SSブログ

ハリー・ポッターと謎のプリンス [映画・舞台]

暑いですね~。
千葉でも連日、最高気温が30℃以上って事で、デブのくせに超・寒がりな私も、昨日とうとう半袖で出かけました。‥もちろんカーディガンは持っていったけどね^^

で、その今年初めての半袖姿でどこに行ったかと云うと

  『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 を観てきました~。
 

闇の帝王・ヴォルデモートの復活が明らかになり、支配力が強大になっていくなか、ダンブルドア校長は、ヴォルデモートの極めて重要な情報を握っている元同僚ホラス・スラグホーンを学校に迎え入れる。
一方、ハリーたちは学園内でのロマンスに右往左往。だが、彼らにも大きな悲しみが近づいていた‥。


今までのハリー・ポッター・シリーズは、全部原作を読んだうえで観たのですが、今回は未読。内容をまったく知らないままで行きました。

映像はすごくキレイだったし、役者さんたちは皆さん素敵で。
面白かったし良かったんだけど‥このモヤモヤ感は何でしょう? う~ん。 

まぁ、一話完結な印象の強かった初期の頃(ハリー達が、日本でいう中学生だった頃)と違って、今回は思いっきり 『続く』 と最後に書かれているような終わり方だったしねぇ。
そんで次回は前後篇で、前編が来年で、後篇は再来年だよ~って‥[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、教科書に自分の名前を『混血のプリンス』って書く高校生って‥ちとイタイと思ってしまうのは私だけ?[たらーっ(汗)]

 
    *以下ネタバレあり*

 
 

 

消化不良な気分の最大原因は、ラストの大いなる悲劇ってやつが、アッサリと描かれすぎていて、何の感慨も起きなかったせいかも。

‥シリウス・ブラックの時も、いきなりパッと消えたみたいな描かれ方で全然実感がわかず、悲しい気分になれなかったんだけど。今回もまったく同じ。
日本人だと、それこそ嫌になるくらい、スローモーションにしたり思い出を絡めたりして、『その瞬間』にもっと時間をかけると思うんだけど。そういうのが無いんだよね。
皆が『死』を知って悲しむシーンも短時間でアッサリめだし。 
映画を観に来た子供に、あんまり『死』の描写を見せたくないのかな?


で、巨大なクモは何だったの? とか、プリンスも闇の帝王も純血じゃないの?今まで闇の帝王に加担しているのって、血統至上主義みたいな人ばっかりだったのに‥とか。結構 謎。
やっぱり原作読んでない人には不親切な映画だな~。


あ、大好きな『ロンの双子の兄ちゃんズ』が、若き商売人として元気に出てくれたのは、すごく嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]
前作でホグワーツを自主退学しちゃったので、もしかするともう出番無しかな~と心配していたの。
今回はずっとダークな色調の暗い映画だったから、彼らのシーンでホント癒されたわ~[ハートたち(複数ハート)]


あと、今回一番良かったのが、ドラコ・マルフォイ!!
〇〇と対峙した時のあの葛藤の表情‥。そうだよね。彼はただの嫌な奴(苦笑)であって、悪人ではなかったもの。
それこそ初期の話では、彼も友達(取り巻き)と一緒に、それなりに学校生活を楽しんでいたのに‥今回はずっと暗い瞳をして、一人で仲間を引きこむ為の魔法の練習に明け暮れて。
あんな役目を負わせるなんて‥彼の親は最悪だよ![むかっ(怒り)]

スネイプは‥たぶん騎士団のままだよね?
原作は読んでいないけれど、彼が〇〇を攻撃したのはドラコにそれをさせない為だろうとなと思ったし、ハリーの事も見逃してくれているし。
だとしたら、一番辛い役目だね。

最終章で、ドラコもスネイプも皆に幸福になって欲しいけれど、それは無理なんでしょうね。。。


ってわけで、今回もダラダラと長い感想でしたが‥これだけはお願い。

原作読んでませんので、最終巻のネタバラシは私に教えないで~★
 
実はネットでうっかり〇〇や〇〇が死ぬのは知ってしまっているんだけど‥知ってガッカリしたから~。これ以上のネタバラシは知りたくないっス。


2009-07-16 18:37  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

JUN

私も昨日観てきました♪
一緒に行った妹が原作を読んでたのですが
やっぱりカットが多くて物足りないとブツブツ言ってました。
突っ込みたくなるのは無理に端折ってしまってる部分なのかな?

お店で売ってる商品がネオペにも出てきそうで楽しかった^^

私は内容的にイマイチ把握してないので今夜のTVから見直します(--;
by JUN (2009-07-17 10:59) 

ふぐ屋の女将

あぁ~私も原作手に入ってません。買って読み終わったらじみちゃんにあげるからね!(ってか古本屋でもまだ高いんですよ~)

まぁ地上波に登場するまでに読めばいいんですけど。


by ふぐ屋の女将 (2009-07-17 11:13) 

aki

お久しぶりです。
私、明日行って参ります。毎年先行とか行っていたのですが今年は無く、初日も平日。と言う事で明日。
私、原作読んでます。内容は伏せておきますね。
でも『謎の~』の原作もあまり死に触れずです。
読んだ友達と『ホントに死んだと思う???』と話す程。どうだったかは続きを期待してくださいませ。
あぁぁ。明日、又子供にグッズ買わされるのだろうなぁ~。


そしてスベタ。
先日のトレード。IE6では駄目だったのですがIE8では画像でましたよ。
でもIE8は閉じるときエラーコメントが出てイラつくので外してしまいましたけど…。もしグレードアップしたらチャレンジしてみて下さいね。
by aki (2009-07-17 22:45) 

オットー

おw
観に行ったんだw
私も行きたいがwww
まぁ、いけると良いなぁw
by オットー (2009-07-18 01:34) 

じみりん

JUNさん
初日に行かれたのですね♪ 
やはり原作を読んでいる人には物足りなく感じますか。‥原作、ブ厚いですもんね~(^_^;)

ふぐ屋の女将さん
今回の映画は観に行きますか? 地上波待ちかしら? 映像はキレイでしたよ♪
わ~い、女将さんが本を買うのを、のんびりお待ちしてまーす(はぁと)

akiさん
原作でも『死』の場面はアッサリなんですか。やっぱり児童文学だからかしら‥。(もう登場人物17~18歳だけど)
 
スベタのトレード、IE8なら出来るんですね。うちはIE7なので、もしかしてイケルかも?
実は3日ほど前に試した時、相変わらず画像は出なかったんですが、前のように×印にはならず、ずっとロードが続いているみたいな状態だったので『あれ?』と思ったんです。 今から試してみます!

オットーさん
昨日のTV放送は観ました?
今回の『謎のプリンス』も画像はキレイなので、大画面で観るのオススメですよ^^
by じみりん (2009-07-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。