SSブログ

千葉県人の千葉旅行・2日目 [その他]

先週末に行った千葉旅行。

1日目は、ほとんど寝ずに出かけたせいか妙に疲れて‥。
大浴場でゆっくり温まった後、TVを見ながら、なんと8時頃には落ちてしまいました><
MステのSPだったのに~~[たらーっ(汗)] 録画してこなかったのに~~[たらーっ(汗)]
母が、途中で
「SMAPが出たよ」
と起こしてくれたらしいんですが‥私は起きてTVを観たらしいんですが‥ぜんっぜん覚えてません![バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

と云うわけで傷心の朝でしたが、朝食は大好きなバイキングだったので、気を取り直しました(笑)

        20090328 023.jpg
大きい方のパンが、中にサクラ餡(?)が練りこんであってすごく美味しかった[ハートたち(複数ハート)]
でもスクランブルエッグがイマイチ。牛乳いれすぎじゃない?

私は洋食コーナーの物ばかり取ったのですが、和食も美味しそうでしたヨ。(明太子+大根おろしの小皿だけ取ってきた。美味しかった♪)

             20090328 024.jpg
デザートは杏仁豆腐。
隣に置いてあった『丸ごとミカン』というのも一緒に入れてきたw
ミカン、小さいけれど甘くて美味しかったです。たくさん置いてあったけれど、むくの大変だったろうなぁ。(白いスジまで全部キレイにむいてあったので)

 

千葉旅行2日目は、一ノ宮から海岸線を北上。

     20090328 029.jpg
九十九里のひろ~~い海岸に、姪っ子二人だけの図w 
夏はスゴイ人出なんだろうね。


銚子に出て、まずは 地球の丸く見える丘展望館 へ。

一番上の展望台に上ると、他の建物に邪魔される事なく360度グルリと地平線or水平線が見渡せる建物。
パンフには夕日の写真が載っていて、すごくキレイ。そういう時間に来たかったな~。


次は、「銚子に行くならココに寄りたい!」という私の希望で、銚子電鉄の犬吠駅 に。
              20090328 033.jpg
予想外にモダンでオシャレな外観でビックリ。 ←失礼

        20090328 035.jpg
入口に、こんな銅像がありました。やった事ないけど、モモ鉄だよね?
  
駅の中では、銚子電鉄名物の『ぬれ煎餅』を焼いて販売しています。
TVでよく取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、赤字で廃線になる所を、土産物の濡れ煎餅を売ることでしのいでいる‥という。

「焼きたてが欲しいんですが」
と言って、まだ袋に入れる前のを買っている人がいたので、私もマネして焼きたてを買ってその場で食べさせていただきました。
実は『ぬれせん』ってあまり好きじゃないんだけど‥焼きたてめちゃ美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]

まだ、グニャッとした柔らか煎餅にはなっていなくて、パリッとしているんです。でも醤油(なのかな?)たっぷりで、柔らかくはないけれど硬くもなく食べやすい。
母も 「ぬれせんは歯にくっつくから苦手」 と言っていたのですが、焼きたてを食べて 「コレなら大丈夫。美味しい♪」 と言っていました。

あ、でもお土産用のも買ってきましたよ。TVで紹介されたのを見た時から、ここに来たら買わなきゃ!と思っていたので★
 


昼食は、銚子ポートタワー近くの 『嘉平屋』さん に。
http://www.kaheiya.com/

メニューを見た時は、この店ちょっと高いな~と思ってしまったんですが‥食事が来て納得。どのメニューも量たっぷりでした♪

最初にお代わり自由の「つみれ汁」が出てきます。
コレが美味しかったので、弟一家は4人ともお代わりしていたのですが‥後でちょっと後悔してました。
なぜなら‥食事と一緒に、お代わりした分とは別にまた「つみれ汁」が運ばれてきたからw (って事で、お代わりしていない母と私も二杯いただきました)

で、私が注文したのは 『日本そばとミニ天丼セット』
まずは、天丼以外の物が登場。
      20090328 043.jpg 
この次点では、ちょっと蕎麦が少ないな~と思ったんです。
それが‥ 
          20090328 046.jpg
後から出てきた「ミニ天丼」が、全然ミニじゃなかった!
天ぷら、山盛りです。
(すぐ横が窓で、直射日光がパーッと差し込んできたので写真の色が白っぽいです[あせあせ(飛び散る汗)])

天丼はちょっと味が薄め。もう少しタレが濃い方が好きだなぁ。でも新鮮食材+揚げたて天ぷらなので、美味しかったですけどね。
あ、お豆腐 と おしんこ が美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに、↓ は弟が頼んだ天重。
           20090328 041.jpg  
天ぷらがハミ出しまくっていて、お重が見えません。
横の丸皿は天ぷらの一時避難用(笑) そうじゃないと下のご飯が食べられないからね。

写真はないけれど、姪っ子が『煮魚御前』というのを頼んだのですが、20cm以上ある金目鯛が丸ごとドン!と出てきました。迫力ありました(笑)


食事の後は、ヤマサ醤油 で工場見学。
ただし土日は工場が稼働していないので、醤油が出来るまでのVTR上映のみ。残念。
         20090328 038.jpg
醤油樽モチーフの受付。可愛い[るんるん]
   
        20090328 040.jpg
映写室で、ツヨポンがお出迎えw

VTRは子供でも理解できるように、アニメ仕立てで分かりやすかったです。
逆に説明が簡単すぎて、大人には物足りなかった。(小学生くらいの子供も数人いたけれど、大人の方が断然多かったんですよ)
せっかく工場まで行っているんだから、第二朝日ジャーナルみたいな工場内部をいっぱい映しているVが見たかったな~。
         20090328 047.jpg
帰りには、一人一本ずつお醤油(ガラスの醤油差し入り)をくれます。


その後、ウオッセ21 という観光客向けの市場のような所に行きました。

母や義妹が海鮮物を物色している間、私は『さばカレーまん』を買って食べました。(見た目は肉マンと変わらないので写真はなし)
ほんのり魚の風味はするけれど、普通にカレーまんでした。美味しかった♪

鮭ピザまん』『まぐろウオまん』というのもあって興味深々だったんだけど、お腹いっぱいだったのでサバカレーの方しか買えなかったっス。お土産に買ってくれば良かったかなぁ。


以上で、千葉旅行は終了。
あとは千葉県を太平洋側から東京湾側まで横断して、[家]に到着~★

 
  
そうそう。かなり今更なんですが‥。
地元では見かけなかったウルトラサイダー(の自販機)を嘉平屋さんの横で見かけたので、1本買ってみました。
       20090328 048.jpg  
ウルトラマン缶でした^^
ダイドーの「しゃべる自販機」も初体験だったので、嬉しかった♪


2009-03-31 01:22  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

JUN

桃太郎電鉄♪昔やったなぁ。。

それにしても天ぷらでかっ!
目でも満足^^お腹ペコペコにして行きたいですね。

ウルトラマン缶・・・もったいなくて飲めなそう(--;
by JUN (2009-04-01 10:39) 

じみりん

JUNさん
桃電、体験済みでしたか。人気ありましたよね~。
ランチは残さず食べるのが苦しかった‥(笑)
ウルトラサイダーは6種類の缶があって、ランダムに出てくるんですって。自販機が「お疲れ様」とか「今日も寒いね」とか声をかけてきて面白かったです♪
by じみりん (2009-04-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
千葉県人の千葉旅行4月1日だね ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。