り落としたケバブが山になっていたので、てっきりそれを皿に載せてくれるだけかと思ったのですが、お皿を差し出したら、その場で吊るしてあった肉を削り取ってくれました♪
頼むとピタパンに挟んで出してくれます。私は肉だけ貰ったんだけど、それだと少し味が濃かったので、ピタパンに入れてもらうのが正解かも。


           0918 005.jpg
その場で作ってもらうパスタ。
友人が取ってきてくれたので私は見ていないのですが、粉チーズをスプーン山盛りで掛けてくれたのが印象的だったそうなww

カップは、2種類のスープ。
じゃがいものスープ(白い方)が、熱々のヴィジソワーズって感じで美味しかったです。

    0918 013.jpg
左の小鉢は、日本そば。結構美味しかった。

右のはカレー。ご飯のジャーと、カレールーの大鍋の間に、素揚げした野菜が置いてあったので、カレーのトッピング用だと判断して盛りつけてきたんですが‥。
ジャガイモとナスには、塩が振ってありました[あせあせ(飛び散る汗)] カレーに入れずにそのまま食べる人用に塩してあったのかしら?
おかげで、最初に一口食べた時には美味しかったカレーが、ナスをルーの中で切ったりしているうちに、すっかり塩辛いカレーになってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
野菜の所に、何か注意書きをして欲しいわ。

    0918 006.jpg
デザート。
ガラスの器に盛ったのは、普通のパイナップルと、チョコ・ファウンテンに通したパイナップル♪

ハートの可愛い器のはオレンジ・ゼリーで美味しかった。
でももう2:30近かったせいか、私が見た時はゼリーは3個しか残っておらず、友人が見た時は1個も残っていなかったとか。
L.Oが2時なので、欲しい物はそれまでに取ってしまわないと、その後の補充はないようです。‥でもテーブルが狭いから、先に取ってはおけないんだよね(-_-;)


    0918 007.jpg
アイス♪
レモン・シャーベットと抹茶。美味しかった♪         

    0918 008.jpg
アイスは6種類ありました~。(取ってないのはオレンジ・シャーベット。嫌いじゃないけどお腹いっぱいだったので)
チョコが、甘すぎないけどしっかりした味で美味しかった。


  
お料理は全体的にちょっと塩味が強くて、薄味好きな私は残念ながらリピートしたくなる物が少なかったです。
でも、目黒駅のすぐ近くで、あの館内を見られて2500円なら高くはないと思います。行って良かった[ハートたち(複数ハート)]


ただ、今回ちょっと嫌だった事も‥。
12:50頃に受付で 「予約した○○です」 と名前を告げて、店員さんが予約台帳を確認している最中に、50代後半くらいのオジサンが横から
「予約してないけど、入れますか?」
と声をかけてきまして。

店員さん、「ちょっと見てまいります」と中に入っていったのは良いのですが、そのまま
「お席ありましたので、どうぞ」
と、後から来たそのオジサンを案内して行ってしまったんです!
空席の確認に行くのは良いとして
「お席ご用意できますので、少々お待ちください」
とでも言って、まずは先にいた人を先に案内するべきじゃない? とり残されてボーゼンとしちゃったよ。

しかも、余分に待たされてから案内された席は‥そのオジサンの、真横!! (他にも開いている席があったのに)
友人も 『ありえない!!』 とお怒りモードでした。 やす~い980円バイキングとかじゃないんだから、もう少し気を使って欲しいもんです。



その後、有楽町に出て無料巡回バスにグルリと一周乗り続けたり、新・丸ビルに行ったり、丸の内オアゾに行ったりしまして。
最後に、
「ちゃんとした『夕飯』ではなく、軽く何か食べて帰りたいね~」
と言っていたのですが、東京駅近辺ってファミレスは見当たらないので、エキナカで探す事にしました。

でも~~。『ココ!!』って所が見当たらず。
東京駅構内をグルグルしたあげく、イートイン・コーナーがあるパン屋さんに入りました。

    0918 004.jpg
カレーパンとマロンデニッシュとチョコカフェ(S)で、850円。
友人は、他のパン2種類とコーヒーと水のペットボトル(だっけ?)で、1140円。

パンは美味しかった‥美味しかったんだけど‥。これだけで千円近いと、とたんに、あのランチで2500円は安かったよな~と思ってしまった(^_^;)
東京駅って、貧乏人に優しくないわ。


2009-09-19 07:45  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

高波

雅叙園、雰囲気会って良いですよね~^^
私も仕事で何回か行ったことがあって、あの日本庭園的な雰囲気に圧倒されたのを覚えています。
そこでバイキングなんかやってたんですね~。知らなかった。
店員さんの教育にはもうちょっと頑張って欲しいところですねw
by 高波 (2009-09-20 08:22) 

じみりん

高波さん
お仕事で行かれているんですね。会社が近いのかしら♪
もしや、一般の食事客には公開していない百段階段もご覧になりました?
店員さん‥同じ店のスイーツバイキングに行った人のブログをいくつか読んだら、たぶん同じ店員(初老の男性)に対して怒っている人がいたので、いつもそんな感じの対応なのかも(-_-;)
by じみりん (2009-09-20 18:01) 

JUN

おぉ~、なんとゴージャスな写真♪
雰囲気だけで満足~^^

おーぃ!店員さん・・・(--;
図々しいおじさんに押されちゃってますね。。
by JUN (2009-09-20 19:38) 

高波

協業先の会社がすぐ隣のビルだったりしますw
百段階段は見ていないですね~。
ちょっと知らなかったんで、今度行く時ちょっと覗いてみようかしらん??^^
by 高波 (2009-09-20 21:21) 

じみりん

JUNさん
うふふ、いい所でしょう?  「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんのモデルの一つなんですよ~。
1Fがレストラン街で、2Fから上は大小のホールになっているのですが、結婚式場としても使っていて、この日もエレベーターホールで新郎新婦とすれ違いました♪

高波さん
良い環境の協業先さんですね~。駅も近いしイイなぁ。
百段階段は有形文化財で、普段はその見学付きツアーでないと見られないそうなんです。
でも時々、期間限定で一般公開しているようなので‥。いつかチャンスがあったら見てみたいものです^^
by じみりん (2009-09-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
スベタ 5周年妖精祭り (ネオペ) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。