SSブログ

居酒屋の思い出‥ [その他]

先日「レッド・クリフ」を観た後、皆で居酒屋に行きました。
今って居酒屋のメニューに「お子様セット」とかあるんですね。家族で行く人も多いのかな~。

途中で、
「麻生さんが本当に居酒屋で飲んでいたら嫌だよね」
「隣の席にいられたら、すごい迷惑だよね~」
「お店だって困るよねぇ」
という話になりまして。

その時、ふと10年ほど前のある出来事を思い出しました。

3日前の飲み会ではそのまま政治の話になったので、私のバカ話を披露するのは止めたのですが(笑) でも、そのまま頭から離れないのでブログにカキコ。

  
  
10年ほど前は、ジャニーズに大ハマリしていた頃。
友人達と、少年隊のプレゾン~Jrコンまで、どのグループのコンサにも参加していました。
(今はスマコンしか行ってません。だってお金ないから‥涙)
 

その日は、横アリで3日連続だったkinkiコンの最終日。
私たちは2日間、計4回チケを取ったのですが、みごとに悪席ばかりww

一緒にコンに出かけていた仲間は4人だったのですが、そのうち2人はJrファンで、私はSMAPファン。まぁ座席が悪くても諦めがついたのですが‥。

一人が大大大のツヨちゃんファンで‥
「1回くらい、双眼鏡じゃなく肉眼でツヨシの顔が見たい!」
と言いだしまして。

その友人Kは、ダフ屋から『自分の持っている2F席のチケ+1万円』で、1F席のチケを買う事にしたんです。
(ダフ屋からチケを買うのは違反なので止めましょう。‥彼女も、このあと後悔するはめに‥)

会場には一緒に入って、帰りは近くの居酒屋で待ち合わせの約束をしました。
先に会場を出られた方が、居酒屋で4人分の席を取っておこうね~と。

 
コンサを楽しんだ後、その居酒屋に行くと、すでにKがいました。

でも
大好きなkinkiのコンを念願の1F席で観たのに、妙に暗い‥?

どうしたのかと思ったら、

K  「あのチケ‥昨日のだった‥」
私 「は??」
K   「席に行ったら、もう座ってる人がいたの。で、『そこ、私の席です』って言ったら、向こうも『違いますよ。私の席です』ってチケット出して‥見くらべたら、私の持っていたチケは昨日のだった!」

「とりあえず立見席に行ったんだけど‥もう皆シッカリ場所取りしていて‥全然ステージ見える隙間がなくて‥。
しかたなく、後ろの方で音だけ聴いていたんだけど、どんどん悲しくなってきて‥涙出てきて‥。
そのまま、会場から出てきちゃった。
 
だから私、もう1時間も前からココで一人で飲んでるの [もうやだ~(悲しい顔)]

そ、それは~~[あせあせ(飛び散る汗)]
他の3人は顔を見合わせるしかない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず私たちもオーダーして、ゆっくり慰めモードに入った時、Kが言いました。

「さっき、ダフ屋に電話した」

実はチケを買った時に、そのダフ屋から 『次回もヨロシク。チケ余ったら電話して』 と携帯番号を書いた名刺を渡されていたので、電話して文句を言ったそうな。

ダフは、もう横アリを離れて帰路についていたそうなんですが、Kからの電話に驚いて(チケの日付の事は気づいていなかったらしい)、この居酒屋に返金に来てくれる事になったと。

飲み始めて2~30分たった頃でしょうか。

いかにも『ヤ〇ザ』なパンチパーマのオジサンが、いかにも『チン〇ラ』な若い舎弟と一緒にやってきました。

居酒屋には、テーブル席と座敷があって、私達がいたのは座敷席。
ダフ屋は、私たちのテーブルの横までやってきて(よく分かったよな~。チケ売った客の顔をちゃんと覚えているのかしら?)、

「すみませんでした」

と頭を下げました。
座敷なので、必然的に 土下座 状態です。

「本当に申し訳ない‥。あの‥チケ代はいくら貰ってましたかね?」

Kは無言でうつむいているばかりなので、代わりに私たちが

「自分のチケ(定価5000円)と、プラス1万円だった」
 
と答えると、ダフは『では、これで‥』と2万円を差出しました。

でも、Kはお金を見てよけい悲しくなったらしく、また泣き出してしまって‥。

気が強くて人前で涙なんて見せるタイプじゃない彼女が泣いているのを見て、友情に厚いRさんがキレた[exclamation]
 
パンチパーマのオッチャンに向かって大声で、

「金の問題じゃないのよ!金の問題じゃ!!」

と一喝。

ひたすら頭を下げる、いかにもヤ〇ザな男2人。
さらにRさんが続けて

「お金なんて貰ったって、彼女の心の傷は癒えないのよっ!」

Rさん、カッコ良すぎるw

でもまぁ、時間を戻す事は出来ないわけで‥。
結局は、ひとしきりこちらが文句を言った後、ダフは頭を下げつつ帰ってゆきました。

 
で、
ふと気づいたら‥

満席だったはずのお座敷。 

他のテーブルが全部、見事にカラになってました~[あせあせ(飛び散る汗)]

い、いつの間に??  全然気付かなかったよ。
でも‥うん、そうだよね。

10年前でも、私たちはとっくに社会人だったから 『ジャニーズのコンサでーす』 なんてカッコはしていなかったし。
大きなカバンor紙袋で、ウチワは隠していたし。
凹んでいるKの前で、コンサの話を楽しくするわけにもいかなかったから、全然関係ない同級生の話とかしていたし。

周りのお客さん、私たちがコンサ帰りのジャニFanって分からなかったはず。
 
パンチパーマのオッチャン+アロハを着た兄ちゃんが、ダフ屋だなんて知るはずもない。

そんで一人の女が泣いていて、一緒にいた女が「金の問題じゃない!」「金なんか貰ったって、心の傷は‥!」だもの。
ヤ〇ザが別れ話で揉めているとしか‥^_^;
  
刃傷沙汰にならないうちに、退散しとけって思うよねぇ。
 
いや~~、お店 大迷惑。
すみませんでした~~。

とりあえず、ダフは『次のkinkiコンの時は、優先的に良いチケットを用意するから』とKに約束していきましたが、案の定、半年後のコンサの時に電話してみたら、その携帯番号は使われていなかったらしいです(苦笑)


2008-11-15 18:32  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

し~な

わっはっは。
このお話、ナマで語っていただきたかったですわ(笑)

これからはじみりんさんのことを「ヤ●ザに土下座させた女(たちのひとり)」とお呼びしよう(^0^)
by し~な (2008-11-15 20:16) 

じみりん

し~なさん
え~!? でも私は泣いている友人の隣でティシュ渡す位しかしてないもん(笑)
なんか、返金しに来たことに感心しちゃて、オッチャン達に文句言えなかったんですよね。ダフも大変ねぇ‥とか思っちゃって(^^ゞ
by じみりん (2008-11-16 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。