SSブログ

納得いかない 燃油サーチャージ [その他]

無事に戻って参りました。 やっぱ3泊は短いなぁ。アッという間ですね。

行ったのはJTBの「マイセレクト バンクーバー5日間 Bグレードコース」

本当は、3泊5日49800円という激安ツアーに申し込むつもりだったんですが、さすがに激安だけあってすぐに満員になっちゃったんですって。募集人数かなり少ないんだろうなぁ。
しかたないので、1ランクアップで 59800円の格安ツアーに申込み。
成田を夕方発の、観光なしオールフリー・ツアーです。

 

・・・というわけで、今更ですが旅行前の話から。

誘ってきた友人がJTBへの申し込みもしてくれたんですが、電話で一言。
「念のために訊くけど‥ツアー料金の他に、今は飛行機の燃料代を別に払わなきゃいけないのは知ってるよね?」
「ええっ!? 知りません!何スか、それ!?」

去年から施行されている【燃油サーチャージ】というシステムがあるんだそうで。
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/news/charge.asp
友人は最低でも1年に1度は海外旅行に行っている人なので 『知っていて当然』 な状態だったみたいなんですが、海外旅行が5年ぶりの私には寝耳に水!

燃油代は、飛行機会社&行き先によって違うそうですが、エアカナダでバンクーバーまでだと、片道5000円。往復1万円も別払いしなきゃいけないんですよ!
結局、成田&バンクーバーでの空港使用料も合わせると、旅行代金一人76000円弱。格安ツアーが台無しです(涙

原油が高騰したのは知ってるし、ガソリン代が値上がったのも知ってます。
 でもさ。
飛行機って10人や20人で乗るわけじゃないでしょ?
片道5000円って、200人なら100万円、400人なら200万円の収入増ですよ!?
それ、本当に去年原油が値上がった分!? その分だけなの!?
すでにチケット代に含まれているはずの経費(燃料代)の分も、ついでに貰っちゃおうとしてるんじゃないかと思うのは、私が飛行機の燃料代相場を知らないせいなの!?

 納得いかーん!!!!

誰か飛行機の経費に詳しい方がいたら、成田からバンクーバーまでのガソリン代を教えてください‥。
去年と今年との差額が100万円分もあるのかどうかを‥。


2006-04-25 11:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
17時に成田空港成田 出国 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。